ブルーピリオド

山口つばさ / 著

コマ投稿OK

マンガ大賞2020受賞作『ブルーピリオド』をもう一度振り返る。 “好き”に真っ直ぐな高校生と美大受験を描いた青春群像劇

 © 山口つばさ(講談社)

© 山口つばさ(講談社)

“友達にすすめたくなるマンガを選ぶ”をコンセプトに書店員を中心とした有志の選考員や実行委員が選ぶその年のオススメのマンガ、それがマンガ大賞。昨年は『彼方のアストラ』、一昨年は『BEASTARS』が受賞しましたが、今年の栄えある大賞に輝いたのは山口つばさ先生の『ブルーピリオド』でした!


ブルーピリオド(6) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ/著


年に一度のマンガの祭典「マンガ大賞」

2008年からスタートしたマンガ大賞は、その年のおすすめのマンガを決める有志のマンガ賞です。「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」そんな気持ちから始まりました。選考員は、書店員をはじめとするさまざまな職業のマンガ好きの有志たちで構成されており一般募集は受け付けていないというちょっぴりミステリアスな一面も。

そんなマンガ大賞は下記の厳正なる審査のもと決定します。

📚一次選考|各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品」を5作品選出

📚二次選考|一次選考の結果から得票数10位までの作品をノミネート

📚三次選考|選考員はノミネート作品を全て読みトップ3を選出、結果を集計してその年の「マンガ大賞」を決定

ノミネートされたマンガは実写化・アニメ化されることも多いためマンガ好きはもちろんのこと日本中が注目する賞となっています。



👉ノミネート作品を詳しくみる

今年のマンガ大賞は、3位『スキップとローファー』2位『SPY×FAMILY』、そして1位の大賞が『ブルーピリオド』でした。

知られざる”美大受験”を描いたスポ根漫画

ここからは栄えあるマンガ大賞を受賞した『ブルーピリオド』の魅力について迫ります。

ブルーピリオド

成績優秀にしてスクールカースト上位。何不自由なく充実した毎日を送る高校生・八虎。受験という進路を決める時期が近くにつれて、自分には熱くなれるものがない、と焦燥感を感じ始めます。

ブルーピリオド

そんな時、美術室でたまたま出会った先輩の描いた絵に心を奪われる八虎。その時の衝撃が八虎の心に火を付け、東大より倍率の高い東京藝術大学合格を目指すことに。

ブルーピリオド

八虎を美術部に勧誘する女装男子の鮎川(通称ユカちゃん)や、同じく美大を目指す良きライバル達と美大を目指して切磋琢磨をする姿はスポ根そのもの。また、美術の道を志したことがない人にとっては、いまいちピンとこない絵の良し悪しや美大受験についても、採点の基準や合否のライン、そしてメンタルと体力を消耗する驚きの受験内容まで細かく描かれている点が非常に面白いです。

心震わす、ブルーピリオドのひとコマ

ブルーピリオド』は、なんといっても山口つばさ先生の繊細で美麗な画力が魅力的ですが、それと同じくらい八虎やその仲間たちが作中に呟くセリフが私たちの心を掴んで離しません。アルのコマ投稿機能で投稿された心震わす、ブルーピリオドの熱いひとコマをご紹介します。

🎨わかりません!でも好きなことをする努力家はね 最強なんですよ!

ブルーピリオド

なかなか美大受験に踏み切れない八虎に美術部顧問の佐伯先生が言った一言。新しい一歩を踏み出したい時に何度でも読み返したい一コマです。

🎨悔しいと思うならまだ戦えるね

ブルーピリオド

美大受験予備校に足を踏み入れた八虎を待っていたのは、圧倒的な実力を持つ他の受験生たち。自信を無くしてしまった八虎に対してユカちゃんが言い放った激励の一言です。

🎨自信を持てないことを恥ずかしいって思うくらいなら ソレ受け入れて戦略練る方が俺に合ってる

ブルーピリオド

美大受験を目前に控えた八虎。決して天才でも優秀でもない彼が導き出した受験への心構えです。受験を控えている学生はもちろん、何か新しいことにチャレンジしようとする大人に心にも響きます。

👉『ブルーピリオド』の勇気がもらえる名言6選はこちら

“好き”にひたすら真っ直ぐな彼らの青春を見逃すな

ブルーピリオド

知られざる芸術の世界。一見すると美しく華やかですが、それは私たちが予想もできないくらい厳しく激しい世界なのです。そんないばらの道に”芸術が好き”その一心で突き進む彼らの闘いはまだ始まったばかり。

ブルーピリオド』は、月刊アフタヌーンで連載中で単行本は6巻まで発売中です。2020年マンガ大賞を受賞してますます注目されている『ブルーピリオド』をお見逃しなく!


👉今なら一巻無料でお読みいただけます


ブルーピリオド(6) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ/著


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!