【イベレポ】「まんがタイムきらら展」名古屋にて開催!秋の終わりに『きらら』の「ときめき」と「きらめき」を振り返ろう!【永久保存版】

まんがタイムきらら展 in 名古屋」が2021年11月3日~2021年11月23日までナディアパーク(ロフト名古屋)特設会場にて開催されました!

2018年に独立創刊15周年を迎えた『まんがタイムきらら』と姉妹誌の軌跡をふりかえりながら、掲載された魅力的な作品の数々を知ることができる展覧会となっています。

本記事では東京、大阪、新潟の地を経て、ついに名古屋へとやってきた「きらら展」についてご紹介いたします。ここが良かったよって話から撮影コーナーでの写真、「きららジャンプ」のお話含む裏話までバッチリお届けしますよ!(記事内画像は筆者撮影)

カリス魔王:やっとかめ!オタクいざ名古屋へ!というわけで、本記事は水も滴るいいオタクカリス魔王がお届けします。

(名古屋行ったら雨だったのです…水も滴るいいオタクだからしょうがないね!…ちくしょう!)

(画像は雨の名古屋城)

おや!こんなところにサインが!

まず入場口で目に入るのはタイトルボード。こちらに先生方のサインが描いてあります!

紡ぐ乙女と大正の月』のちうね先生、『ななどなどなど』の宇崎うそ先生のサインなどを見ることができました。入場前に忘れずチェック!チェック!

そして、入場の際に別料金を支払うことで聞くことができる必聴の音声ガイド。こちらの音声を担当されますのは、声優の水瀬いのりさんと東山奈央さん。

水瀬いのりさんといえば、『ご注文はうさぎですか?』のチノちゃん(香風智乃)役や『がっこうぐらし!』のゆきちゃん(丈槍由紀)役などを担当されていますね

がっこうぐらし!

東山奈央さんといえば、『ゆるキャン△』のリンちゃん(志摩リン)役や『きんいろモザイク』のカレンちゃん(九条カレン)役を担当されています。

きんいろモザイク

お二人の声、ボイスに癒されながら展示作品の紹介やここだけの裏話やフリートークを聞くことができました。

これを聞くだけで魅力ある展示がさらに何倍にも魅力的になる音声ガイド。聞かないのはもったいない!というわけで筆者もレンタルさせていただきました。

展覧会の構成は?

本展覧会の構成は、全4章のコーナーとエクストラのスペシャルコーナーとなっていました。どんな順番で展示されていたのかご紹介しますね。

第1章 プロローグ『きらら』ヒストリー

まずは、第1章プロローグ『きらら』ヒストリー。こちらでは『まんがタイムきらら』の歴史を振り返ることができます。懐かしい表紙や姉妹誌など数百におよぶ実物の『きらら』を本棚で展示しています。『きらら』の歴史と歴代の表紙をここで見ることができちゃいました。

第2章 『きらら』で輝く作品たち

続いてはオススメの第2章『きらら』で輝く作品たち。こちらでは『きらら』を彩ってきた作品たちの、それぞれ描き下ろしのカラーマンガとイラストの展示を見ることができました!

どれも必見の作品たちですが、もし個人的なオススメを5つ紹介するなら…めちゃめちゃ悩みますが下記にピックアップしてみたので機会があればぜひ注目してチェックしてみてください。

  • 『ご注文はうさぎですか?』の「Daydream Days」

    5人がピースで星をつくるイラストが印象的。作品の舞台の参考となっている、フランスアルザス地方の街コルマールはまさに「ごちうさ」の街並み。

  • 幸腹グラフィティ』の「君と食べると世界がもっときらきら光る」

    高校の卒業旅行で湖近くの椎名家の別荘で皆で作ったローストビーフ丼を食べているイラスト。見ているだけでお腹が減ってきます!

  • 『ゆるキャン△』の「大人になったら」

    大人になった5人&ちくわのイラスト。大人のリンちゃんは大型バイクに乗っているのですが、あfろ先生は最近スクーターばかり描いていたので久しぶりの大型バイクで描くのに苦労したそうです!

  • 夢喰いメリー』の「夢を超えて一つ先へ」

    ドーナツをつくったメリーとそれを食べる夢路のマンガ。夜を越え朝へ、次はもっと上手くできる、そんな前向きなメッセージが伝わってくる作品です。

  • 『がっこうぐらし!』の「ずっとずっと」

    赤い何かで汚れてしまったシャベルを、すこしうつむいた表情で拭うくるみ。シャベルを使ってやってほしいことがあって声をかけるゆきちゃん。くるみの「ありがとうな」のセリフが印象的です。

自分で言っておいてなんですが、5つに絞るとか無理ですね『けいおん!』の「ある日の放課後ティータイム」だっていつも通りな感じがいいですし、『棺担ぎのクロ。懐中旅話』の「きららの通り道」だって素敵だし!

ゆるキャン△

というわけで、もちろん他の作品たちも必見なので、ぜひまた公開される機会があれば、ぜひ全作品チェックしてみてください。希望勇気ときめきテーマに描かれた作品たち、作者の先生方はこのテーマどう捉えてどんな作品を描いたのか、いつもと違うのかそれともいつも通りなのか、注目してみるのも面白いかもしれません。

ご注文はうさぎですか?

描き下ろしドローイング&オリジナルショートアニメ『KIRARA-TEN』のコーナー

そしてお次は、描き下ろしドローイング&オリジナルショートアニメ『KIRARA-TEN』のコーナーです。描き下ろしドローイングのコーナーでは作者の先生方がイラストを描いてる様子(ドローイング)の動画を見ることができました。

最近では、作業の様子をライブ配信されている方もいらっしゃいますよね。けれどプロの先生方のイラストが出来上がっていく様子をじっくり見ることができるのはやっぱり貴重な機会なのでした。ちなみに『NEW GAME!』の得能正太郎先生の動画もありましたよ!

NEW GAME!

ショートアニメ『KIRARA-TEN』は今回のためにつくられたショートアニメ。50秒ほどのアニメですが、15年を駆け抜けさらにその先へという疾走感と共に各作品のキャラクターが登場するスペシャルな映像です!キャラクターたちが次々と登場し共演する様は観ていてとても楽しい気分になれました。

いつか何かの機会でまた観れたらいいですよね~!

第3章 『きらら』とアニメ

第3章は『きらら』とアニメのコーナー。アニメ49作品のビジュアルがずらっと並ぶ様は圧巻です。アニメ作品のムービーを観ることもできました。

ちなみに「きららジャンプ」って、アニメのオープニングなどでみんなでせーのっ!でジャンプするやつがあるのですが、

おちこぼれフルーツタルト

(イメージ的にはこんな感じのジャンプです)

アレって『けいおん!』からだったらしいですよ。じつはこんな話も音声ガイドで聞くことができたんです。

けいおん!

第4章 きららファンタジアの世界

第4章はきららファンタジアの世界。こちらではゲーム『きららファンタジア』の展示が見ることができるのですが、キャラクターのパネルの横に白いボタンがあるコーナーがありまして、それをポチっと押すとゲーム内でしか聞けないキャラクターボイスを聞くことができちゃいました!

ゲームをやったことがない方もやりたくなっちゃうこと間違いなしのコーナーでしたね。『きらら』のキャラクターが共演するファンにとっては夢のようなゲームですよね。こんなゲームが登場する日がくるってちょっと感動ですね。

NEW GAME!

(作者の先生方や出版社の方々やゲーム制作スタッフさん色んな関係者の方々、そしてファンのみんながいたから、きっとできたゲームなんですよね)

こちらの『きららファンタジア』じつはコミカライズも出ております。マンガでも読めちゃいますよ!

きららファンタジア (全3巻) Kindle版

また『おしえて!きららファンタジア 特別編』という「きらら展」 用描き下ろしマンガがあるのですが、こちら東京から名古屋までの作品を見れちゃいました!

(こちらのきらら展用描き下ろしバージョン)

筆者を含む、まだ行けてなかった~って人もココでチェックできちゃいました(いいでしょう~!)。

ゆるキャン△

エクストラ スペシャルコーナー

最後は、みんな大好きパシャカシャありのスペシャルコーナー!こちらではキャラクターたちのパネルや、サインボードに描かれた先生方のサインを見ることができます。写真撮影可能なエリアということで、多くの方がパシャカシャしていました。もちろんわたしもです!

パシャ!

カシャッ!

パシャカシャや!

(最高ですな~!)

(ん?あ!カエルDX先生もいる)

ちなみにパネルはこんな感じです。パネルと一緒に並んで撮影している方もいました!


(唯ちゃん~!リンちゃん~!)

夢のような時間、スペシャルコーナーも大満足でした。展示コーナーは以上で終了、最後にグッズコーナーがありました。

これからも『きらら』は続く

「まんがタイムきらら展 in 名古屋」は大盛況のなか2021年11月23日に終了となりました。今回紹介させていただいた描き下ろしマンガやイラストは『展覧会図録』にも掲載されています!(東京で販売されたものと同様のものです。一部大阪・新潟・名古屋展での描き下ろし作品は掲載されていません。)

現在、『展覧会図録』は「きらら展」限定グッズとなっており通販や店頭での後日販売は予定されていません。けれど、もし販売されることがあればぜひゲットしていただきたい必見グッズです。

筆者も『展覧会図録』の全ての描き下ろし作品が収録されたものが発売されたら、ぜひゲットしたいと思います!みなさんも情報を見逃さないように注意してくださいね。(情報に気づいたらぜひわたしにも教えてくださいね)

ゆるキャン△

季節は秋…東京、大阪、新潟の地を経て、ついに名古屋へとやってきた「きらら展」。実は筆者もずっと参加できておらず今回の名古屋展でやっと行くことができました

キルミーベイベー

「まんがタイムきらら展 in 名古屋」は終了してしまいましたが、『きらら』はこれからも続いていきます。

次の開催がいつになるかはわかりませんが、もしかしたら20周年、それとも30周年?とにかく今回参加できなかったみなさんも次は一緒に行きまっしょい!

次に開催されるその時を楽しみにしながら、これからも『きらら』と輝かしい作品たちを一緒に応援していきましょう!

ゆるキャン△

これからもたくさんのきらきらを

きららファンタジア (全3巻) Kindle版

イベント概要

展覧会名:まんがタイムきらら展 in 名古屋

  • 会期:2021年11月3日(水・祝)~2021年11月23日(火・祝)

  • 会場:ナディアパーク(ロフト名古屋)B1F 特設会場 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1

  • 開催時間:10時30分~17時(入場は閉館の30分前まで)

  • アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「矢場町」6番出口より徒歩6分、名古屋市営地下鉄名城線・名古屋市営地下鉄東山線「栄」16番出口より徒歩11分

👉「まんがタイムきらら展」公式サイト

オタクの友情!関連記事!

カリス魔王:『きらら』といえばこの方!星月まふゆ氏。『きらら』誌の最速レビューなどを執筆されていますので、ぜひチェックしてみてくだされ!

星月まふゆさんの記事はこちら!

星月まふゆさんの「ごちうさ」イベントレポートはこちら!

星月まふゆ:かわいいものと体にいいものが好きです!

OGP画像は「まんがタイムきらら展」公式サイトより
http://www.kiraraten.jp/

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ