今話題の人気マンガTOP10★2021年7月下旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

7月下旬の話題といえばもちろん、世界中が熱狂するスポーツの祭典。厳しい練習の日々を乗り越え努力を重ねてきたアスリートたちの闘志を燃やす姿に、胸を熱くせずにはいられません。

忘却バッテリー

そんなアスリートたちのように、「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2021年7月下旬版 」にも、大きく感情を揺るがす作品が多くランクイン。

完結を迎える作品や連載の節目として開催されている原画展など、気になる情報も目白押しです。

1位『天国大魔境』

8月4日から9月5日まで開催中の「漫画『もしも東京』展」に参加されている石黒正数先生の著作『天国大魔境』。最新刊6巻が堂々1位にランクインしました!

天国大魔境

舞台は大災害によって文明を失った日本の15年後。荒れ果てた世界とは隔絶された施設に暮らす者たちと、荒廃した世界を旅する者たちが、それぞれ暮らす場所を行き来しながらこの世界の謎を追っていくSF作品です。

外界から遮断されてきた子供たちが「外の外に行きたいですか?」という謎のメッセージを受け、いよいよ施設の外へ。これからどんな冒険が待ち受けているのでしょうか。最新刊6巻では、大きく物語が進展しながらも、謎の多くはまだまだ残されています。

『天国大魔境』初のグッズも登場!詳しい情報は6巻の帯にも掲載されているので要チェックです!

天国大魔境(6) (アフタヌーンコミックス)
石黒正数/著
天国大魔境 (全6巻) Kindle版

2位『ヴィンランド・サガ』

ヴィンランド・サガ』は、暴虐非道な最悪の民族であるヴァイキングに裏切られたトールズの仇を討ち、かつて船乗りから聞いた幻の大陸「ヴィンランド」を目指す少年 トルフィンの物語。

ヴィンランド・サガ

最新刊25巻では、トルフィンたちはヨーロッパの最西端から世界の果て、新たな大陸にたどり着きます。新天地ではどんな出会いが彼らを待ち受けているのでしょうか?

2021年7月7日に、アニメSEASON2の制作が決定した本作。7月26日に発売された月刊「アフタヌーン 9月号」でも、アニメ化/最新刊発売の話題を取り上げ、表紙と巻頭ポスターを飾りました

ヴィンランド・サガ(25) (アフタヌーンコミックス)
幸村誠/著
ヴィンランド・サガ (全25巻) Kindle版

3位『キングダム』

紀元前、500年以上にわたる戦乱が繰り返される大戦争時代に、ふたりの少年たちは夢を抱きました。天下の大将軍を目指すと中華統一を志す嬴政(えいせい)。『キングダム』は、彼ら2人が夢を実現するまでの物語です。

最新刊62巻では、六大将軍の復活が描かれていますが6人目は空席のまま、誰が6人目となるのか多くのファンが注目しています。

8月3日から「キングダム展-信-」が原先生の地元・九州で開幕しました。400点以上の直筆生原画や特別に描き下ろされたイラストなど、連載から15周年を迎える本作の節目を記念した特別な原画展となっています。

キングダム 62 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
原泰久/著
キングダム (全62巻) Kindle版

4位『葬送のフリーレン』

葬送のフリーレン』は、多くの異世界ファンタジー作品が存在するなか、魔王を倒した勇者一行の数十年後の後日譚という、新たな切り口で勇者たちの物語が描かれています。

最新刊5巻では、一級魔法使いの資格を得るための一次試験をかけた戦いや、フリーレンの過去にスポットが当たります。

8月4日に発売した「少年サンデー36・37合併号」では、最新刊5巻の反響を祝してセンターカラーを飾りました。幻想的な青き洞窟を歩むフリーレンたちを覗いて単行本5巻発売を祝いましょう!

さらに、最新刊発売を記念して最高級複製原画の第3弾も8月15日までの期間限定で実施しています。描かれたのはフリーレンが祈りをささげるあの名シーン。

葬送のフリーレン(5) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人/著,アベツカサ/著
葬送のフリーレン (全5巻) Kindle版

5位『ジャガーン』

神さまの言うとおり』や『僕たちがやりました』など、数々のヒット作を生み出してきた金城宗幸先生が原作を担当した『ジャガーン』。作画担当としてタッグを組んだのは、『アイアムアヒーロー in NAGASAKI』でデビューした、にしだけんすけ先生です。

ジャガーン

交番勤めの警官・蛇ヶ崎晋太郎は、同棲中の彼女との平凡な未来をぼんやりと思い浮かべていました。ある日、「キチガエル」という生物が人間の体内に寄生することで暴れ出す「壊人」に遭遇した晋太郎彼はこの日を境に壊人を殲滅する戦いにひた走っていきます。

累計発行部数100万部突破を突破している本作は、次巻の14巻で完結することが発表されました。実力派作家がタッグを組んだ人気作、完結に合わせて読み始めるには良きタイミングでは?

ジャガーン(13) (ビッグコミックス)
金城宗幸/著,にしだけんすけ/著
ジャガーン
金城宗幸/著,にしだけんすけ/著

6位『オカルトちゃんは語れない』

オカルトちゃんは語れない』は、『亜人ちゃんは語りたい』の公式スピンオフ作品です。

亜人ちゃんは語りたい

亜人、怪人、妖怪...。おとぎ話にあるような不思議な能力を持つ者たちが登場する本作は、主人公のヨーコざしこ怪奇現象を科学的に解き明かしていくオカルティックコメディです。

第6巻は、ペトス先生描き下ろしのおまけマンガもついた豪華な最新刊です。

未読の方にもうれしい試し読みもありますよ!

オカルトちゃんは語れない(6) (ヤングマガジンコミックス)
橋本カヱ/著,本多創/著,ペトス/監修
オカルトちゃんは語れない (全6巻) Kindle版

7位『僕のヒーローアカデミア』

世界総人口の8割が「個性」と呼ばれるさまざまな能力を持つ世界では、ヒーローたちが個性を使って平和を守っていました。『僕のヒーローアカデミア』は、そんなヒーローの姿に憧れ、ヒーローを目指す、この世界では珍しい「無個性」の少年が主人公の物語。

最新刊31巻では、ヒーローに対する不信感が高まり、不穏な空気が社会全体を覆います。そんななか、デクが迎える新たな局面が明らかに。終章開幕目前のヒーローたちの覚悟を目にすることができます。

8月6日から上映が始まった劇場版最新作僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』。入場者プレゼントである堀越先生描きおろし漫画の情報も公開されています!

僕のヒーローアカデミア 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)
堀越耕平/著
僕のヒーローアカデミア (全31巻) Kindle版

8位『ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 』

昭和19年の夏、漫画家志望の兵士田丸は、太平洋戦争末期のペリリュー島にいました。サンゴ礁が広がる海と緑が美しい森。楽園のようなこの島は、当時日米の兵士5万人が殺し合う最も過酷な戦場のひとつだったのです。

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 』は、そんなペリリュー島で過ごした兵士たちの記録が鮮明に紐解かれています。

堂々の完結を迎えた最新刊11巻では、田丸ら兵士が島を去ってから70年後が描かれています。終戦記念日を迎えるこの時期に読みたい作品です。

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 11 (ヤングアニマルコミックス)
武田一義/著,平塚柾緒(太平洋戦争研究会)/著
ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ (全11巻) Kindle版

9位『明日クビになりそう』

主人公はクズ会社員を誠実に貫く、ウォーターサーバー会社のサラリーマン宮本仕事のやる気ゼロの宮本が繰り広げる数々の愚行をコミカルに描いたのが『明日クビになりそう』です。

最新刊3巻では、宮本に後輩が誕生?!クズ会社員の先輩としての姿が見れるのでしょうか?いや、そもそも期待するのは間違っているでしょうか?

最新刊の発売を記念して、うんこドリルコラボ!特別編が公開中です!

明日クビになりそう 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)
サレンダー橋本/著
明日クビになりそう (全3巻) Kindle版

10位『絢爛たるグランドセーヌ』

華やかなバレエの世界に魅了された少女・。『絢爛たるグランドセーヌ』は、踊りに没頭し世界のグランドセーヌ<大舞台>へ突き進んでいく彼女の姿が描かれています。ひたむきに努力するの成長に、誰もが惹きつけられる作品です。

最新刊18巻では、ロイヤル・バレエ・スクールに留学しているが、リハやコンクールの準備といった忙しい留学生活が描かれています。

絢爛たるグランドセーヌ 18 (チャンピオンREDコミックス)
Cuvie/著
絢爛たるグランドセーヌ (全18巻) Kindle版

マンガ作品でもスポーツの熱狂を

アスリートたちからたくさんの感動もらっているこの夏。8月の長期休暇はまだ始まったばかり、マンガ作品でも心震わせる体験をしてみませんか?

ブルーロック

アルでは「2021年夏、スポーツを100倍楽しむマンガ100選」該当作品を含む様々なジャンルのスポーツマンガを特集しています。

この夏はマンガで再びアツい熱狂を!