アニメ1クールだと、原作はどこまで描かれるの?アニメ化されたマンガを調査してみた。


面白いマンガの条件とはなんでしょうか。
「キャラが立っている」「ハラハラする展開がある」「笑える」など色々あると思います。

でも、「ラストがすごい!」というのは意外と注目されていないのでは!?

特にマンガがアニメ化されるときには、1クールという限られた期間内にオチが必要になります
物語が1クール分くらいで綺麗に着地していると、アニメとの親和性は高くなるようです。


この記事では、マンガ原作のアニメについて、「原作だと何巻までに該当するのか」を紹介していきます。


『約束のネバーランド』

孤児院で暮らしている子供たちがある事実を知ってしまい、脱出を決意する物語。
2019年1月から3月までフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて、第1期が放送されました。
アニメの第1期は12話まであり、マンガだと5巻の37話「脱出」までに該当します。

この作品は白井カイウ先生が300ページ15話分のネームを持ち込み、対応した編集者がその場で一気に読んだというエピソードも。それが、まさにこの作品の「脱獄編」だったのです。すごい!

第2期は2020年10月より、木曜24:55からの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送予定です。

約束のネバーランド
出水ぽすか/著 白井カイウ/原著

『ゆるキャン△』

女子高生が主人公ながらもゴリゴリにキャンプの知識が詰まった作品です。

2018年1月から3月までアニメシアターXほかにて第1期が放送されました。アニメの第1期は12話まであり、アニオリ(アニメオリジナル)があるものの、クリスマスキャンプまでが描かれています。マンガだとだいたい5巻の25話「大晦日のソロキャンガール」までに該当します。

えんどう

年末戦士

ゆるキャン△


ゆるキャン△
あfろ/著


『彼方のアストラ』

惑星キャンプへと旅立った9人の少年少女が遭難する物語。「5巻完結なのに張り巡らされた伏線を回収する」という荒技を成し遂げています。
2019年7月から9月までAT-XTOKYO MXほかにて放送されました。アニメの第1期は12話まであり、マンガ5巻分すべてが描かれています。

彼方のアストラ
篠原健太/著


『ランウェイで笑って』

低身長ながらもファッションモデルを目指す少女と、ファッションデザイナーを目指す少年の物語。男女問わず楽しめる作品として話題です。
2020年1月10日から、MBS、TBSの深夜アニメ枠「アニメイズム」ほかにて放送中。放送時間は、毎週金曜日の深夜2:25から。

アニメは5話まで放送(執筆時2020年2月14日現在)されており、マンガだと4巻の29着目「お宅訪問」までに該当します。

ランウェイで笑って
猪ノ谷言葉/著


『空挺ドラゴンズ』

龍を狩って生計を立てる「龍捕り(おろちどり)」たちの物語です。龍を食すシーンがとても美味しそうで、ファンタジーでありながら日常を強く感じる作品です。
2019年1月9日からフジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」ほかにて放送中です。放送時間は毎週水曜日の24:55から。Netflixでは全12話を一挙配信中です。12話のラストは、マンガだと3巻のFlight17「龍の回廊」までに該当します。

空挺ドラゴンズ
桑原太矩/著

『メイドインアビス』

「アビス」と呼ばれる巨大な穴の周りに人が暮らしている世界。その奈落のような深い深い穴の謎を解き明かす「探窟家(たんくつか)」の物語です。かわいい絵でありながら、胸に重くのしかかる内容が話題です。

2017年7月から9月まで、AT-XTOKYO MXほかにて第1期が放送されました。アニメの第1期は13話まであり、マンガだと4巻の26話「新たなるスタート」までに該当します。

2020年1月18日から公開された劇場版メイドインアビス「深き魂の黎明」は、アニメ1期の続きから描かれていてます。マンガだと4巻の27話「禁断の花畑」から5巻のラスト38話「挑む者たち」までに該当します。

メイドインアビス
つくしあきひと/著

『はたらく細胞』

人の体内ではたらく細胞たちの物語。元気な赤血球や、容赦のない白血球、かわいい血小板たちなど、細胞がものすごく魅力的なキャラになっています。

2018年7月から9月にかけて、TOKYO MXほかにて第1期が放送されました。アニメの第1期は13話まであり、マンガだと4巻の第18話「出血性ショック(後編)」までに該当します。

けんすう👀🚀

白血球さんの登場シーン😱 #登場シーン #白血球

はたらく細胞


はたらく細胞
清水茜

『ヲタクに恋は難かしい』

腐女子、ゲームオタク、コスプレイヤーなど、会社員に扮した各種「ヲタク」たちが登場します。「ヲタク」の恋愛とあって、上手くいけ!と願わずにはいられない作品です。
2018年4月から6月にかけて、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて第1期が放送されました。アニメの第1期は11話まであり、マンガだとだいたい5巻のEpisode25「陥落」までに該当します。

ヲタクに恋は難しい
ふじた/著


『BEASTERS』

動物たちが学園生活を送る世界。平和な毎日に、「食うもの」と「食われるもの」という本能が影を落とします。
2019年10月から12月までフジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」にて、第1期が放送されました。アニメの第1期は12話まであり、マンガだと6巻の47話「潮風だけが知っている」までに該当します。

BEASTARS
板垣巴留

『映像研には手を出すな!』

女子高生三人がアニメを制作する物語。何かに熱中する人は素敵だ、と感じる作品です。

2020年1月10日から、NHK総合で放送中です。放送時間は、毎週日曜日の深夜0:10(関西は深夜0:45)から。

アニメは6話まで放送(執筆時2020年2月14日現在)されていて、マンガだと2巻の12話「二人のスイッチ」までに該当します。

映像研には手を出すな!
大童澄瞳

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

アイドルと、彼女たちに命を捧げるアイドルオタクたちを描いた作品。
2020年1月19日から、TBSほかにて放送中です。放送時間は、毎週木曜日の深夜1:28から。

アニメは6話まで放送(執筆時2020年2月14日現在)されていて、マンガだと2巻の12話までに該当します。

ハパ

(2巻)

推しが武道館いってくれたら死ぬ


推しが武道館いってくれたら死ぬ
平尾アウリ


アニメ放送分の原作マンガを読むのもオススメ!

「原作を読んでみたい」と思っても、そんな時間ないよなぁ...と躊躇してしまうことってありますよね。そんな時には、この記事で紹介したアニメ1クールに該当するところだけ読んでみるのもオススメです!

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。本記事を参考に「もっと面白い!」「これはまだ誰もやってない!」そんなマンガを思い付いたあなたは是非ご応募ください!