刺さる一言。「立ち上がった凡人」に続く印象的なコマを探してみた

立ち上がった凡人、格好良いフレーズですよね?こちらは『左ききのエレン』のあるシーンに登場するセリフなのですが、この言葉の質感の美しさ、語呂の良さ、いつまでも印象に残るフレーズ。心に引っ掛かる感覚があり、凄く好きなのです。

はなはな

凡人だってやればできるってことかあ。

左ききのエレン


ふと、この象徴的なフレーズに勝るとも劣らないような雰囲気を醸し出しているコマを見つけてみたい!と無謀な挑戦を思いつきました。

果たして「立ち上がった凡人」を超えるコマは誕生するのか。発見できたコマへは〇〇〜な◾️◾️」といった感じで極力韻を踏んだキャッチコピーを贈呈したいと考える所存であります。そんなチャレンジ企画を生暖かい目で見守っていただければ幸いです。それでは、早速参りましょう!

1.待ちに待った展開

映像研のお馴染み3人組がワクワクしているこちらのコマ。これはもう「待ちに待った展開」コマに認定です。ちなみにこんな感じで本記事は進んでいきます。

shinotokino

水崎氏が加わって名セリフも完成度アップ! 役割分担としては浅草氏=ルパン、金森氏=五ェ門、水崎氏=次元かな(異論は認めます)

映像研には手を出すな!

2.チカラ合わせて満点

5人の総得点を結集させてやっと100点。こちらはいわゆる「チカラ合わせて満点」コマとさせて頂きます。

えーき

五人全員合わせて100点 五人の内誰か一人は正解 細かいけど、この設定好きだわ。

五等分の花嫁

3.かなり食って限界

3月のライオンの1シーン。こうなると分かっていても食べてしまう気持ち、わかります。これは「かなり食って限界」コマといえるでしょう!

akuchii

お腹いっぱい食べて幸せそう

3月のライオン

4.スタバおった恐竜

あら、スタバに恐竜が。お洒落さんですね。ここはシンプルに「スタバおった恐竜」とさせて頂きます。

ottiee

恐竜オシャレ

ギャルと恐竜

5.口の悪い先輩

周りに居ませんか?1つや2つ年上だからって必要以上に口の悪い先輩が。自戒の意味も込めてこのコマを「口の悪い先輩」コマと

定義します。後輩と接する際はこちらのコマを見て自分を戒めましょう。

まつなお

#レスに使えるコマ うるさいなあ ぶっ殺すよ

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

6.5人同時わからん

五つ子ちゃんなので同時にばっと喋りだすことは日常茶飯事?これは聞き役の気持ちになって考えると「5人同時わからん」コマと言えるのではないでしょうか?

ハパ

さすが五つ子!!(?) #三玖 →人形焼き #五月 →焼きそば #一花 →かき氷 #ニ乃 →りんご飴 #四葉 →チョコバナナ ですかね…!

五等分の花嫁

7.オマエ主語がでっかい

よく知らない相手に対して確証のない言葉を周囲に吐き散らすとキャプテンに厳しく指導されます。要約すると「オマエ主語がでっかい」コマですね。

ハパ

主語でかい問題

少女ファイト

8.親父さっと退勤

親父が定時でささっと帰ってきた。しかも颯爽と。果たして親父は会社でどんなポジショニングで働いているんだ。もしかして窓際社員なのか?などと色々考えてしまいたくなるこちらのコマ。「親父さっと退勤」コマとして働き方改革の象徴としましょう。

おこめ

退勤するときに使えます。 #レスに使えるコマ #御行パパ #STARDRIVER

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

9.涙ぐんだうっすい

人生でワースト3に入るレベルの悲しい出来事と言えばカルピスが想像を超える薄さだった時です。悔し涙も混ざってさらにうっすくなります。それはもはや水です。こちらのコマはそんな繊細な「涙ぐんだうっすい」コマとして深い悲しみを共に分かち合いましょう。

みじんこ @mijin_combi

涙。

忘却バッテリー

10.下のコマが問題

コマ割りの秀逸さに舌鼓を打ってしまいますがその前に確実にカットがかかります。共演者にも迷惑を掛けますので行き過ぎた自己主張は控えましょう。こちらはシンプルに「下のコマが問題」コマとさせて丁重にカットさせて頂きます。

けんすう

カットが早い

ぐらんぶる

チャレンジ企画、お楽しみ頂けましたでしょうか?やっぱり「立ち上がった凡人」が1番しっくりきますね。本記事を読んで頂いた皆様が楽しんで頂けていれば幸いです。そしてこのような記事を掲載してくださるアルの懐の深さ。半端ないです。

そして様々なマンガの「立ち上がった凡人達」を取り上げたこちらの記事も是非ご覧くださいね!

👇主人公だけが主役じゃない! 立ち上がった凡人達をコマで紹介👇

https://alu.jp/article/Vo7OozqUZCkf3z6j8zFN