…無限列車はどこまで走り続けるのでしょうか。
10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が25日間掛かって到達した興業収入100億円をわずか10日間で達成、その後も興行収入は伸びる一方です。アニメやマンガ好きのみならず、全日本国民を騒がせた10月下旬で一番...いや現在進行形でアツい出来事ですよね。
どこへ行っても鬼滅、鬼滅、鬼滅、鬼滅。マンガ作品として久しぶりに大きな社会現象が生まれています。
もちろん『鬼滅の刃』は文句なしの大名作。ですが、トレンドの呼吸に全集中しすぎてちょっぴりお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
アルがお送りする「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2020年10月下旬版 」では、『鬼滅の刃』以外の話題作が多数ランクインしています。
今日くらいは呼吸を楽にして新しいマンガに触れてみましょう!
目次
- 1位『アオアシ』
- 2位『BLUE GIANT SUPREME』
- 3位『波よ聞いてくれ』
- 4位『キングダム』
- 5位『ヴィンランド・サガ』
- 6位『望郷太郎』
- 7位『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
- 8位『異世界おじさん』
- 9位『葬送のフリーレン』
- 10位『ブルーロック』
- 今しか体験できないこと
さらに見る
1位『アオアシ』
いつの時代も圧倒的人気を誇るスポーツマンガ。ですが『アオアシ』は一味違います。
サッカーをテーマに扱うスポーツマンガの中でも「ユース」と呼ばれる、Jリーグのクラブが持つ高校生のための育成組織を舞台にしているところ。そして、サッカーの戦術についてしっかりと描かれているところが本作の魅力です。
1位に輝いたのはそんな『アオアシ』の最新刊22巻。
新体制となったエスペリオンがぶち当たる壁と新たに踏み出す一歩をお見逃しなく!
2位『BLUE GIANT SUPREME』
高校3年生の時にジャズに心を奪われ、プロのジャズプレーヤーを志す宮本大。
雨の日も風の日も猛暑の日もサックスの練習に明け暮れる彼の物語も、あっとい間に月日が流れヨーロッパ編へと突入!
大が降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。けれど、ドイツ語が喋れない上に知人もゼロ。そんな彼が、サックスとジャズへの強い志だけをひっさげ、ミュンヘンで音楽を響かせます。
まるで、コマから大のサックスの音色が聞こえてくるかのような臨場感を体感せよ!
3位『波よ聞いてくれ』
今年急成長した市場とも言われている「音声メディア」。発信する人の感情や思いが声にのってダイレクトに伝わるところが音声メディアの魅力ですよね。
音声メディアの中でも「ラジオ」で人生をサバイブするヒロインがこちら、『波よ聞いてくれ』の鼓田ミナレ。
泥酔して飲み屋で知り合った男性に散々愚痴を垂れたところ、それが全て録音されていて無断でラジオに流されてしまう...というとんでもないラジオデューを果たしたミナレですが、そんな彼女の激動の人生から目が離せません!
4位『キングダム』
「今話題の人気マンガTOP10★9月下旬版」で1位に輝いた『キングダム』がまたしてもランクイン。
物語の舞台は古代中国の春秋戦国時代。下僕の身分だった信が、秦国の大王・政と出会い、天下統一を目指して仲間たちと闘う物語です。
最新刊59巻の表紙は秦国総大将・王翦!
秦と趙が激しくぶつかりあう、秦趙連合軍戦もいよいよクライマックスです。
5位『ヴィンランド・サガ』
11世紀のヨーロッパを舞台に、戦闘と略奪を繰り広げるヴァイキングたちの物語を描いた『ヴィンランド・サガ』。
主人公・トルフィンは親の仇であるアシェラッドの手下となり、幻の大陸「ヴィンランド」を目指します。
時空を超える壮大なるストーリーはもちろん、戦うことや強さの本質を突いたセリフの数々が人気の秘密。
6位『望郷太郎』
そこは地球に大寒波が襲来して壊滅した世界。
人工冬眠から500年ぶりに目覚めた舞鶴太郎は、愛する家族や人生の全てを失ったことを知ります。そんな舞鶴太郎が「娘との再会」というわずかな希望を胸に、イラクから祖国「日本」を目指し旅をする物語です。
サバイバルマンガと侮ることなかれ...!大寒波により初期化された世界で、狩猟採取に始まり、民族や経済の誕生...といった人類史を辿る一大スペクタクルです。
7位『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
タイトル通り、恋に落ちた理系女子と理系男子が「好き」を証明するために個性的な研究をする物語。
「実験理系ラブコメディ」という新しいジャンルを確立した本作ですが、恋愛以外にも日常から学べる理系ネタが満載です。
8位『異世界おじさん』
今回のランキングで一際異彩を放つ作品、それが『異世界おじさん』。
主人公はおじさん。それも17年間昏睡状態だったおじさんが目覚めるところから始まります。
けれど、このおじさんはただ昏睡状態になっていたわけではありません!おじさんは17年間、異世界に行っていてその帰還者だと言うのです。
そんな異世界から帰還したおじさんとたかふみの愉快でシュールな同居生活を描きます。
9位『葬送のフリーレン』
魔王を倒した勇者一行のその後から始まる後日譚ファンタジー作品。
他の勇者たちよりも寿命が長いエルフ・フリーレンの目線で描く、切なくも美しい冒険の物語です。
今年「週刊少年サンデー」で連載がスタートした話題の新作です。
10位『ブルーロック』
1位の『アオアシ』続き、またもやサッカーマンガがランクインしました。スポーツマンガ強し!
『ブルーロック』は、登場するサッカー選手が全員ストライカーという異色の設定。
ですが、それぞれの選手の個性や技が光り、私たち読み手の心を鷲掴みにするストライカーが見つかるところが本作の醍醐味です。
以上、2020年10月下旬のアルの人気マンガTOP10でした。
TOP10の作品をまとめた本棚にアクセスすると、そこから各シリーズページに移動できますよ!
今しか体験できないこと
スポーツや歴史、ギャグ、恋愛まで...。様々なジャンルのマンガがランクインしたTOP10でしたが、あなたの心に響く一冊はありましたか?
TOP10から新しいマンガとの出会いを楽しむのはもちろん、やっぱり今しか体験できない『鬼滅の刃』ブームに乗るのも大アリです。
特に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を劇場で観るのは今しかできません。
無類のマンガ好きたちが集まる、アルが主催するサロン・アル開発室のメンバーを中心に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のコメントを集めました。
無限列車に乗車済の方、はたまた乗車待ちの方も。今しか体験できない『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観るために、この記事が映画館へ足を運ぶきっかけになったら幸いです!