密を避けて!マンガのコマで学ぶ【適切な「ソーシャル・ディスタンス」入門】

「密です...!」

取材時に記者に取り囲まれた小池百合子都知事が発した言葉です。

これは、新型コロナウイルスの対策として提唱されている「3つの密」の内の1つ「社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)」を守るため。取材のために記者たちが集まってしまうと一定の距離が保てなくなり、ウイルスへの感染危険性が上がってしまうからです。

映像研には手を出すな!

…今後私たちも生活をしていく上で相手との距離を意識しなければならないシーンが増えていくことでしょう。

そこで、今回は図らずもソーシャル・ディスタンスを守っているコマを集めてみました。もちろん偶然距離をとっているだけですが、少しでも前向きにソーシャル・ディスタンスを考えるきっかけになれば幸いです。

ブルーピリオド

ブルーピリオド

美大受験を控える主人公・八虎が同じ予備校に通う桑名に声をかけようとするシーン。後ろからそっと見守るくらいの距離がこれからの時代は適切なのかもしれません。

東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

一定の距離で夕陽を眺めるヤンキーたち。

仲間たちとアツく夢を語る時は換気の良い場所で距離を保ちましょう。

進撃の巨人

進撃の巨人

悪夢にうなされている人を見たら思わず駆け寄りたくなりますが、冷静に距離を保ち様子を見ています。さすが訓練された調査兵団は一味違います。

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しのアイドル・舞奈が尊すぎて近寄れなかったえりぴよさん。

この距離が推しへの愛と言われる日も近いかもしれません。

宇宙兄弟

宇宙兄弟

相手のことを思ったキツイ一言も一定の距離を保ってから!

つい感情的になった時も冷静になれそうです。

映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな!

煮詰まった時は、水崎氏にならってせーので「アッフンダァ!」。

3人の仲間と適切な距離を保っているのはさすがです。

はじめの一歩

はじめの一歩

最後のご紹介するのは究極のソーシャル・ディスタンス。

ウイルスとは別の危険性があるので、せめて足場がしっかりとした大地で孤高と呼びましょう。

今、できることを

ソーシャル・ディスタンスで保つべき距離として2m(最低でも1m)取ることが推奨されています。

出典元:https://www.clinicfor.life/articles/covid-012/

今後、外出自粛が緩和された時に心に留めておきたい「ソーシャル・ディスタンス」。あなたの生活シーンに合わせてどんな対策ができるか、(コマを見て)今一度考えてみましょう。


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ