今話題の人気マンガTOP10★2021年9月下旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

すっかり秋の深まりを肌で感じられるようになりました。新しい季節を迎える準備は万端ですか?

怪物王女

10月に続々スタートする秋アニメにワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

ランウェイで笑って

アルがお送りする「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2021年9月下旬版」では、9月下旬にアルで特に注目を集めた作品たちをランキング形式でお届けします。

もちろん、アニメ化で話題のあの作品もしっかりとランクインしています!

さっそくチェックしていきましょう!

1位『ブルーピリオド』

10月1日に待望のアニメ第1話が放送され話題沸騰中の『ブルーピリオド』が堂々の第1位に輝きました!

ブルーピリオド

何に対しても情熱を持てなかった高校生・矢口八虎(やぐちやとら)。そんな彼が1枚の絵画との出会いをきっかけに、実質倍率200倍という国内最難関の藝大受験へ挑みます。

ブルーピリオド

基本的な美術の楽しみ方だけでなく、私たちが普段知ることのできない熾烈な美大受験や美大生活の裏側にスポットを当てた唯一無二のスポ根性美術マンガです。

2021年9月22日に発売された最新11巻では、八虎の高校時代の恩師である佐伯先生が登場。

佐伯先生が講師を務める絵画教室へアルバイトとして参加する八虎は、絵画教室に通うの癖のある子どもたちに悪戦苦闘。

ピカソをきっかけに予備校時代の友人・橋田も巻き込みながら、八虎は絵画教室での経験を通して再び美術と一から向き合うことになります。さらに11巻のラストでは新たなサプライズも!

ブルーピリオド(11) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ/著
ブルーピリオド
山口つばさ/著

2位『3月のライオン』

第2位には、2021年9月29日に16巻が発売されたばかりの『3月のライオン』がランクイン。

3月のライオン

17歳のプロ将棋棋士の桐山零(きりやまれい)は、幼いころに事故で家族を失い将棋に全てをかける深い孤独を背負っていました。しかし、将棋を通して出会う厳しく個性豊かな人々や、偶然出会ったあかり・ひなた・モモの3姉妹との触れあいを通してゆっくりと温かな気持ちを取り戻していく物語。

3月のライオン

最新16巻では、特に主人公・零くんの内面の変化や様々な成長を感じられる温かい冬のひと時、ひなたとの関係性が丁寧に描かれました。

本田翼さんが作中の幸せなお菓子のシーンを完全再現した白泉社のスペシャルムービーも公開中!コミック16巻の特装版ではなんと300ピースの描き下ろし「お菓子の国のジグソーパズル」が付いてきます!

3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス)
羽海野チカ/著
3月のライオン (全16巻) Kindle版

3位『ゴールデンカムイ』

明治後期、日露戦争で「不死身の杉本」の異名で知られた主人公・杉本佐一(すぎもとさいち)は、莫大なアイヌの埋蔵金を巡り極寒の北海道で、陰謀渦巻く金塊争奪戦に身を投じていくサバイバルアクション。

鶴見中将率いる第七師団にアシリパを奪われてしまった一同。刺青争奪戦はいよいよ混沌を極めるアシリパ争奪戦へ突入します。

そしてついに、鶴見中将の口から明かされるすべての始まりであるウイルクの真実。

『ゴールデンカムイ』というタイトルの秘密も明らかになり、物語は核心へ向かって加速していきます!

ゴールデンカムイ 27 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル/著
ゴールデンカムイ (全27巻) Kindle版

4位『呪術廻戦』

第4位は、なんと2021年10月4日に発売されたばかりの『呪術廻戦』。

発売前の予約購入が多く、9月下旬のランキングへのランクインとなりました!

人の負の感情から生まれる「呪い」それに対抗するために呪術を使って呪いを祓う呪術師の奮闘を描いた少年ジャンプの大人気ダークファンタジー。

最新17巻では禪院直哉と乙骨憂太の襲撃を受けた虎杖、乙骨の反転術式によって九死に一生を得ました。様々な想いを抱えながらも、一同は加茂憲倫の仕組んだ「死滅回游」の阻止と五条先生奪還に向けて動き出します。

一方、真希は呪具の回収のため、禪院家へと向かいます。そこに立ちはだかるのは真希たちの動向を読んでいたある人物でした。

多くの人の想いが交錯し、読者の感情も大いに揺さぶられた17巻でした。

2021年12月24日に公開が迫った、「劇場版 呪術廻戦0」では本編に登場した乙骨憂太の物語が描かれます。こちらも公開や続報が楽しみですね!

呪術廻戦 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
芥見下々/著
呪術廻戦 (全17巻) Kindle版

5位『宇宙兄弟』

宇宙への憧れを胸に抱き、宇宙を夢見た兄弟が紡ぐ本格宇宙マンガ『宇宙兄弟』。

最新40巻では沢山の人が見守る中、ついに日々人が宇宙へ出発しました。これまでの多くの苦労だけでなく、幼いころからの日々人の努力を思うと感動もひとしおです。

そしてついに果たされる、兄弟が夢見た月面での再会は!

宇宙兄弟

本作の『宇宙兄弟』というタイトルの意味が明かされた時、大きな感動に包まれました。そんな『宇宙兄弟』が堂々の5位にランクインです。

宇宙兄弟(40) (モーニングコミックス)
小山宙哉/著

6位『東京卍リベンジャーズ』

うだつの上がらない青年・花垣タケミチが、悪党連合"東京卍會"の抗争に巻き込まれて亡くなってしまった中学時代の唯一の彼女を救うため、タイムリープを繰り返し、仲間たちと未来を変えるために奔走する本格タイムリープサスペンス。

東京卍リベンジャーズ

マイキーとの握手をトリガーに12年前ではなく、10年前の高校生にタイムリープしたタケミチ。高校生となった仲間たちと再会し、決意を新たに仲間を集めることに。

東京卍リベンジャーズ

最終章が開幕した『東京卍リベンジャーズ』は猛スピードで物語が加速していきます!

東京卍會解散後、東京の不良界はまさに群雄割拠のカオス状態。タケミチの新たな選択、そして怒涛の展開がタケミチを襲います!

東京卍リベンジャーズ(24) (週刊少年マガジンコミックス)
和久井健/著
東京卍リベンジャーズ
和久井健/著

7位『チ。―地球の運動について―』

天動説が主流だった時代。宇宙の真理に魅せられ、禁忌とされた地動説を研究し、追い求める人々が紡ぐ時代と命を超えた壮大なスペクタクルロマン。

コミックスの発売を記念してSPムービーがTwitterで公開されました。作中の名セリフが再現される舞台。ぜひチェックしてみてくださいね。

最新5集では、バデーニをかばいオクジーは捨て身で異端審問官・ノヴァクの元へ姿を現します。彼らが追い求めた真理の先に何があるのか、オグジーとバデーニが導き出した答えとは。

衝撃のラストで幕を閉じた第5集。新たな展開を迎える第6集の発売が待ちきれません!

チ。―地球の運動について―(5) (ビッグコミックス)
魚豊/著
チ。―地球の運動について―
魚豊/著

8位『終末のワルキューレ』

1000年に一度開催される神々たちによる人類存亡会議。ついに人類の滅亡が決定したその時、北欧の神・ワルキューレ13姉妹の一人、ブリュンヒルデにより提案されたラグナロク(神VS人類最終闘争)によって、最強の人類と最強の神々の人類の存亡をかけたタイマン勝負が開幕する。

11巻から引き続き、釈迦VS零福の激突を描いた『終末のワルキューレ』。第12巻が第8位にランクインしました。

釈迦の悟りへの道が明かされ、圧倒的な力で釈迦が優位に見えた戦局ですが最終局面、予想外の事態に!早くも次巻が待ちきれない展開となりました!

終末のワルキューレ 12巻 (ゼノンコミックス)
アジチカ/著,梅村真也/著,フクイタクミ/著
終末のワルキューレ (全12巻) Kindle版

9位『GIANT KILLING』

東京下町の弱小プロサッカークラブETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)が、かつてのチームのスター選手である達海猛(たつみたけし)を監督に迎え、GIANT KILLING(大番狂わせ)を目指す!主人公である監督の視点からサッカーを描く、全く新しいサッカーマンガ。

GIANT KILLING

GIANT KILLING』59巻が第9位にランクインしました。

開幕戦、惨敗を喫したジャベリン磐田との一戦は老将・倉茂との腹の探り合いがたまらなく面白い展開に。果たしてETUはジャベリンにリベンジを果たせるのか!ますます目が離せません。

GIANT KILLING(59) (モーニングコミックス)
ツジトモ/著,綱本将也/その他
GIANT KILLING
ツジトモ/著,綱本将也/著

10位『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』

病理医とは、生検や病理解剖などを行って病気の原因過程を診断する専門の医師のこと。各診療科の医師は病理医の鑑別を元に診断を下します。ひねくれ者の病理医である岸京一郎を中心に現代の医療現場のリアルを描くヒューマンドラマ。

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』。最新21巻が10位にランクインしました。

研修医の朝加が受け持つ患者・天羽ひなたの移植前処置がいよいよ開始しました。無菌室で過ごしながら病気と向き合う患者のリアルな描写と、それを支える医師たちの視点からリアルな病気との闘いが描かれます。

医者の無力さを痛感し打ちのめされる朝加でしたが、患者のため科を横断した本当の総力戦が始まります。

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

果たしてひなたちゃんの移植はどうなるのか、朝加は英雄志願者から医師になれるのでしょうか。

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(21) (アフタヌーンコミックス)
恵三朗/著,草水敏/著
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 (全21巻) Kindle版

以上、2021年9月下旬のアル人気マンガTOP10でした。

秋本番は…

日に日に涼しくなり、ようやく秋本番。

秋といえば、スポーツの秋!食欲の秋!読書の秋!そして、芸術の秋ですよね。

キルミーベイベー

大好きなマンガ作品を思いっきり楽しんで、皆さんの秋に彩りを加えてみませんか?

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ