今話題の人気マンガTOP10★2021年9月上旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

汗をかくよりも、寒さを感じる時間のほうが多くなってきた今日このごろ。本格的な秋の到来が近づいてきました。

花と奥たん

7月に始まった夏シーズンのアニメも最終回を迎えはじめ、次は10月から始まる秋シーズンのアニメに胸が高まります。

今シーズンのアニメも話題作が盛りだくさん!アニメを機に新たな話題作が生まれる予感です。

アルがお送りする「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2021年9月上旬版 」では、9月上旬にアルで特に注目を集めた作品たちをランキング形式でお届けします。

10月にアニメ化されるあの作品もランクインしています!

1位『ダンジョン飯』

異世界グルメ作品『ダンジョン飯』が1位に輝きました!

最新刊の11巻では、前巻に続いて狂乱の魔術師とのバトルが描かれます。激怒したシスルが大量のドラゴンを召喚し、絶体絶命のライオス。そんなライオスのもとに強力な魔法を操るカナリアたちも近づいてきました。

様々な思惑が交差する中、いよいよクライマックスが近づいている予感がします!

本作は「グルメマンガ」というジャンルにはおさまりません。『ひきだしにテラリウム』などを手がけられた稀代のストーリーテラーである九井諒子先生が描く物語に、あっと驚かされ、笑わされ、そして心をつかまれます。

ドキドキとワクワクがとまらないアツい展開を、リアルタイムで目撃しましょう!

ダンジョン飯 11巻 (HARTA COMIX)
九井諒子/著
ダンジョン飯 (全11巻) Kindle版

2位『ブルーピリオド』

2位には、いよいよ2021年10月にアニメが始まる『ブルーピリオド』がランクイン!

八虎が描く「青」がアニメではどんな色で表現されるのでしょうか?アニメをきっかけに『ブルーピリオド』人気がさらに大きくなりそうです。

最新刊の11巻は2021年9月22日に発売されます。発売前にも関わらず2位にランクインしたのは、予約購入をされた方が多かったためです。作品の期待値の高さが伺えます!

前巻の10巻では、1年進級制作の課題にもがき苦しむ八虎と世田介の姿が描かれました。

ブルーピリオド

「絵を描くことが好きなのか?」という疑問に対して、2人は自分自身に向き合うことでなんとか自分なりの答えを見つけ出すことができました。

そんな物語の続きが描かれる11巻の表紙は八虎の高校時代の恩師である佐伯先生!

10巻の最後で再び八虎の前に現れた佐伯先生は、これから八虎にどんな気づきを与えてくれるのでしょうか?11巻が楽しみです!

ブルーピリオド(11) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ/著
ブルーピリオド
山口つばさ/著

3位『ダーウィンズゲーム』

ダーウィンズゲーム』が3位にランクイン!

本作は、タイトルにもある「ダーウィンズゲーム」というデスゲームをめぐるサバイバルバトルマンガです。

最新刊の24巻では、前巻から繰り広げられている主人公カナメとグリードDとの熱きバトルが描かれます!

本作の醍醐味は、散りばめられた謎の数々が徐々に明らかになる気持ちよさ。最新刊でも今まで気になっていた謎が解き明かす大きなヒントが描かれます

そして、1つの謎が解き明かされたと思ったら、また別の謎が現れる。毎巻毎巻とても気になる終わり方で、早く続きが読みたくなります!

ダーウィンズゲーム 24 (少年チャンピオン・コミックス)
FLIPFLOPs/著
ダーウィンズゲーム (全24巻) Kindle版

4位『魔法使いの嫁』

過去にアニメ放送もされ、2021年に入ってからもオリジナルアニメDVD(OAD)が制作されている『魔法使いの嫁』が4位にランクイン!

売りに出された人間の少女チセを、大金を払って購入したのは、骸骨の顔をした魔法使いのエリアスでした。謎の力を秘めた少女と人外の魔法使い。2人が描き出すドラマは、どこか儚く、どこか優しい気持ちにさせてくれます。

最新刊の16巻では、持ち去られたはずの重要な写本がまだ学院の中にあることがわかり、犯人の意図をチセたちは探りかねる状態。そんな中、学院の生徒たちがなぜかみんな倒れ始めてしまいました

謎が謎を呼ぶ16巻。はたしてこれからどんな展開が待ち受けているのでしょうか?

魔法使いの嫁 16巻 (ブレイドコミックス)
ヤマザキコレ/著
魔法使いの嫁 (全16巻) Kindle版

5位『終末のワルキューレ』

アニメ1期のテレビ放送開始、さらには2期の制作も決定するなど絶好調の『終末のワルキューレ』が5位にランクイン!

神と人間のタイマンバトルを描いた本作は、最新刊の12巻では前巻に引き続き第6回戦が描かれます!

第6回戦の出場者は、天上天下唯我独尊の男・釈迦(しゃか)VS 伝説の凶神・零福(ぜろふく)。

両者の特殊能力が明らかになり、怒涛のバトルが待ち受けています。本作の魅力はなんといっても、キャラの個性の強さと先の読めない展開。6回戦は新しい展開が待ち受けていて、今まで以上に手に汗を握ります!

終末のワルキューレ 12巻 (ゼノンコミックス)
アジチカ/著,梅村真也/著,フクイタクミ/著
終末のワルキューレ (全12巻) Kindle版

6位『1日外出録ハンチョウ』

地上で食べる飯はウマい!『賭博黙示録 カイジ』のスピンオフ作品『1日外出録ハンチョウ』がランクイン。

劣悪な環境で強制的に働かされている地下労働者たち。その中の一人、大槻班長は非常に価値の高い「1日外出券」を何度も購入し、日々の労働の疲れを地上で癒していました。彼の目的は、おいしいごはんを食べること!読んでいたらお腹が鳴り出すグルメマンガです。

最新刊の12巻では、フルーツパフェに、クラムチャウダーに、ビアガーデン!さらにはゲームの『桃鉄』までが登場し、うらやましいほど有意義に休日を過ごす大槻班長が描かれます。

休日をより良く過ごすヒントがたくさん得られる作品です。

1日外出録ハンチョウ(12) (ヤングマガジンコミックス)
上原求/著,新井和也/著,萩原天晴/著,福本伸行/著
1日外出録ハンチョウ (全12巻) Kindle版

7位『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』

2021年1月にアニメが放送された『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』が7位にランクイン!

本作の主人公は、村の中で最も弱い少年ロイド。彼は、村人たちの猛烈な反対を押し切って、軍人を目指して王都へと旅立ちました。誰もが無謀な挑戦だと思ったのですが、ロイドは王都へ到着するとなぜか無双状態。

実はロイドが住むコンロン村は、世界を救った英雄たちが住み着いた伝説級の村だったのです。村人たちはみんな規格外なパワーを有していました。

ロイドはそんなこともつゆ知らず、無敵な日々を王都で過ごしていきます。

最新刊の9巻では、ロイドが仲間たちとともにコンロン村に里帰りをします。久しぶりの村人たちとの再開に喜ぶロイドですが、一緒に訪れたリホたちは村人たちの最強っぷりにただただ驚くばかり。あらためてロイドが最強である理由を実感させられる回でした。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 9巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
サトウとシオ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)/著,臥待始/著,和狸ナオ/著
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 (全9巻) Kindle版

8位『宇宙兄弟』

宇宙飛行士として活躍する2人の兄弟を描いた『宇宙兄弟』が8位にランクイン!

前巻の39巻では、心を動かされてばかりでした。月面に不時着したムッタとフィリップですが、救援物資が無事に送られ陽気に過ごす2人の姿にほっこりさせられましたね。

宇宙兄弟

そしてシャロン天文台が本稼働!シャロンさんのスピーチ感動しましたね…。

なによりも、テイクオフを控えるヒビトを応援したくなりました!トラウマと対峙するヒビトの不安と覚悟が描かれ39巻でした。

そんな続きが描かれる最新巻40巻は2021年9月22日に発売されます。困難を乗り越えたヒビトがいよいよ月へ行くのか?はやく月面で2人の兄弟が再開するシーンをみたい!

40巻発売を記念して各地でイベントが開催されます。詳細は公式Twitterをチェックしましょう!

宇宙兄弟(40) (モーニングコミックス)
小山宙哉/著
宇宙兄弟
小山宙哉/著

9位『呪術廻戦』

『週刊少年ジャンプ』で大人気連載中の『呪術廻戦』が9位にランクイン!

最新刊の17巻は2021年10月4日に発売予定です。にもかかわらず今回9位にランクインしたのは、「はやく続きが読みたい!」という予約購入者が多かった証拠です。

前巻の16巻では渋谷事変が終結し、新たな展開がスタートしました。1,000万の呪霊が解き放たれ廃墟と化す東京。そんな中ついに乙骨が動き出しました。

最新刊の17巻ではどんな驚きの展開が待っているのでしょうか?これまでの巻を今から読み返して、新刊を読む準備をしっかりとしておきましょう!

そして、2021年12月には映画も公開されます。『呪術廻戦』がますますアツくなりそう!

呪術廻戦 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
芥見下々/著
呪術廻戦 (全17巻) Kindle版

10位『阿・吽』

空海と最澄、2人の天才を描いた『阿・吽』。今回発売された14巻で、本作は堂々の完結を迎えました。

最終巻の14巻では、これまで描かれ続けてきた空海と最澄の最後が描かれます。

地震や飢饉・川の反乱などで国が乱れる中、2人は自分らしいやり方でなんとか危機を乗り越えようとします。

阿・吽

そして迎える「死」。人間の真理を模索し続けてきた2人は死をどう受け止めるのか?

2人が生み出した日本の文化は、現代まで脈々と受け継がれているはずです。千年以上の前の彼らの物語を読んで、日本の歴史や宗教に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

阿・吽(14) (ビッグコミックススペシャル)
おかざき真里/著,阿吽社/その他
阿・吽 (全14巻) Kindle版

以上、2021年9月上旬のアルの人気マンガTOP10でした。

秋の夜長にマンガタイムを

秋の夜長にマンガは最適。今回ご紹介した作品や、10月から始まるアニメの原作などを手にとって、ゆっくりとマンガタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

SPY×FAMILY

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ