【2021年新作冬アニメ】まだまだ追いつける!1月放映開始のマンガ原作アニメレビュー|後編

日本各地が大雪に見舞われた3連休。まだまだ寒い日々が続きそうです。

降り積もる雪に童心を思い出して、いっそのことはしゃぐ!なんてのは、大人にはちょっとしんどいですよね。

そんなときは暖かい部屋でコタツに潜りながらアニメを見ませんか?

新米姉妹のふたりごはん

そう、1月は多くのアニメの新番組が放送されるタイミングです。

今回は2021年新作冬アニメレビュー|前編でご紹介しきれなかった今年1月に放送開始されたアニメを、前回の記事同様に放送初回のレビュー・制作会社・キャスティング情報までご紹介します。

前編の記事はこちらから☟

『ホリミヤ』

2021年1日9日深夜より放送スタートした『ホリミヤ』は原作をHERO先生、作画を萩原ダイスケ先生が描く青春ラブストーリーです。

あらすじと見どころ

主人公・堀(ホリ)さんこと堀京子は、美人で成績もよく学校でも目立つ存在の人気者。そんな堀(ホリ)の家にひょんなことからやってきたのは、ピアスの穴だらけの見知らぬ男の子。実は彼はクラスでは目立たない存在の宮村(ミヤムラ)伊澄だったのでした。

美人なのに実は恋愛に不器用な堀(ホリ)さんと、実は美形で無自覚たらしなところがある宮村(ミヤムラ)君。お互いのことを知り、少しずつ惹かれ合っていく2人を見ていると思わず恋愛がしてみたくなる、そんな爽やかなラブストーリーです。

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第1話では、原作の3話までが放送されました。2人がお互いにドキッとしたりモヤッとしたりする心情がアニメならではの音や動きで表現されており、キュンど増し増しです♪

気になる制作会社は…?

アニメーション制作会社は、先日第2期が開始したばかりの『約束のネバーランド』や2021年4月にスタートする予定の『シャドーハウス』などを手がけているCloverWorks。

キャスティングされた声優さんは…?

堀(ホリ)さんを演じるのは『クロスゲーム』で月島家の次女、月島青葉を演じた戸松 遥さん。

宮村(ミヤムラ)君は『ユーリ!!! on ICE』で主人公ユーリ・プリセツキーを演じた内山昂輝さんが担当されています。

もっと詳しくアニメと原作の比較をしたこちらの記事もどうぞ☟✨

☆今なら原作マンガ1巻分が無料で読めます♪(2021年1月21日まで)

『Levius -レビウス-』

2021年1月9日深夜より放送開始した『Levius-レビウス-』は、中田春彌先生が描くバトルアクションです。

あらすじと見どころ

ときは新西暦19年、あらゆる動力に蒸気を使うこの世界で人々は、人体に機械を融合させて闘う格闘技・機関拳闘に熱狂していました。物語の主人公・レビウスも右腕を機械と融合させ、機関拳闘に没頭し、その才能を開化させていきます。

見どころは産業革命時代のヨーロッパを思わせる美しい街並みと、機関拳闘の試合で繰り広げられる鬼気迫るバトルシーン。中田春彌先生の圧倒的画力によって描かれてきた、芸術作品のように美しい数々のシーンが見事にアニメで再現されていました。

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第1話は、原作では描かれていない相手との試合からスタートします。(原作の第1話ではマルコム・イーデンというベテラン選手との試合が描かれています)

また、伯父でありトレーナーのザックスとのトレーニングシーン、機関拳闘士の女の子ナタリアが登場するシーンなど、原作には描かれていないエピソードが満載。登場人物達もそれぞれ現代風に洗練されている印象でした。

気になる制作会社は…?

アニメーション制作は『空挺ドラゴンズ』や『亜人』シリーズを手がけたポリゴン・ピクチュアズ

キャスティングされた声優さんは…?

主人公・レビウスを演じるのは『ブラッククローバー』のユノや『バキ』の範馬刃牙を演じてきた島﨑信長さん。そしてオープニングをアニソン界の重鎮・水樹奈々さんが飾っています。

今後の放送が楽しみな『Levius -レビウス-』、原作マンガ18話が全部無料のキャンペーン中です!(2021年1月17日まで)この機会にアニメとの違いを楽しんでください♪

『EX-ARM エクスアーム』

2021年1月10日深夜より放送開始した

EX-ARM エクスアーム』は原作をHiRock先生、マンガを古味慎也先生が描く近未来SFアクションです。

あらすじと見どころ

ときは2014年、主人公・夏目アキラは機械が苦手な高校生。彼女もおらず成績もいまいち。そんなある日アキラは、パッとしない自分を変えようと一歩踏み出そうと行動に移した瞬間、なんとトラックに轢かれてしまいます。

そして気が付くと世界は16年後の2030年、彼はとんでもない姿になってしまっていたのです!

空白の16年間に東京で何が起きたのか?そして未知の兵器・EX-ARMとは?アニメではCGを駆使したアクションにも注目です!

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第1話では原作の4話までのエピソードが放送されました。

気になる制作会社は…?

アニメーション制作会社はビジュアルフライト

キャスティングされた声優さんは…?

主人公・夏目アキラを演じるのは『ハイキュー!!』で山口忠、『アカメが斬る!』でタツミ役などを演じてきた斉藤壮馬さん。複雑な設定のため演技力が問われる役柄に、見事声だけで感情が込められています!

☆現在原作マンガの1巻分が無料で読めます!(2021年1月31日まで)

アニメの雰囲気とはまた違う、古味慎也先生の美しい作画を是非ご覧ください♪

『無職転生〜異世界行ったら本気出す〜』

2021年1月10日深夜~スタートした『無職転生〜異世界行ったら本気出す〜』は原作小説を理不尽な孫の手先生、キャラクター原案をシロタカ先生、マンガ版をフジカワユカ先生が描く「人生やり直し」ファンタジーです。

あらすじと見どころ

引きこもりで無職、自室でゲームばかりしていた34歳の男性がある日トラックに轢かれてしまいます。気が付くと見知らぬ男女が異国の言葉で話しかけてきます。なんと主人公の無職の男性は魔法が存在する異世界で、赤ん坊からやり直すことになったのです。

無職転生~異世界行ったら本気だす~

見た目は異国の美しい少年・ルーデウスとして成長するも、中身は大人!ゲームで培ってきた異世界の知識をフル活用!今度こそ本気で生きていくことができるのか?笑いあり、ちょっぴり切なさもある大人向けファンタジーの開幕です!

アニメで放送されたエピソードは原作でいうと…?

アニメ第1話では原作の第2話(師匠)の途中までが放送。

原作では赤ちゃんに転生し、少年になるまでのエピソードは数コマしか描かれていませんでしたが、アニメではしっかりと描かれてたり、逆に原作ではちょっと大人向けなシーンはアニメでは控えられたりと違いも多い印象でした。

気になる制作会社は…?

アニメーション制作会社はスタジオバインド

キャスティングされた声優さんは…?

主人公に『銀魂』の坂田銀時や『ジョジョの奇妙な冒険 』シリーズのジョセフ・ジョースター役を演じてきた杉田智和さん!

☆今なら1巻無料のキャンペン中!(2021年1月21日まで)アニメを見た人も見逃した人もこの機会にに是非原作もチェックしてください♪

初回放送を見逃した人は原作で追いつこう!

2021年の新作アニメ作品は名作、話題作が目白押し。見逃してしまった人もまだ追いつける!

今ならアニメ化を記念して多くの原作マンガが無料開放中です!

原作とアニメを比べてみると、オリジナルエピソードが追加されていたり、お気に入りのシーンがアニメならではの表現で描かれていたりと、新しい発見があるかもしれません♪

あさひなぐ

やはりアニメで1話から見たい人もご安心を。動画配信サービスで多くのアニメは視聴可能となっています!

2021年冬アニメの放送情報はこちらからどうぞ☟