今話題の人気マンガTOP10★2021年10月上旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

あっという間に10月に突入し、あれよあれよと10月も後半に(嘘だろ...)。もはや2021年が終わる気配すら感じますが、始まったばかりの秋アニメは楽しんでいますか?

前回のランキングトップに輝いた『ブルーピリオド』もアニメが始まりました。まさに芸術の秋にぴったりですね。

ブルーピリオド

10月上旬、今回のランキングも劇場版公開を控える大人気作が第1位を飾りました!

アルがお送りするこの「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2021年10月上旬版」では、10月上旬にアルで特に注目を集めた作品たちをランキング形式でお届けします。

芸術の秋、アルで人気のマンガで”漫読の秋”にしませんか?

1位『呪術廻戦』

発売前の予約購入の段階で、9月下旬版ランキング記事にもランクインしていた『呪術廻戦』。連続のランキング入りに止まらず、トップに君臨しました!

人の負の感情から作り出される呪いや、呪霊という怪物を「祓う」、呪術師たちが繰り広げる闘いを描いたダーク・ファンタジー。週刊少年ジャンプで人気を誇る作品です。

17巻では、加茂憲倫の計画「死滅回遊」を潰すことと、封印されてしまった五条悟を取り戻すため動き出した呪術師たちの結束・裏切りが描かれます。この”呪術テロ”を終わらせるため、とある人物の元へ向かう乙骨憂太ら呪術師一同。また別の場所ではパンダに悲劇が...。今まで謎に包まれていたパンダの秘密も明らかになります。

先日、12月24日に公開する『呪術廻戦』0巻を描いた『劇場版呪術廻戦0』の新キャストに花澤香菜さんが発表されました!

乙骨優太役・緒方恵美さんと、祈本里香役・花澤香菜さんが作り上げる愛と呪いの物語も見逃せません。

呪術廻戦 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
芥見下々/著
呪術廻戦 (全17巻) Kindle版

2位『ライドンキング』

第2位にランクインしたのは、他の異世界転生モノとは一線を画す『ライドンキング』です!

強い男を崇める国、プルジア。武術・格闘技の達人そして何より騎乗欲が人一倍強い、プルジア共和国終身大統領アレクサンドル・プルチノフは、国民から信頼を得ていました。そんな彼がひょんなことから転生した、見るも不思議なモンスターが存在する異世界で、魔獣とライドンタイム(騎乗休暇)するお話です。

ライドンキング

プルチノフ、どこかで見覚えがあるのは気のせいでしょうか。

竜となったエドゥに襲われるプルチノフたち。最新7巻では、エドゥとプルチノフの戦闘が最終局面に。闘いの後、エドゥにとある心境の変化が...。

ライドンキング(7) (シリウスコミックス)
馬場康誌/著
ライドンキング (全7巻) Kindle版

3位『ONE PIECE』

祝100巻!今や少年漫画の代名詞『ONE PIECE』がランク入りを果たしました。

「俺は海賊王になる!」この夢と共に、「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」を探し求め、仲間と航海を続ける主人公・ルフィ。冒険のさなか、仲間との絆やバトルが描かれるファンタジー作品です。

100巻という節目を迎え、作者・尾田栄一郎先生からも直筆のメッセージが届いています。

さらに100巻発売を記念して特別に制作されたRADWINPS「WILIGHT」のミュージックビデオは、写真家・蜷川実花さんが監督を務めています。トップで活躍するアーティストやクリエイターとコラボするワンピースの偉大さよ!

そんな最新巻では、ルフィたちの前にカイドウとビッグ・マムが立ちはだかります。麦わらの一味は、とある策に踏み切りますが、四皇ふたりを倒す手筈となるのでしょうか...?そして赤鞘の侍たちにも、あるはずのない再会が...。

ONE PIECE モノクロ版 100 (ジャンプコミックスDIGITAL)
尾田栄一郎/著
ONE PIECE モノクロ版 (全100巻) Kindle版

4位『違国日記』

急逝した姉夫婦が残した中学生の姪・朝を引き取ることにした35歳、小説家の高代槙生(こうだいまきお)。人見知りの槙生と素直な朝、正反対なふたりの奇妙な同居生活を通して、人との繋がりにある大切なことに気づかせてくれる作品です。

最新の8巻では、親友同士の朝とえみりの関係が大きく動きます。えみりが抱えていたとある秘密。朝はどのように受け止めるのでしょうか?

10月30日にはトークイベントも開催されます。『違国日記』に関する質問に、ヤマシタトモコ先生が直接答えて下さる豪華なイベントはファン必見!

違国日記(8)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
ヤマシタトモコ/著
違国日記 (全8巻) Kindle版

5位『ヲタクに恋は難しい』

10月14日、最終巻となる11巻が発売。数々のマンガ賞の受賞から、アニメ化や実写映画化と、素晴らしい作品をファンに届け続けた本作は、まさに有終の美を飾ったのではないでしょうか。

本作は隠れ腐女子・成海(なるみ)とイケメンで賢いがゲームヲタクの宏嵩(ひろたか)のヲタク同士を恋を描いた物語。

海と宏嵩の出会いのエピソードの描き下ろしも収録された最終巻。ですがふたりはとあることで意見がぶつかり合ってしまいます。彼らの幸せな姿を最後に見ることができるのでしょうか...。

完結しても尚ファンを魅了し続ける企画もたくさん!

アニメイト横浜ビブレ店ではオンリーショップを開催中。期間は10月31日(日)まで。ファンは必見です!

ヲタクに恋は難しい』関連書籍購入で、ハロウィン仕様のキャラ描き下ろしコースターをGETしましょう!

ふじた先生のサイン入り複製原画が当たるチャンス!期間は10月29日(金) 23:59まで。

ヲタクに恋は難しい: 11 (comic POOL)
ふじた/著
ヲタクに恋は難しい (全11巻) Kindle版

6位『ソウナンですか?』

飛行機事故に遭い、無事に命が助かったものの無人島に漂着した女子高生たち。『ソウナンですか?』は、サバイバル術を熟知した主人公を中心に、JKの無人島ライフを描いた作品です。

ソウナンですか?

荒れる海の中、消えていったほまれを救出するため奮闘する9巻。

今までサバイバルの知識があるほまれに頼ってばかりいた3人は、ほまれを助け出すことができるのでしょうか...。本作始まって以来の大ピンチが描かれています!

ソウナンですか?(9) (ヤングマガジンコミックス)
さがら梨々/著,岡本健太郎/著
ソウナンですか? (全9巻) Kindle版

7位『チ。―地球の運動について―』

9月の発売でしたが、ランキング記事に2回連続ランクインです!多くの著名人が取り上げた経緯もあり、人気が広がり続けています。

チ。―地球の運動について―』は、中世のヨーロッパ。天が地球の周りを周回している「天動説」が主流の中、宇宙の美しさに心を奪われた者たちによって「地動説」の知識と神秘が命がけで紡がれていく物語です。

物語の進行と共に、中心に描かれる人物が変わる本作。最新第5集では、オクジーとバデーニに光が当たります。まったくタイプの違うふたりを繋げた「地動説」。異端者として追いつめられる彼らの覚悟を見届けてください...。

チ。―地球の運動について―(5) (ビッグコミックス)
魚豊/著
チ。―地球の運動について―
魚豊/著

8位『SPY×FAMILY』

ジャンプ+で人気上位に君臨し続ける『SPY×FAMILY』。なんと最新刊の発売は来たる11月4日です。予約購入でのランキング入りとなりました。

父はスパイ、母は殺し屋、そして娘は超能力者。3人は偶然にも目的が一致し、互いに素性を隠しながら偽りの家族を演じ始めます。

SPY×FAMILY

家族の裏でスパイ・殺し屋として暗躍するふたりのアクションシーンとは対極に描かれる、本当の家族かのような心温まるエピソード。絶妙なバランスで進んでいく物語が多くの人を魅了しています。

SPY×FAMILY

最新巻、物語の中心は母、ヨル・フォージャー兼殺し屋のいばら姫が中心です。クルーズ船上で護衛の任務につくヨルさん。実はその船には、くじで旅行を当てたロイドとアーニャも乗っているのでした。

SPY×FAMILY

次々とヨルさんのもとへ送られてくる手ごわい刺客たち...。ヨルさんは任務を遂行することができるのでしょうか?本当は殺し屋であることをロイドにバレずに済むのでしょうか?今こそアーニャの出番です!

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)
遠藤達哉/著
SPY×FAMILY (全7巻) Kindle版

9位『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』

ランキング入りを果たした『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』は、10月16日に実写化ドラマ放送も始まったばかり。冷酷で有能な塾講師の主人公は柳楽優弥さんが演じます。マンガと一緒に楽しめる旬な作品です。

主人公はビジネス感の強い塾講師。彼の勤める進学塾を舞台に、中学受験に奮闘する子どもたちとその保護者のリアルなドラマを描いた作品です。

最新13巻は、受験本番が目の前に迫る12月。ついに最後の保護者会が開催されます。保護者へ向けた深く刺さりすぎる黒木先生の言葉。そんな先生から保護者にも受験への課題が課せられることに...?受験合格すなわち”二月の勝者”となるべく、家族一丸となって冬期講習へ挑みます。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (13) (ビッグコミックス)
高瀬志帆/著
二月の勝者 ―絶対合格の教室―
高瀬志帆/著

10位『映像研には手を出すな!』

アニメ化・実写映画化とたくさんメディア化がされてきた『映像研には手を出すな!』。約1年半ぶりに新刊が発売されました。時間がたっても読者を魅了し続ける作品であることが伺えます。

映像研には手を出すな!

そんな本作は、アニメ制作を夢見ていた浅草を中心に、似たような願望を抱く3人が集まり「映像研」を創立。

映像研には手を出すな!

アニメ作りを通して彼女たちは「最強の世界」を創り出します。

映像研には手を出すな!

待望の6巻では、「映像研」が初めて制作したアニメーション作品『マチェット』の本編制作へ動き出します。力不足で実現することが出来なかった演出にも挑み、掲げるのはコンテスト優勝!!才能溢れる新キャラの登場もお楽しみに。

映像研には手を出すな!(6) (ビッグコミックス)
大童澄瞳/著
映像研には手を出すな!
大童澄瞳/著

以上、2021年10月上旬のアル人気マンガTOP10でした。

2021年を締めくくるのは?

気が早いですが、クリスマス、年末はあっという間にやってきます。友人や自分にとっておきのマンガをプレゼントなんていかがでしょうか。

おじさんはカワイイものがお好き。

今年もお疲れさまでした、とマンガで労う2021年の締めくくりをオススメします!