【2021年新作冬アニメ】 まだ追いつける!1月放映開始のマンガ原作アニメレビュー|前編

年が明けて1月。そう、1月は多くのアニメの新番組が放送されるタイミングです。

もうすでにいくつかの新作アニメは熱いスタートダッシュを決めています!今回は2021年1月に開始した新作アニメを厳選して、放送初回のレビュー・制作会社・キャスティング情報までご紹介します。

七草がゆを食べたらお正月気分もそろそろ終わり。さあ、新しい1年に向けて(マンガ原作のアニメを観て)エンジンを切り替えていきましょう!

『幼女社長』

2021年1日1日よりアニメ版がいよいよ配信スタートし話題の『幼女社長』は、原作マンガを藤井おでこ先生が描く社会派系ギャグコメディです!

あらすじと見どころ

むじなカンパニーの社長はなんと5歳!!幼女の視点から大人の社会の疑問や不思議を切り込んでいきます。

とはいえ社長はまだ幼女、幼い子どもらしいいたずらや失敗で周囲をお騒がせ!思わずくすッとほほえんでしまうアニメ界一キュートな社長に癒されませんか?

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第1話では単行本1巻の2話「けいやくしょ」が配信されています。1話約3分と短編アニメなので休憩時間にも最適!

気になる制作会社は…?

アニメーション制作は『りゅうおうのおしごと!』など、美少女たちが登場するアニメを多く手がけてきたproject No.9

キャスティングされた声優さんは…?

主人公の幼女で社長の六科なじむを演じるのは日高里菜さん。『妖狐×僕SS』ではクールな美少女・白鬼院凜々蝶を演じ、今回はお騒がせな幼女!圧倒的演技力に注目です!!

『裏世界ピクニック』

2021年1月4日より絶賛放送中の『裏世界ピクニック』は原作を宮澤伊織先生、マンガ版作画を水野英多先生、キャラクター原案をshirakaba先生が描く怪異探検サバイバルストーリーです。

あらすじと見どころ

実話怪談として語られる危険な存在が出現するという、謎に包まれた場所・裏世界

廃墟探検が趣味の紙越空魚(かみこしそらを)は、この裏世界に通じる扉を発見。そして謎の美女仁科鳥子(にしなとりこ)と出会います。

2人を待っている様々な怪奇とは!?2人が危険な場所と知りながら度々この裏世界を訪れる理由も徐々に明かされていきます。

気になる制作会社は…?

アニメーション制作は『アルスラーン戦記』を手がけたライデンフィルム。2021年4月には『さよなら私のクラマー』のTVアニメと映画も公開を控えています。

キャスティングされた声優さんは…?

主人公・紙越空魚役を演じるのは『ランウェイで笑って』の藤戸千雪を演じた花守ゆみりさん。仁科鳥子役を演じるのは『3月のライオン』であかりおねいちゃんを演じた茅野愛衣さんと声優陣も超豪華!

『蜘蛛ですが、なにか?』

TVアニメが2021年1月8日より放送開始の『蜘蛛ですが、なにか?』は馬場翁先生が原作小説、マンガ版の作画をかかし朝浩先生、キャラクター原案を輝竜司先生が描かれている生存戦略(サバイバルアクション)です。

あらすじと見どころ

主人公の底辺女子高生が目を覚ますと、なぜか蜘蛛になっていました。

どうみても蜘蛛!ひいき目に見ても蜘蛛!しかもモンスター系蜘蛛!!

転生系ファンタジーかと思いきや、ガチの生き残りをかけたサバイバルアクションがスタートします。

物語の主人公・私(蜘蛛)のすごいところは圧倒的なその生命力!最悪の状況にめげずに冷静に情報収集し分析、たくましく生きていく様子が見ていて爽快なのです。

気になる制作会社は…?

制作会社はファンタジーマンガの超大作『ベルセルク』のアニメを手がけたミルパンセ

キャスティングされた声優さんは…?

主人公の蜘蛛を演じるのは『七つの大罪 憤怒の審判』のディアンヌ役を演じている悠木 碧さん!キュートさと力強さを兼ね備えたディアンヌとの演じ方の違いにも注目です♪

『2.43 清陰高校男子バレー部』

2021年1月7日深夜より放送スタートの『2.43 清陰高校男子バレー部』の原作は壁井ユカコ先生の大人気青春スポーツ小説です。キャラクター原案とコミカライズ版の作画を山川あいじ先生が担当されています。

あらすじと見どころ

物語の舞台は福井の片隅の町。圧倒的なバレーのセンスを持ち合わせている天才灰島が、ある理由で所属していた強豪中学バレー部を辞め、東京から幼少期をすごした福井にやってきました。そこで幼馴染の黒羽と再会を果たします。弱小中学バレー部が天才灰島とずば抜けた身体能力を持つ黒羽と出会うことで大きく変化していきます。

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第一話では、灰島が転校してきた理由が明かされた所まで放送されました。見どころはもちろん躍動感あふれるバレーのシーンと、山に囲まれた福井の風景や降り積もる雪の美しさ。そして福井言葉のイントネーションは文字ではなかなか分からなかった部分、実際に聞けるのはアニメならではの良さでした。

気になる制作会社は…?

アニメーション制作は『キャプテン翼』や先日実写ドラマでも話題となった『岸辺露伴は動かない』の富豪村編を担当したデイヴィッドプロダクション。

キャスティングされた声優さんは…?

黒羽祐仁を演じるのは『呪術廻戦』の虎杖悠仁など多くの人気キャラクターを演じてきた榎木淳弥さん、今期スタート『天地創造デザイン部』の下田役も担当されています!

灰島黒羽これから2人はどのように成長し、高校バレーへ進んでいくのか楽しみです。

『天地創造デザイン部』

2021年1月7日深夜放送スタートした『天地創造デザイン部』は原作を蛇蔵先生と鈴木ツタ先生、作画をたら子先生が描く生き物創造お仕事コメディです。

あらすじとみどころ

クライアント(神様)から生き物の創造を依頼された天地創造社。ここでは個性あふれる(くせもあふれる)デザイナーたちが、神様の無茶ぶりになんとか答えるべく日々奮闘していたのです。

ファンタジーかと思ったら大間違い!情熱とこだわりを持つデザイナー、実際に地上で生存可能か施策を繰り返すエンジニア達と(生き)ものづくりの現場がリアルに描かれています。

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第一話でクライアント(神様)から依頼された案件はすっごい高いところの葉っぱが食べられる動物!これを聞いてなんの動物を創造するのか想像できましたか?答えを知りたい人は原作マンガを読むという手もありますよ♪

他にも見どころの1つ、本当にいる生き物図鑑コーナーもしっかりアニメ化されていました。

気になる制作会社は…?

アニメーション制作は『ONE PIECE』や『キングダム』などを手がけてきた旭プロダクション。

キャスティングされた声優さんは…?

注目のキャストは、過去『学園ベビーシッターズ』の狼谷隼などを演じてきた声優界屈指のイケメン梅原裕一郎さん。今回は、動物たちの味を食して確かめたがるデザイナー木村を演じています。

☆原作との違いをもっと詳しく!という人はこちらの記事も要チェック☟!

放送時間は深夜ですが、子どもから大人まで楽しく学べるアニメ『天地創造デザイン部』。ぜひ録画してお子さんにも観せてあげてください♪

初回放送を見逃した人もまだ間に合う!

注目の新作アニメが目白押しの今シーズンですが、放送時間の被りや、深夜帯に放送するアニメも多いためうっかり見逃しなんてことも。

でも安心してください、まだ間に合います!

キルミーベイベー

なぜなら近年は、動画配信サイトで多くのアニメが視聴可能!期間限定で無料で視聴できるものも少なくありません!

もちろん原作マンガを読んで追いついちゃうという技もありますよー♪

2021年もアニメにマンガ、全力疾走で楽しみましょう!!