今話題の人気マンガTOP10★2021年5月下旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

5月下旬の印象的なニュースといえば、芸能界はもちろんマンガ界も驚かせたこちらのニュースなのではないでしょか。

海野つなみ先生による大ヒット社会派恋愛マンガ逃げるは恥だが役に立つ。実写ドラマ版で主演務めた新垣結衣さんと星野源さんのリアル「逃げ恥婚」に日本中が驚きと祝福の声に包まれました!

アルがお送りする「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2021年5月下旬版 」では、そんなお祝いモードに包まれた5月下旬にアルで特に注目を集めた作品たちをランキング形式でお届けします。

1位『ブルーピリオド』

2021年10月よりTVアニメ化が決定し、ますます盛り上がりを見せる『ブルーピリオド』。最新刊10巻が見事1位に輝きました!

ブルーピリオド

本作は、高校生・矢口八虎が美術室で見た一枚の絵に心を奪われ、初心者ながらも美しく厳しい美術の世界へと突き進んでいく物語。絵を描くことに魅了された八虎は努力を重ね、東大よりも倍率の高い東京藝術大学へと進学を果たすのですが、入学後は作品イメージの構想や自己表現の追求に頭を悩ませます。

そして、矢虎よりも入学後に頭を悩ます人物が一人...。それが、高橋世田介です。

ブルーピリオド

八虎が受験生の時に美大専門の予備校で出会った同学年の高校生で、圧倒的なデッサン力で八虎を圧倒させました。それ以来、矢虎のライバルとして描かれる世田介ですが、最新刊10巻ではそんな世田介の知られざる葛藤、そして覚醒するまでを描きます。

ブルーピリオド(10) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ/著
ブルーピリオド (全10巻) Kindle版

2位『アオアシ』

累計750万部突破の大人気サッカーマンガ『アオアシ』。先日、2022年春にアニメ化することが発表されました!

アオアシ

数あるサッカーマンガの中でもJユースをテーマにした本作は、最先端のサッカー戦術やテクニックを交えた本格的な描写が魅力的です。

アオアシ

最新刊24巻では、アオアシ史上最大の戦いとも言えるプレミアリーグ優勝をかけた青森星蘭戦の前半戦を描きます。強敵・青森星蘭に対しエクスペリオンの流れに持っていったのも束の間、青森星蘭が誇る最強のGK・槇村が立ちはだかります...!激闘に次ぐ激闘をお見逃しなく。

アオアシ(24) (ビッグコミックス)
小林有吾/著
アオアシ (全24巻) Kindle版

3位『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 という格言のもと、秀知院学園に通う副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行が“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えて恋愛頭脳戦を繰り広げる本作。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

個性豊かな生徒会メンバーに囲まれ様々なハプニングに見舞われながらも、恋人同志となったかぐやと白銀ですが、最新刊22巻ではなんとお家デート回が収録されています...!

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

「そんなまさかね〜!」と生半可な気持ちで手を出すと、とんでもない衝撃をくらうと話題の最新刊22巻。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

順調に「男と女のABC」の階段を上る2人の姿をぜひご覧ください。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
赤坂アカ/著
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (全22巻) Kindle版

4位『GIANT KILLING』

Jリーグを舞台に、サッカー監督・達海猛による大番狂わせ(ジャイアント・キリング)を描いたサッカーマンガ『GIANT KILLING』。綿密な分析と大胆な策略でチームを勝利に導くストーリー展開は圧巻です。

GIANT KILLING

最新刊58巻は、天宮杯の前半終了間際に対戦相手に追いつかれ、陰鬱とした雰囲気が漂うETUのロッカールームから始まります。

GIANT KILLING

チームメンバーを鼓舞するために、達海猛による「お祓い」が始まるのですが、果たしてETUの起死回生はあるのでしょうか?

GIANT KILLING(58) (モーニングコミックス)
ツジトモ/著,綱本将也/その他
GIANT KILLING (全58巻) Kindle版

5位『ランウェイで笑って』

パリ・コレを夢見る低身長モデルの藤戸千雪ファッションデザイナーを目指す苦学生の都村育人が一途に夢を追って走る物語『ランウェイで笑って』。

ランウェイで笑って

最新刊21巻が発売されたばかりですが、なんと次巻が最終巻であることが発表され話題騒然の本作。千雪、そして千雪の父、父が立ち上げたモデル事務所「ミルネージュ」の過去が明かされる一方で、合同展示会で売り上げトップを目指す育人...。

最終回に向けて交錯する物語。それぞれがたどり着く結末を見届けましょう。

ランウェイで笑って(21) (週刊少年マガジンコミックス)
猪ノ谷言葉/著
ランウェイで笑って (全21巻) Kindle版

6位『テロール教授の怪しい授業』

テロール教授の怪しい授業

この強烈な一言から始まる、ローレンツ・ゼミ。テロリズムとは何か? 日常に潜むテロとは? 今までメディアで語られてきたテロ論を覆すティム・ローレンツ教授による授業を描きます。

世にも珍しいテロとカルトが学べるマンガ。最新刊3巻では、実は一番注意すべき自分自身の「思い込み」の危険性について説きます。

テロール教授の怪しい授業(3) (モーニングコミックス)
カルロ・ゼン/著,石田点/著
テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)
カルロ・ゼン/著,石田点/著

7位『幼女戦記』

超合理主義なエリートサラリーマンが幼女に転生してしまう物語『幼女戦記』。

魔法に支配され、戦争が勃発している過酷な世界で生き残りをかけて戦うのですが、戦争のリアルを描いた重厚なストーリー展開が本作の魅力です。

最新刊21巻で第2部が開幕! 物語の舞台は熱砂舞い散る南方へと移ります。

幼女戦記(21) (角川コミックス・エース)
東條チカ/著,カルロ・ゼン/その他,篠月しのぶ/その他
幼女戦記 (全21巻) Kindle版

8位『進撃の巨人』

人類を脅かす巨人、そして巨人に抗う人間達の壮絶な戦いを描いた『進撃の巨人』。

進撃の巨人

日本だけではなく海外でも絶大な人気を誇る、言わずと知れた世界的大ヒット作品ですが、最終巻である34巻が2021年6月9日(水)に発売されることが決定しました!

最終巻の1つ前となる33巻がTOP10にランクイン。来たる最終巻に備えて既巻を読み直しませんか?

進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創/著
進撃の巨人 (全34巻) Kindle版

9位『【推しの子】』

連載開始から約1年で100万部を突破した大注目作品『【推しの子】』。

ひょんなことから推しのアイドル・星野アイの子として生まれ変わった2人の双子たち。その後、何者かによって殺された星野アイの真相を探るべく、双子の星野愛久愛海(アクア)と妹星野瑠美衣(ルビイ)は芸能界へと身を投じます。

最新刊4巻の表紙を飾るのは、アクアやルビーと一緒に芸能界で活躍する有馬かな。子役時代は売れっ子だったのに成長するにつれて売れなくなり、仕事がない中でアイドル活動へと転身した彼女。どんな状況も好転させる子役出身ならではの器用な立ち回りにファンになる読者が急増中!

4巻の発売を記念して、有馬かなと遊べるサイト「有馬かな元気かな?」が公開されています。この機会に有馬かなの魅力にどっぷりと浸かってみてはいかがでしょうか?

【推しの子】 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
赤坂アカ/著,横槍メンゴ/著
【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
赤坂アカ/著,横槍メンゴ/著

10位『ブルーロック』

アオアシ』『GIANT KILLING』と既にサッカーマンガがランクインしていますが、ラストを飾るのは『ブルーロック』。

ブルーロック

登場人物が全員ストライカーという設定で、サッカーマンガの常識を覆した本作。

W杯日本代表ベスト16敗退という現状を打破するために、日本フットボール連合は300人の高校生を集めたエゴイストFW育成寮「青い監獄(ブルーロック)」を設立するところから物語は始まります。

ブルーロック

更なる高みと強さを求めて衝突しあう、個性豊かなストライカー達に注目です。

ブルーロック(14) (週刊少年マガジンコミックス)
金城宗幸/著,ノ村優介/著
ブルーロック (全14巻) Kindle版

以上、2021年5月下旬のアルの人気マンガTOP10でした。

TOP10の作品をまとめた本棚にアクセスすると、そこから各シリーズページに移動できますよ!

6月はマンガ好きにとって楽しみなアレがやってくる!?

いよいよ2021年の上半期ラストとなる6月がスタートしました。どこか忙しなさと虚しさを感じる方も多いのではないでしょうか。ですが、今月はマンガ好きにとっては楽しみなイベントが目白押しなんです!

まず、6月14日には、読者投票によって決まる唯一のマンガ賞「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の結果が発表されます。

そして、マンガ情報サービス「アル」は6月下旬にマンガ愛に溢れた会員制コミュニティ「アル開発室」と「アルライター」が選んだ上半期ベストマンガを発表する予定です。

それぞれの激戦を制する作品たちの発表を楽しみにしていてくださいね!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる