【アルのコラボ企画】マンガをとことん好きだからできる「あったら嬉しい!」の夢がかなうアルのコラボ企画総まとめ・2020年11月11日版

マンガサービス「アル」では、読者・作家・出版社・書店とのコラボレーション企画を積極的に手がけています。

アルには作品の魅力を伝えるマンガライターたちが多数在籍し、またマンガ好きの気持ちを一層の高みに届けるアル開発室と言うFacebook上の有料コミュニティも存在します。

そんな彼らマンガファンたちの協力を得てコラボレーション企画を進行できるところがアルの強みです。

過去にアルが実施したコラボレーション企画についてご紹介します。

本記事は2020年11月11日時点の情報が掲載されています。

進撃の巨人ベストエピソード総選挙

『進撃の巨人』全132話の中から一番好きなエピソードに投票することができます。投票後、人気上位エピソードは、別冊少年マガジンでフルカラー掲載の予定です。

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』セリフジェネレーター

理系が恋に落ちたので証明してみた。』アニメ2期製作決定とコミックス第9巻発売を記念して登場した『理系が恋に落ちたので証明してみた。』セリフジェネレーター。作中に登場する4つのコマのセリフを変更し、自分好みのコマ画像を作成することができます。完成した画像はTwitterでシェアすることもできます。

「結婚アフロ田中」セリフ変更ジェネレーター

結婚アフロ田中』の8巻発売を記念して登場した「セリフ変更ジェネレーター」。本編に登場するセリフを自由に変更して画像を生成することができます。また、完成した画像はTwitterでシェアすることも可能です。

ブルーロック推しストライカー総選挙

ブルーロック』に登場する個性溢れるキャラクター25名の中から推しを決める「ブルーロック推しストライカー総選挙」。上位11名のキャラクターは「ベストシーン総選挙」へと進出し、もっとも人気なキャラクターとシーンが読者の手によって決定します。

あさひなぐ 名セリフ総選挙

あさひなぐ』の完結を記念して開催された「名セリフ総選挙」。特設ページより好きなセリフを選択しTwitterでシェアすることができます。その際に投稿された一部のコメントは『あさひなぐ』の最終巻第34集に掲載予定。

五等分の花嫁 五つ子セリフクイズ

五等分の花嫁』に登場するキャラクターの正しいセリフを選ぶ「五つ子のセリフクイズ」。全5問のクイズで結果はTwitterでシェアすることができます。

「姫様“拷問”の時間です」魔王様セリフジェネレーター

姫様“拷問”の時間です』の3巻発売を記念して登場した「魔王様セリフジェネレーター」。本編に登場するセリフを自由に変更して画像を生成することができます。また、完成した画像はTwitterでシェアすることも可能です。

今追っている推しジャンはこれだ!!!!!

少年ジャンプ+』でいま追っている作品を3つ選択して画像を生成することができます。画像を投稿してTwitterでシェアすると、みんなが追っている推しジャンランキングを見ることができます。

お題 #私と健康で文化的な最低限度の生活 noteで投稿しよう!キャンペーン

健康で文化的な最低限度の生活』の感想を、文章や画像・音声・動画を発信できるメディアプラットフォームnoteに投稿する企画。投稿した方の中から5名様にAmazonギフト券10,000円分をプレゼント。

全巻プレゼントキャンペーン「#私が初めて推したマンガのキャラ」

「初めて推した」マンガとキャラクターの名前を入力して画像を生成することができます。画像をTwitter、またはAmebaブログに投稿された方の中から抽選で10名様に初めて推したキャラクターが登場するマンガ全巻をAmebaマンガでプレゼント。

津軽弁で挑戦!ふらいんぐうぃっちクイズ

ふらいんぐうぃっち』の作品に関するクイズを津軽弁で出題。難易度が異なる3種類のクイズから選ぶことができて、結果はTwitterでシェアすることができます。

五等分の花嫁 五つ子カルトクイズ

五等分の花嫁』に登場する五つ子に関するクイズを全20問出題。クイズで結果はTwitterでシェアすることができます。

五等分の花嫁エピソード総選挙

五等分の花嫁』全122話の中から推しエピソードを読者の投票で決める総選挙。結果発表では、89,191票の中から選ばれた上位55エピソードを紹介しました。

ダメサラリーマンあるある総選挙

明日クビになりそう』に登場するダメサラリーマンの8つのエピソードの中から、最も「あーあるある😩」と感じるエピソードに投票してNo.1を決めます。登場結果をTwitterでシェアした方の中から抽選でAmazonギフト券をプレゼント。

『タイムスリップオタガール』オタクあるある川柳

タイムスリップオタガール』に登場する「オタクあるある!」なエピソードを川柳にして紹介。一番共感した「オタクあるある川柳」は投票してもらい、Twitterでシェアすることができます。

「全員くたばれ!大学生×アル 友達何人できるかな?診断」

12の質問に答えることで、あなたが大学生活でできる友達は何人か診断します。診断結果は、『全員くたばれ!大学生』のワンシーンと共にTwitterでシェアすることができます。

「邪神ちゃんドロップキック」召喚キャラ診断

名前を入力すると邪神ちゃんドロップキック』に登場する悪魔を召喚(キャラクターの画像とプロフィールが表示されます)することができます。結果はTwitterでシェアすることができます。

また、本企画と並行してアニメ『邪神ちゃんドロップキック』の画像をアルに掲載。掲載された画像はブログやSNSでシェア出来ます。

キャプテン翼クイズ

キャプテン翼』に関するクイズを全10問出題。クイズで結果はTwitterでシェアすることができます。

#こち亀診断

名前を入力すると『#こち亀』全1900話の中からおすすめのエピソードを診断します。診断結果はTwitterでシェアすることができます。

アルだからできる、マンガ好きが熱狂する企画

振り向くな君は

アルが目指しているのは「世界中の人がマンガを楽しめるようにする」ことです。

マンガファンが集まるアルで、作品をより一層盛り上げるコラボレーション企画を一緒に立ち上げませんか?

本記事は2020年09月14日時点の情報が掲載されています。