「おそらく2年前の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う」の元ネタは?

ゴールデンウィークや夏季休暇など、長期休暇明けによくTwitterでこの画像を見かけませんか?

進撃の巨人

この画像は、累計発行部数が世界で1億部を突破した大人気作品『進撃の巨人』に登場する一コマ。覚悟を決めた表情と緊迫した雰囲気が印象的です。

Twitterでは「#面構えが違う」のハッシュタグとともに使われることが多く、長期休暇中にもかかわらず働き続けた人や、並大抵ではない困難を乗り越えた人たちに対して使われています。

『進撃の巨人』はどんな作品?

進撃の巨人

そこは、人間を食べる巨人が全てを支配する世界。人類は高さ50mの壁を作り、巨人たちの侵略を防いで暮らしていましたが、ある日その壁を超える大きさの超大型巨人が現れ、壁を破壊されてしまいます。そして巨人の襲撃によって母親を亡くした主人公のエレン・イェーガーは、自らの手で巨人を駆逐すると決意します。

2009年9月に「別冊少年マガジン」で連載が開始され、衝撃的な物語の始まりで瞬く間に話題を独占した『進撃の巨人』は、その人気ぶりから2015年には実写映画化TVアニメSeason3まで放送され、連載開始から11年目を迎える2020年秋にはNHK総合テレビにて第4期(The Final Season)の放送が予定されています。

コマに登場する人物をご紹介

「おそらく2年前の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う」

このコマには進撃の巨人』を語る上で欠かせないキャラクターたちが登場しています。

エレン・イェーガー

進撃の巨人

本作の主人公。幼少期に超大型巨人の侵略により家と母親を失ったこときっかけに「駆逐してやる!!この世から…一匹…残らず!!」と心に誓う。その後、幼馴染のミカサ、アルミンと共に巨人の捕獲や生態調査を行う調査兵団に入隊。勇敢で誰よりも強い意思と闘争心を持っていますが、一人で突っ走ってしまうことも。

エレンの「質問の意味が分かりません!」もTwitterで愛されているコマの一つです。

進撃の巨人

ミカサ・アッカーマン

進撃の巨人

幼少期にエレンに救われて以来、彼を守ることを使命としている。普段は無口で大人しい性格の美少女だが、エレンが危機に陥ると冷静さを忘れて暴走することがある。エレンと同じく調査兵団の一員で、高い戦闘能力を持つ。

ユミル

進撃の巨人

エレンやミカサと同じ調査兵団の同期。鋭い目つきとそばかすがトレードマークで、ストレートな物言いでキツい性格の持ち主。戦闘能力はもちろん、洞察力に長けている。

ベルトルト・フーバー

進撃の巨人

調査兵団でエレンたち同期の中では、どの分野もそつなくこなすこなす優等生。少し主体性に欠ける性格をしている。

ライナー・ブラウン

進撃の巨人

責任感が強く面倒見がいい性格で、調整兵団の中ではリーダー的な存在。ミカサ並の高い身体能力を持ち、冷静な判断力を持ち合わせている。

「面構えが違う」のコマが登場するのはどんなシーン?

「おそらく2年前の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う」は、『進撃の巨人』の単行本4巻に収録されている第15話「個々」で登場します。

進撃の巨人

調査兵団の入団式に参加した訓練兵たち。そこでは教官により、それまでの自分を否定して真っ更な状態から兵士に適した人材を育てるための通過儀礼が行われます。

近くを通りかかった調査兵団員たちは、訓練兵たちが次々と教官に叱咤される中、教官から何もされない者もいることに気付きます。その理由がまさにこのコマなのです。

進撃の巨人

すでに巨人の脅威を経験しており、調査兵団になる覚悟ができているから不要、ということです。その違いは彼らの顔つきから伺える...というシーンでした。

他の訓練生と面構えが違う、エレン、ミカサ、ユミル、ベルベルト、ライナーとは対照的に、教官を激昂させる訓練生も二人いました。

進撃の巨人

一人目は、右の拳を左胸に当てる敬礼のやり方を間違えていたコニー・スプリンガー

進撃の巨人

二人目はこの緊迫した状況でひたすら蒸かし芋を食べているサシャ・ブラウスでした。

2020年秋、TVアニメ『進撃の巨人』The Final Seasonがスタート

原作も結末へ近づく中、TVアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonのPVが公開されました。

👉「進撃の巨人」The Final Seasonの公式HPはこちら

一つ前の「進撃の巨人」Season3では、ウォール・マリア奪還からエレンたちが壁外調査を行い海に到達した、単行本22巻までの内容が描かれていました。

「進撃の巨人」The Final Seasonは2020年秋に放送予定です。アニメの放送に向けて、未読の方はぜひ原作を読んでみてください!

進撃の巨人 (全31巻) Kindle版

アルは『進撃の巨人』の担当編集・川窪慎太郎さんにインタビューを行い、今の時代にヒット作品を生むためのヒントを探りました。『進撃の巨人』の知られざる製作秘話をお読みください!

他の名言・元ネタ解説記事はこちら

👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる