マンガファンの皆様、今年の夏は空けてありますか?
まだの方は、ぜひスケジュールを調整しておいてください!
2020年夏、東京都現代美術館にて、『漫画「もしも東京」展』が開催されます。
『漫画「もしも東京」展』とは
東京にとって大きなターニングポイントを迎える2020年に、日本を代表するマンガ家たちが「東京」をマンガ作品で残すアートプロジェクト、それが『漫画「もしも東京」展』です。
会場では20名のマンガ家の先生による、それぞれの”東京”を見ることができます。
そこで今回、この一大イベントを2020%楽しむための徹底予習リストを作成しました。アル読者の皆さんなら全て読んでいると思いますが、念のためにチェックしてみてください!
それでは、20名の先生方の代表作をご紹介します!(50音順)
見逃せない20名の先生方
・浅野いにお先生
『おやすみプンプン』
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』
・安倍夜郎先生
・石黒正数先生
・石塚真一先生
『岳 -みんなの山-』
『BLUE GIANT SUPREME』
・市川春子先生
・岩本ナオ先生
・太田垣康男先生
・大童澄瞳先生
・奥浩哉先生
・小畑友紀先生
・黒田硫黄先生
・咲坂伊緒先生
・出水ぽすか先生
・萩尾望都先生
・昌原光一先生
・松井優征先生
・松本大洋先生
・望月ミネタロウ先生
・山下和美先生
・吉田戦車先生
東京を、さらにカオスに
ただでさえ濃厚な「東京」。この『漫画「もしも東京」展』に来場したら、その印象はさらにカオスになるのでしょう。いいですね。夢に見そうですね。鮮烈な体験をより純度高く楽しむために、作品を予習して臨みましょう。
企画について / プレスリリースより
世界中の人々が足を運び多くのメディアにも注目され、2020年に大きなターニングポイントを迎えることになる都市、東京。2020年の夏、映像でも写真でもなく、東京を「漫画」作品として残すアートプロジェクトとして、漫画「もしも東京」展を開催します。日本を代表する漫画家20名がそれぞれの視点と想いで、誰も見たことがない20の東京を描き下ろします。
開催概要
会期: 2020年夏
会場: 東京都現代美術館
入場料: 無料
漫画「もしも東京」展 公式WEBサイト:https://mangamoshimotokyo.jp