今、マンガジャンルで過去最高の勢いを放っている存在。それはズバリヤンキー・極道マンガです。
元祖ヤンキーマンガ『今日から俺は!!』の実写化ドラマ、映画の大ヒットに始まり、2020年10月11日には『極主夫道』の実写ドラマが玉木宏さん主演で放送開始。そして2021年には『東京卍リベンジャーズ』のアニメ化及び実写映画化が決定と、ヤンキー・極道マンガ作品のメディアミックス化も話題となっています。
ーー“超強力”メンバー集結🤝
映画『#東京リベンジャーズ』
キャスト・監督情報解禁!
<花垣武道>#北村匠海
<龍宮寺堅>#山田裕貴
<橘ナオト>#杉野遥亮
<清水将貴>#鈴木伸之
< 千堂 敦 >#磯村勇斗
<稀咲鉄太>#間宮祥太朗
<佐野万次郎>#吉沢亮
<監督>#英勉
【10月9日(金)公開決定❗️】 pic.twitter.com/EoOpOvFA3F— 映画『東京リベンジャーズ』公式 (@revengers_movie) March 3, 2020
今、何故これらの作品が脚光を浴びているのか?本記事ではその秘密に迫りつつ、現在連載中の作品から名作として燦然と輝く完結作品までヤンキー・極道マンガを幅広くご紹介していきます。
自分の正義を貫く姿勢がわたしたちの胸を打つ
このSNS全盛期、少数のインフルエンサーの発言力が強まり、「何者でもない自分の意見など誰も聞いてなどくれないのではないか?」と、どことなく息苦しさを感じている方も少なくないのではないでしょうか。
そんな時代に極々自分の手が届くだけの狭い範囲の正義を全力で貫いて生き抜くキャラクター達の姿に、読者は強烈な感情を抱くのではないかと感じます。
その世界には、誰かに後ろ指を刺されることを恐れる人はいません。大人達から見ればその姿は時に滑稽かもしれません。
幻想にも似た、理想を高々と掲げるキャラクター。それは理屈では言い表せない潔さ。どこまでも粋な登場人物達。それぞれの正義をぶつけ合うだけの、分かり易さの極地。そこには下手な駆け引きなど存在しません。読者は、その純粋で嘘のない真っ直ぐさに惚れ込んでいくのではないでしょうか?
そんな愛すべきキャラクター達が登場するマンガ作品を抑えておきましょう!
現在連載中の躍動するヤンキー・極道マンガ
最初にご紹介するのは2020年10月現在連載中のヤンキー・極道マンガ作品です。自分の信じる正義の為に無謀な闘いに挑む姿が描かれた、ある種ヤンキーマンガの伝統的な流れを汲む作品や、極道×主夫、ヤンキー×親切、ヤンキー×読書好き、など従来の常識に捉われない異質の掛け合わせで注目を集める作品も登場しています。
目ん玉かっぽじってヤンキー・極道達の今を感じましょう!
『極主夫道』
かつて不死身の龍と恐れられた極道が専業主夫に転身するというギャップ萌えの極地を描いた作品。作中では龍が前職の空気感を引きずりながらも主夫業に邁進する姿が描かれます。日常に突如姿を現した極道主夫のカチコミ三昧は見るものを爆笑の渦に誘うこと必死です。
『東京卍リベンジャーズ』
うだつの上がらない青年タケミチが12年前の中学時代にタイムスリップして不良の世界でのし上がっていく様を描いたヤンキー×タイムリープ作品です。
魅力的なキャラクターが勢揃いし、己の正義を極めることに命を懸ける男達の生き様が読者の心を掴んで離しません。
決してケンカが強くない主人公、花垣武道が強大な敵にも折れずに魂で立ち向かっていく姿が読者の心に火を灯します。
『来世は他人がいい』
極道の家で生まれ育った女子高生、染井吉乃が同じく極道の孫である婚約者の深山霧島と出会い、それまでの平穏な日々が一変します。バイオレンスとコメディの二重奏で展開される極道エンタメ作品です。
『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』
コワモテでいかつい見た目の主人公桜井京は実は優しさに溢れた好青年で料理上手でスポーツ万能のフルスペックヤンキーです。
そんなヤンキーらしからぬヤンキー桜井京が、通りすがりに様々なお役立ちアドバイスを行ってくれるほっこり系ヤンキーマンガです。
次にくる漫画大賞2020 webマンガ部門7位でした~~!応援してくださったあなたに獲らせていただいた順位です!ありがとうございました!! pic.twitter.com/ogiCdViERD— おつじ🏍ワンポイントヤンキー④巻8/21発売! (@otj024) August 19, 2020
本作の魅力が詳細に詰まったレビュー記事が👇にあるのでクリックしてみるのもオススメっすよ(ワンポイントアドバイス)。
『どくヤン!』
何の変哲もないメガネ高校生野辺が編入した毘武輪凰高校は地域でも群を抜く恐るべきヤンキー校。そしてそのヤンキーたちは、ヤンキーであるにも関わらず読書を好むという矛盾の極地どくヤンという異常事態。
ヤンキーと読書というおよそ相入れなさそうな掛け合わせを断行したビブリオヤンキーマンガです。
『ザ・ファブル』
殺しの天才と呼ばれた男がボスの命令で一般人になりきるというある種最高難度のミッションを断行する物語。野蛮さと滑稽さのコントラストに翻弄され、時に胸アツな展開に心騒ぐ、マンガ好きなら絶対に抑えておきたい作品です。
『土竜(モグラ)の唄』
正義感溢れる警察官菊川玲二がとある暴力団の会長を逮捕するためモグラ(潜入捜査官)として同会に加入します。モグラであるが故の宿命を抱えながらも、正義の心と悪運を武器に奮闘する姿が描かれます。
歴史を彩った躍動するヤンキー・極道マンガ
ここからご紹介するのは、ヤンキー・極道マンガの歴史を彩ってきたマンガ作品です。それぞれの時代の象徴的作品として今もなお根強いファンの多い名作揃いです。
『今日から俺は!!』1988年〜1997年
転校をきっかけに目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビューした三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭の伊藤が颯爽と現れます。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが躍動する、青春不良コメディ作品。
2018年に実写ドラマ化、2020年7月に実写映画化され一躍人気に。原作のマンガ作品も併せてぜひ読んで欲しい元祖ヤンキーマンガです。
『ろくでなしBLUES』1988年〜1997年
帝拳高校にやってきたのは泣く子も黙る超弩級喧嘩野郎前田太尊。圧倒的なケンカの強さを誇る太尊が瞬く間に帝拳高校最強の座にのし上がって行く様が描かれます。
コメディあり、恋愛ありの青春不良マンガです。
『静かなるドン』1988年〜2013年
ヤクザの組長と、下着会社に勤めるサラリーマンという全く異なる2つの顔を持つ男、近藤が主人公の物語。ギャグとシリアスのコントラストが映える、全108巻からなる長寿作品です。
『クローズ』1990年〜1998年
県内随一の不良高校である鈴蘭高校の抗争に巻き込まれる最強の男、坊屋春道。群れることを拒んだアウトサイダーの闘いの日々が描かれます。
『BOY』1992年〜1999年
世界征服の野望を持つ、私立楽園高校1年日々野晴矢とクラスメイトで画家志望の岡本清志朗のでこぼこコンビが巻き起こす、痛快無比な日々が描かれます。週刊少年ジャンプの黄金期を彩った不良マンガです。
『GTO』1997〜2002年
かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキーである鬼塚英吉が中学校の教師になって学級崩壊したクラスの問題を豪快な力技で解決していく物語。問題から真っ正面にぶつかり、理屈よりも本能で生徒達と向き合う鬼塚先生の活躍が描かれます。
社会現象を巻き起こした、今も多くの読者の記憶に鮮明に残る伝説の物語がそこにはあります。
『闇金ウシジマくん』2004年〜2019年
丑嶋馨が経営する闇金融カウカウファイナンスは10日で5割の超暴力的金利。丑嶋の元を訪れる客と、その関係者達の人間模様を赤裸々に描いた、何かと考えさせられることの多いマンガです。読後、人の欲と業について想いを馳せたくなることでしょう。
彼らが教えてくれるもの
今、息苦しさを感じている人。少なからずストレスを抱えながら生きている人。何にもとらわれず、全力で馬鹿なことをしてみたいと願う人。自分を勝手に測ってくる様々なしがらみに鬱屈している人。
そんな、今を楽しむことがちょっとばかし苦手になっている読者の為に、ヤンキー・極道マンガは存在しているのかもしれません。
薄皮一枚隔てた日常の向こう側に、その世界はあります。そこは異世界でもなんでもなく、ただぶっ飛んだ真っ直ぐなヤツらが躍動している、今と地続きの場所です。想像はできるけれど、決して足を踏み入れることが出来ない現代の秘境のような、そんな魅力で溢れている作品達です。
やんちゃでお茶目で、仲間想いで、愛すべき馬鹿野郎で、そしてどこまでも真っ直ぐな心を持つキャラクター達に会いたくなったら、本記事でご紹介したマンガ達を紐解いて、未知の世界に足を踏み入れてみませんか?そこにはアナタの未来を変えるだけの力がありますよ!