今話題の人気マンガTOP10★2021年8月上旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

2021年8月上旬、映画『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEワールドヒーローズミッション』が公開から7日間でなんと動員数100万人を突破しました。

そして『キングダム』などの実写映画を手掛けてきた佐藤信介さんが監督を務めるハリウッド実写版の制作も発表され、まさにプルスウルトラ!!

そんな『僕のヒーローアカデミア』の最新巻31巻もランクインしている「アルで注目のマンガ人気速報TOP10|2021年8月上旬版」。今回もはりきってご紹介していきます!

1位『トリリオンゲーム』

Dr.STONE』の稲垣理一郎先生とサンクチュアリ池上遼一先生がタッグを組んで、早くも話題となっている『トリリオンゲーム』が堂々の1位を飾りました。

本作はパソコンの知識とスキルは抜群だが、社交性がなく就活に失敗したガクと、大胆な性格とずば抜けたコミュニケーション能力で周囲の人々を魅了するハル。この真逆な2人が出会い、1兆ドルとこの世の全ての品(もの)を手に入れるまでが描かれていきます。

8月4日に最新刊の2巻が発売されたばかりですが、物語序盤からどんどん話が展開していき、新キャラも登場。一瞬たりとも目が離せません。

トリリオンゲーム(2) (ビッグコミックス)
池上遼一/著,稲垣理一郎/その他

2位『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』

中学受験をテーマに、受験生たちと塾講師たちの奮闘を描く『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』。

高校受験や大学受験と大きく違うのは、中学受験は家族の協力が必須で合否にも大きく影響してしまうこと。本作を通して見えてくるのは家族、教育、社会の問題。

2021年10月よりスタートする柳楽優弥さん主演のTVドラマにも注目が集まっています。

経験したものにしか見えてこない中学受験の厳しい現実と、受験生の数だけ生まれる人間ドラマをぜひご覧ください。

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(12) (ビッグコミックス)
高瀬志帆/著
二月の勝者 ―絶対合格の教室―
高瀬志帆/著

3位『マイホームヒーロー』

半グレの彼氏から娘・零花を守るために立ち上がったのは普通のサラリーマンだった主人公・哲雄哲雄は愛する家族のため犯罪にまで手を染めていきます。

マイホームヒーロー

失って始めて気が付く平凡な日々の尊さに思いをはせながら、それでもあきらめずに家族を守ろうとするその姿はまさに『マイホームヒーロー』。

最新刊の舞台は哲雄の妻・歌仙の故郷。ここでも手に汗握る怒涛の展開が繰り広げられていきます。

マイホームヒーロー(15) (ヤングマガジンコミックス)
山川直輝/著,朝基まさし/著
マイホームヒーロー (全15巻) Kindle版

4位『僕のヒーローアカデミア』

世界の総人口の約8割が個性と呼ばれる特殊能力を持つ超人世界で、無個性として生まれた主人公・緑谷出久。『僕のヒーローアカデミア』ではそんな出久が最高のヒーローになるまでが描かれていきます。

無個性というヒーローとして致命的な状況でも夢をあきらめなかった出久。それぞれヒーローへの思いを胸に抱えて出久と一緒に成長していくクラスメイトたち。彼らの姿は、老若男女問わず読者の心を熱く震わせます。

最新刊の31巻では、ヒーローたちは死柄木一行との対戦により甚大な被害を出してしまいます。次々と立ちはだかる厳しい現実を出久はどのように受け止めていくのでしょうか。遂に物語は終章開幕。

合言葉はプルスウルトラ!!(前へ進め)

僕のヒーローアカデミア 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)
堀越耕平/著
僕のヒーローアカデミア (全31巻) Kindle版

5位『ぐらんぶる』

第5位はスキューバダイビングをテーマに描かれた『ぐらんぶる』。

海沿いの街でドキドキワクワクの大学生活をスタートさせた主人公・北原伊織が出会ったのはダイビングと美女と全裸の男たち?

ぐらんぶる

夏にピッタリのちょっとおバカで愛すべき大学生たちの青春物語。ぜひあなたも覗いて見てください。

ぐらんぶる(17) (アフタヌーンコミックス)
井上堅二/著,吉岡公威/著
ぐらんぶる (全17巻) Kindle版

6位『左ききのエレン』

物語の主人公は広告代理店勤務の朝倉光一、大抵のことはそつなくこなす器用な光一が出会ったのは圧倒的な絵の才能をもつ天才・山岸エレン。この出会いによって光一は自分の凡庸さを突き付けられ、葛藤していくことになります。

持つ者と持たざる者、両方の視点から様々なクリエイターたちの物語が紡がれていく『左ききのエレン』。

最新刊では持つ側の人間、トップモデルの岸あかりとその家族たちのエピソードが中心に描かれています。

左ききのエレン

断片的に描かれてきたストーリーが巻を追うごとに少しずつ繋がっていき、何度でも読み返したくなる作品です。

左ききのエレン 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
かっぴー/著,nifuni/著
左ききのエレン (全17巻) Kindle版

7位『ちはやふる』

読み上げられる百人一首の歌の上の句を聞いて、下の句の書かれた札を取る。その速さを競う競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちを描いた青春ストーリー『ちはやふる』。

競技かるたを日本中へ、そして世界へと広めた人気作です。

最新刊47巻ではついにクイーン・名人戦の最終局面へと近づいていきます。13年にわたって繋がれてきた千早たちの物語をいつまでも見ていたい気持ちもありますが、たくさんの出会いと積み重ねてきた努力の結果、繰り広げられていく最高の試合を見届けましょう。

ちはやふる
ちはやふる(47) (BE・LOVEコミックス)
末次由紀/著
ちはやふる (全47巻) Kindle版

8位『アルキメデスの大戦』

時は太平洋戦争開戦前の1933年。世界恐慌により低下してしまった国力を回復させるため、軍事国家だった日本は中国大陸へと進出。そのことで欧米列強と対立は深刻化していました。そして軍備増強に力を注ぐため、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造の計画が進んでいきます。

アルキメデスの大戦』は、当時の日本が突き進んでしまう世界大戦への歩みに抗うため立ち上がった1人の天才数学者・櫂直の奮闘を描いた物語です。

アルキメデスの大戦

どうして日本は戦争が止められなかったのか、作品を通して考えてみませんか?

アルキメデスの大戦(25) (ヤングマガジンコミックス)
三田紀房/著
アルキメデスの大戦 (全25巻) Kindle版

9位『ブラック・ラグーン』

日本の商社・旭日重工の会社員・岡島縁郎は、会社の機密ディスクを輸送中、裏社会の運び屋・ラグーン商会に誘拐されてしまいます。その後、会社が自分を切り捨てたことを知った岡島は、過去の自分を名前とともに捨て、ラグーン商会の見習い水夫・ロックとして生きていくことを決意します。

まるで映画を見ているような躍動感溢れるアクションが魅力の『ブラック・ラグーン』はアニメ版もおすすめです。

2021年7月より作品誕生20周年を記念して原画展も開催中。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

ブラック・ラグーン(11) (サンデーGXコミックス)
広江礼威/著
ブラック・ラグーン (全12巻) Kindle版

10位『Dr.STONE』

謎の光によって地球上の全人類が石化。それから数千年もの間、強靭な精神力で意識を保ち続けていた主人公・千空が奇跡的に目覚め、科学の知識と地道な努力で滅んでしまった人類と文明の全てを取り戻していくSFサバイバルストーリー『Dr.STONE』。

石器時代から文明をたどり科学の力と楽しさを教えてくれるのも本作の魅力の1つです。

最新刊では追跡者スタンリーとの最終決戦が繰り広げられ、窮地に立たされていく千空たち。仲間たちが必死に繋ぎ託した希望とは?

Dr.STONE 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)
稲垣理一郎/著,Boichi/著
Dr.STONE (全22巻) Kindle版

夏が終わってしまうその前に

この夏やり残したことはありますか?スポーツ、海のレジャー、冒険、現実で経験するにはハードルが高いことも、マンガでなら気軽にワクワクと興奮を味わえます。

夏休みも残りわずか、経験できなかった世界をマンガで覗いてみませんか?

ぽんこつポン子