ファイアパンチ

藤本タツキ / 著

コマ投稿OK

【作品考察】『ファイアパンチ』が描くアグニの変遷は、読者自身が願い憧れる型にはまらない自由な生の投影

ファイアパンチ』は、王国の兵士ドマに村を焼き尽くされ、妹ルナを殺された少年アグニの物語です。アグニ自身も死ぬまで消えない炎に焼かれながらも、生まれながらの身体再生能力によって燃えた状態のまま生き残り、ドマに復讐を誓います。

作者の藤本タツキ先生は2020年7月現在、週刊少年ジャンプで『チェンソーマン』を連載中です。

※以下、物語のネタバレも含みます。まだ読んだことがない人は、こちらから1話が無料で読めるので、まずは読んでみてください!

復讐を誓う少年

金属や電気を生み出す力や、身体の再生能力など、生まれながらに奇跡の能力を持つ者は祝福者と呼ばれます。アグニは、弱いながらに再生能力をもつ妹のルナと共に、極寒の世界で自らの腕を切り、その肉を食料として村人に分けながら暮らしていました。

ファイアパンチ

村にやってきたベヘムドルグの兵士ドマは、村人が人肉食をしていることを知り、国王の名のもとに村を焼き払います。死ぬまで消えない炎に、村も人々も焼き尽くされますが、強い再生能力をもつアグニは全身が焼かれる痛みに耐えながら、八年がかりで顔から炎をのぞきます。

復讐相手のドマの変化

問答無用で村が全滅させられたので、読者としてもドマへの復讐を果たして欲しいような気持ちがあります。しかし再会したドマは、かつての所業を猛省し、アグニに許しを乞うのでした。

ファイアパンチ

以前インタビューで藤本先生が、物語が展開していく上でジャンルが3~4回変わるものが描きたいと言っていたように、本作は読み進めれば進めるほど、さまざまな方向に物語が進みます。

ファイアパンチ

最初は復讐が目的だったアグニですが、途中で映画好きの人物が現れて、映画の主人公のように生きるようになり、助けた子どもに乞われて神のように振る舞うようになり、最終的には記憶をなくして与えられる人生を生きるようになります。

ファイアパンチ

アグニにどうなってもらいたいのか

本作では繰り返し「演技」、という言葉が出てきます。人はなりたい自分になるし、信じたいものが真実になるように物語をつくり出します。

ファイアパンチ

アグニに何度も助けられた少年サンは、アグニのことを神様だと信じ、宗教のように教典をつくって自らそれを妄信します。

ファイアパンチ

アグニは周りに求められるまま、妹を守る兄を演じ、復讐者を演じ、主人公を演じ、神様を演じ、無実の人々を焼き殺すファイアパンチを演じますが、その姿は読者の求めに応じて「役」を演じ続けるマンガの登場人物そのものに思えました。

ファイアパンチ

実際の生活の中で、ちょっとイヤだなと思う誰かがいたとしても、その人がずーっとイヤなやつであることって滅多にないですよね。でもマンガだと、悪役で出てきたら、とことん悪逆非道を守り主人公に倒されて欲しい、そうしてスッキリしたいという気持ちになりますよね。

自分の役を自ら決めきれないアグニは、読者一人一人に「俺にどうなって欲しいのか」と問いかけてくるかのようです。

ファイアパンチ

アグニに求める役は自分がなりたい役かもしれない

本作は、現代とは異なるさまざまな習慣や常識がある世界の話ですが、物語を読みながら「なんてひどい」と思ってしまうのは、自分たちが現代社会で「これはいけないことだ」と学んできているからとも言えます。

ファイアパンチ

倫理観や著作権など、自然の世界にはなかった人間社会のルールというのが、現代ではあちこちにあり、それも常に移り変わっています。もしも全く何も教えられていなければ、自分たちはそれらのルールをどのように学んでいくのでしょうか。

ファイアパンチ

教育を受けていないアグニは非常にピュアです。生きて欲しいと願う人々の言葉を受け継いで、心のどこかで死を願いつつも死を得られず、こうなって欲しいと願う周りの人々の期待に応えようとします。

ファイアパンチ

「役」を決めきれずに優柔不断なアグニを見ていると、読者としてもアグニがなんなのかを測りかねます。主人公だと思いたいならそう思って読み進めればいいのに、そうとも言い切れず、あいまいなまま物語に引き込まれていきます。

もしかしたら、読者がアグニに求めている「役」は、読者自身に求めている「役」であり、自分がなりたい自分の姿を、アグニという何にでもなりうる存在に投影しているのかもしれません。

👇💥アグニの身体が燃え続ける経緯を詳しく知りたい人はこちらもどうぞ!💥💪

こんな作品、見たことない!

ファイアパンチ (全8巻) Kindle版

🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️

『あさひなぐ』名セリフ総選挙開催!

なぎなたに懸けた青春もいよいよ完結の時!あなたがもっとも好きな『あさひなぐ』の名言・名場面に投票しよう!『あさひなぐ』最終巻第34集に、あなたの投稿したコメントが掲載されるチャンスも!?

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐあなたの「スキ」な一票を!
あなたの残心、見せてください。

※投票期間:2020/08/05(水)〜08/26(水)