【 #クリスマスに贈りたいマンガ / オトナ編 】大切なあの人に贈りたいマンガを全力プレゼン!

いよいよやってくる、12月の一大イベント…クリスマス!このまま年末年始もおうち時間が増えそうな予感…。出かけられない、集まれない、だけどあの人を元気づけるプレゼトを贈りたいなら…マンガしかないでしょ!

いきなりプレゼントにマンガを選べって言われても、どうしていいかわからないって?

進撃の巨人

そんな皆様の助けとなるため、日々マンガに触れているアル編集部・アルライターの猛者達が『#クリスマスに贈りたいマンガ』をテーマにツイートしました。コドモ編に続きオトナ編では、様々なシチュエーションに対応できる13の作品をご紹介しています。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!

笑いが不足しているママに贈りたい!

みっちーさんがおすすめするのは『女の園の星』。女の園=女子校の国語教師・星先生を中心に巻き起こるちょっとシュールな日常を、一話完結のショートストーリー形式で読むことができます。産後、心も体も疲れているママには星先生のパワーが必要!読むだけで笑顔になれる1冊です。

このマンガがすごい!2021 オンナ編1位にも輝いています。

和山やま先生についてもっと知りたいならこちらの記事もおすすめ

育児に携わるすべての人に贈りたい!

あまみんが推すのは『実録 保育士でこ先生』。おちゃめな保育士・でこ先生が子供たちと繰り広げる子育てあるあるな毎日をみんなと共有したい!日々に流されてしまう育児の喜怒哀楽を思い出させてくれます。フルカラーで、笑える小ネタも満載な贅沢な1冊です。

ほっこりな幸せを届けたいなら!

江口ひろさんが贈りたいのは『ギャルと恐竜』。ギャルと恐竜がルームシェアを始めたら、案外楽しい毎日が待っていた!人の言葉は喋れない恐竜だけど、たくさんの人と関りながらあったかい毎日を過ごしています。トゲトゲした心がまあるくなる、プレゼントにピッタリの作品です。

ギャルと恐竜

『ギャルと恐竜』アニメ版PV

大切な人がいるあの人に贈りたい!

あごたふさんがおすすめするのは『昴とスーさん』。小さなアパートでひっそりと暮らす澪と昴にはある秘密が…。読めば読むほど様々な感情が湧き出てくるはず。二人の変わらない愛の物語に胸が震えます。大切な人を想い、この冬を過ごすあの人に贈りたい、冬のにおいを感じる物語です。

友達以上恋人未満な「本命」のあの人に贈りたい!

よねさんが、本命のあの人に贈って!と推すのは『クーベルチュール』末次由紀先生の繊細な絵柄が印象的な、甘く繊細な恋心を描いた作品です。とびきりあたたかい4つのお話が、あなたの想いを伝えてくれるはず。

お料理好きなカップル・ご夫婦に贈りたい

よねさんがカップル・ご夫婦へのプレゼントにおすすめするのは『きのう何食べた?』。お料理好きなシロさんの手料理と、それを嬉しそうに食べてくれるケンジを見ているだけで、おなかいっぱい幸せいっぱい。クリスマスディナーも掲載されているので、レシピ選びの参考にもぴったりです。

『きのう何食べた?』2巻に登場するクリスマスメニュー🎄

きのう何食べた?

『きのう何食べた?』15巻に登場するクリスマスメニュー🎄

きのう何食べた?

どうしようもないもやもやを抱えたあの人に

ちゃんめいさんがおすすめするのは『この町ではひとり』。作者の山本さほ先生の「二度と戻りたくないあの1年の記憶」を綴った1冊です。新天地での苦悩や理不尽を抱えている人の浄化剤になれるかもしれません。

離れていても癒しを届けてあげたいあの人に

よねさんが老若男女みんなにおすすめしたいのは『ねこでよければ』。ねこさんがはじめた「話ききます」屋さんには、サラリーマン・夫婦・青年…いろんな人が悩みを相談しにやってきます。その中には、大切なあの人の悩みも描かれているかもしれません。あなたの代わりに、ねこさんが癒しを届けます。

「生きること」を考えている人に

さんが紹介するのは『憑依師』。死んでしまった人の魂を憑依させ、極楽に行く前に現世に戻り願いを叶える…憑依師に託された役割とはなんなのか?生きることについて考えさせられる1冊です。

いつ死んでも後悔しない生き方を、果たして自分はできているのか?と問いかけてくるような作品です。(花さん)

「焦らし」と「にまにま」が大好物なあの人に!

星月まふゆさんがおすすめするのは、『最近雇ったメイドが怪しい』。いたずら好きな怪しいメイドと天然無自覚たらし坊ちゃま、2人の絶妙な距離感ににまにまします。胸キュンコメディ好きなあの人にぜひプレゼントしてみてください。

アツイ夢を語り合えるあの人に

かしまさんがおすすめするのは『バララッシュ』。1987年、地方に住むアニメ好きの青年2人のアツイ友情物語です。当時はインターネットがない時代、夢を語り合える仲間はかけがえない存在でした。あなたも、夢を共有できるあの人にぜひプレゼントしてください。

話題の1冊をよみたがっているあの人に

やすさんがおすすめするのは、Twitterで大拡散され、第1集が発売されるやいなやAmazon歴史マンガ部門で1位に輝いた『チ。地球の運動について』。地動説の美しさに魅せられた人々の物語です。とにかく話題の1冊に触れたい!とわくわくしているあの人にぜひ届けてください!

『BLEACH』が大好きなあの人に

さんがおすすめするのは『BURN THE WITCH』。『BLEACH』の久保帯人先生が描く、リバース・ロンドンが舞台のドラゴン×魔女のアクションファンタジー。強くてカッコいい女の子と美しさ100億満点の紙面に釘付けになること間違いなし。赤いチェックの表紙もクリスマスっぽくていい!

アニメ『BURN THE WITCH』PV🐲

クリスマス気分をさらに盛り上げるストーリーたち

アルライター陣がクリスマスに贈りたいマンガをテーマにnoteを執筆しています。

多種多様な切り口で、それぞれのオススメマンガをプレゼン中。きっとあなたの思いに応えられる1冊に出会えるはず!ぜひこちらもお役立てくださいね。

大切な人を想って選ぶはじめてのマンガ

マンガは普段、誰かのために選ぶことってなかなかない気がします。今年のクリスマスは、大切な人を想ってあなただけの1冊を選んでみてください。マンガと一緒に、あなたの気持ちも伝わるはずです。

おじさんはカワイイものがお好き。

(自分用も買っちゃおう!)

コドモ編はこちらからどうぞ!