大賞は『僕の心のヤバイやつ』に決定!「第5回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」TOP5と先生からの受賞コメント

数あるマンガ賞の中でも唯一ノミネートや推薦なしでユーザー投票のみで決定する「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞

イキナリ結果発表です!昨年の大賞は『SPY×FAMILYでしたが、今年の大賞は『僕の心のヤバイやつ』が受賞しました!果たしてみなさんの予想は当たってたでしょうか?

2018年に創設された比較的新しいマンガ賞ですが、第5回目となる今年は国内最大級のデータベースを持つマンガの口コミ情報サービス「comicspace」に累計56万タイトル以上の配信実績を誇る電子書籍配信サービス最大手の「ブックライブ」も加わった共同企画として過去最大規模での開催となりました!

今回は、そんな過去最大規模となった第5回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」を制したTOP5の作品を先生からの受賞コメントと共にご紹介します。

5位『葬送のフリーレン』

5位にランクインしたのは『葬送のフリーレン』。「週刊少年サンデー」で連載開始から1年と経たないうちに「マンガ大賞2021」大賞にも輝いた経歴を持つ作品なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

魔王退治に成功した勇者一行の"その後"を描いた物語で、勇者一行の中でも長命の種族であるエルフの少女・フリーレンが本作の主人公です。フリーレンは長い自分の人生の時間を使って、人間を知るための旅に出ます。旅の最中で人との繋がりや想いに触れて今までは持ち得なかった感情を習得していくフリーレン...。そんなフリーレンの旅路は、私たちの心に優しく染み渡るような暖かさと優しさに満ち溢れています。

4位『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』

いわゆる"クソゲー"を愛する凄腕ゲーマー・サンラクが、総プレイヤー数3000万人の"神ゲー"「シャングリラ・フロンティア」に挑む物語です。

ゲームを通して広がる世界、そして集う仲間や宿敵との出会いが彼はもちろんゲームに参加するプレイヤーたちの運命を変えていきます。壮大なストーリー展開とゲームならではの爽快感が魅力のゲーム冒険譚です。

3位『【推しの子】』

3位は連載開始から約1年で単行本100万部を突破した『【推しの子】』。ひょんなことから推しのアイドル・星野アイの子として生まれ変わった2人の双子たちが、何者かの手によって殺された母・星野アイの真相を探るべく、双子の星野愛久愛海(アクア)と妹星野瑠美衣(ルビイ)が芸能界へと身を投じていく物語です。

先の読めない展開に張り巡らされた伏線、そして語り手によって変わる「推しの子」の本当の意味...!その"予想不可能さ"にハマる人が続出の作品です。

2位『怪獣8号

先日、単行本1〜3巻の累計部数が「少年ジャンプ+」作品の中でも史上最速で300万部を突破したことで大きな注目を集めている『怪獣8号』が2位にランクインしました。

まるで災害のように怪獣が発生するようになった"怪獣大国"となった日本を舞台に、怪獣から市民を守る日本防衛隊の戦い描いたバトルアクション作品です。

精緻な筆致で描かれる怪獣とのバトルシーンはもちろん、凡人な主人公・カフカがある日突然力に目覚め、強さと才能を開花させていく様子は思わずページをめくる手が止まらなくなります...!

1位『僕の心のヤバイやつ

大賞に輝いたのは、なんと昨年4位だった『僕の心のヤバイやつ

通称「僕ヤバ」の愛称で親しまれている本作は、陽キャ美少女・山田と陰キャ少年・市川が織りなす、新感覚の格差型ラブコメディです。

山田の天然ならではの可愛さと破壊力、そしてどこまで行っても陰キャな市川。そんな2人のやり取りに、とてつもなくキュンとしたり、時には思わず後ろから茶々を入れたくなるはず。思わず読者もキャラクターに対してアツい想いとツッコミを抱いてしまう「僕ヤバ」が映えある大賞を受賞しました!おめでとうございます!

ネクストブレイク作品を読むなら今!

ノミネートされたマンガは実写化・アニメ化されることも多く、マンガ業界以外からも大きな注目を集めます。まさにネクストブレイクと言っても過言ではない10作品たちです。

10位

見える子ちゃん

9位

メダリスト

8位

マッシュル-MASHLE-

7位

アンデッドアンラック

6位

山田くんとLv999の恋をする

5位

葬送のフリーレン

4位

シャングリラ・フロンティア クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす

3位

【推しの子】

2位

怪獣8号

1位

僕の心のヤバイやつ

今回は特にTOP5に注目してご紹介しましたが、なんとブックライブ」では各受賞作品の1巻に使える20%OFFクーポン配布中です!

ネクストブレイク作品をこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。

OGP及び記事内画像はプレスリリースより