マンガ原作のアニメ主題歌は名曲揃い!色褪せない名曲をプレイバック



マンガ原作のアニメ主題歌、いつまでも私達の記憶に残る名曲揃いです。原作の世界観を体現した音楽とマンガの親和性の高さを感じます。

今回はマンガが原作のアニメとそれを代表する楽曲の数々を筆者の独断と偏見でセレクトして振り返っていきます。アナタの思い出の一曲も登場するかも?それでは早速いってみましょう!

1.DRAGONNBALL✖️CHA-LA HEAD-CHA-LA

総理大臣の名前を知らない子供がいても、この主題歌を知らない子供はいないだろうというくらいのザ・アニソンです。未だこれを超えるアニソン楽曲は生まれていないのではないかというくらい、作品の世界観を体現した見事という他にない最高の一曲と言えるでしょう。

↑この動画はYoutube本体でご覧下さい!

ドラゴンボール
鳥山明/著


DRAGON BALL モノクロ版 (全42巻) Kindle版

2.魔法陣グルグル✖️晴れてハレルヤ

放送から十何年経った今でも色褪せずメロディーが蘇る名曲です。世界中の大好きを集めても君に届けたい想いに足りない、は世の全ての男子が覚えておいて損はない名フレーズです。おもちゃ箱をひっくり返したような笑いと愛に包まれた作品『魔法陣グルグル』との親和性が最高の1曲です。


魔法陣グルグル
衛藤 ヒロユキ/著


魔法陣グルグル (全16巻) Kindle版

3.守って守護月天✖️さぁ

少年ガンガンを代表する作品『守って守護月天』。知る人ぞ知る作品かもですが、SURFACEの歌うこちらのOP曲の軽快なリズムはいつまでも耳に残ります。卓球の愛ちゃんに負けじと「さぁ!」とテレビにかじりついて一緒にハモっていた方、友達になりましょう。

↑この動画はYoutube本体でご覧下さい!

まもって守護月天!
桜野みねね/著


まもって守護月天! (全10巻) Kindle版

4.るろうに剣心✖️3分の1の純情な感情

実写版映画最終章の公開も決定し、今なお盛り上がり続けるるろうに剣心はアニメも最高です。そしてアニメの記憶とセットで思い起こされるのがこちらの曲。印象的なイントロ、カラオケで歌いたくなりますよね!壊れるほど愛しても3分の1も伝わらないということをこの曲で学びました。


るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
和月伸宏


るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 (全28巻) Kindle版

5.地獄先生ぬーべー✖️バリバリ最強NO1

パンチの効いたタイトルで印象に残っている方もきっと少なくないはず!妖怪って本当にいるのかも知れない、とドキドキしながらアニメを見ていたのを思い出します。そして左手に黒い手袋をはめて鬼の手ごっこをして遊んでいた方もきっとこの記事を読んでいる方の中にいらっしゃると信じています。


地獄先生ぬ〜べ〜
岡野剛 真倉翔


地獄先生ぬ~べ~ (全20巻) Kindle版

6.ONE PIECE ✖️ウィーアー

これから始まる大航海への爽快感と疾走感に溢れたOP曲『ウィーアー』。数あるONE PIECEのOP、ED曲の中でもあえて1つ挙げるとしたらこの曲を選ぶ方も多いのではないでしょうか。ありったけの夢をかき集めたくなる名曲です。


ONE PIECE
尾田栄一郎/著


ONE PIECE モノクロ版 (全93巻) Kindle版

7.鋼の錬金術師✖️メリッサ

こちらも作品の世界観とのマッチング具合が絶妙な楽曲な一曲です。壮大なスケールで構成される物語の高まり感と相まって強く印象に残るメロディー。1は全。全は1の答えを知りたい方は是非チェックして頂きたい名作です!


鋼の錬金術師
荒川弘/著


鋼の錬金術師 (全27巻) Kindle版

8.鬼滅の刃✖️紅蓮華

社会現象にまでなった鬼滅の刃の世界観を見事なまでに表現したOP曲『紅蓮華』。昨年の紅白歌合戦にこの曲で初出場を果たしたRISAさんの勇姿も記憶に新しいところです。歌詞の「無情に〜」が「無情 鬼」に聞こえるのは筆者だけでしょうか。


鬼滅の刃
吾峠呼世晴/著


鬼滅の刃 (全19巻) Kindle版

9. ハイキュー!!✖️PHOENIX

バレーボールの魅力をこれでもか!と体現しているハイキュー‼︎のイメージそのままな第4期OP曲です。これから始まる試合へのワクワク、高揚感が抑えきれなくなる名曲です。


ハイキュー!!
古舘春一/著


ハイキュー!! (全41巻) Kindle版

10.映像研には手を出すな✖️EASY BLEASY

映像研の世界観にドンピシャリとマッチしたOP曲、EASY BLEASY。日本国内のみならず、海外でも評価が高いのも嬉しいところです。アニメのOPの最中で映像研の3人と一緒に思わずポージングしてしまうこと請け合いです!


映像研には手を出すな!
大童澄瞳


映像研には手を出すな! (全4巻) Kindle版

歴史に残る名作から、正に今歴史を塗り変えている最新アニメまで、名曲の数々でした!これらの名曲がいつまでも色褪せずに記憶に残り続けているのは、原作となったマンガの世界観をアニメーションで体現しようとアニメ製作者、アーティストの方など関わった人々の決死の努力の賜物なのではないでしょうか。マンガ愛を感じる瞬間ですね。

アニメは好きで見ていたけれど、原作のマンガはまだ未読。そんな方もこの機会に原作を読んでみるきっかけにしては如何でしょうか?