みんなが読んでる買ってる!アルで注目のマンガ人気速報TOP10+2 / 2019年8月下旬版

画像は凸ノ高秀先生先生作「贅沢しよう」より

びっくりしました、もう9月なんですもん。「こんなに熱いとマラソン選手が倒れてしまうから来年のオリンピック中止!」というほどまでには猛暑が続かなかった2019年8月ですが、「うんち臭くてトライアストン選手が溺れちゃうから来年のオリンピック中止!」という新しい問題が顕在化された2019年8月でした。

あと○日で夏休みが終わるから、なんとしても今から宿題に着手せねば…!そう思いつつも手にするのはゲーム機かスマホか、マンガ!!仕方ないですよね、マンガ面白いんですもん。

みなさんの宿題の追い込みを阻止した、悪趣味な(面白くて仕方なかった)マンガは何だったのでしょうか!?この夏の終わりを席巻した「アルで注目のマンガ人気速報TOP10+2 / 2019年8月16日〜31日までの総合ランキング!」をお伝えします。これを参考に、まだまだ泳げるマンガ海にダイブしよう!

1位 『宇宙兄弟

未曾有の危機に人類が力を合わせて立ち向かう。人の命は何よりも重い…!古来「妖星ゴラス」から「オデッセイ」まで、イデオロギーを超えた宇宙愛に毎度わたしたちは興奮し涙を流します。そんな一大プロジェクトが始まる第36巻は2019年08月23日の発売でした。イーロンマスクも頑張って!

小山宙哉/著
宇宙兄弟

宇宙兄弟(36) (モーニングコミックス)
小山宙哉/著

宇宙兄弟 (全35巻) Kindle版

2位 『キングダム

もしタイムマシンが出来たなら行ってみたいのが”昔”。未来は頑張って長生きすればそれなりに見られるし、その未来を決めるのはわたしたち自体の行いだけど、過去は確定した歴史だし、今は想像しか出来ないファンタジーの舞台ですからね。そんな駆ける思いを募らせる(書籍版)第55巻は2019年08月19日の発売でした。Kindle版は2019年9月19日発売!こうなったら紙と電子で両方買おう!

キングダム
原泰久/著

キングダム 55 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
原泰久/著

キングダム (全55巻) Kindle版

3位 『GIGANT

ウブな少年の妄想なのか現実なのか!?読者の「あったらいいな」というエロスな妄想と「あったらすげぇな」という破天荒なファンタジーをいつだって具現化してくれる奥浩哉先生の最新作!第4巻は2019年08月30日の発売でした。わずか数日間での3位奪取、注目度も激汗!

奥浩哉/著
GIGANT

GIGANT(4) (ビッグコミックス)
奥浩哉/著

GIGANT (全4巻) Kindle版

4位 『めしにしましょう

マンガ家とアシ(メシ)スタントを繋ぐモノは…胃袋!自分では作りたくても作れないけどほんのりいつかは作ってみたい、そんな憧れのエキストリームグルメの数々が登場する胃色マンガなんです。堂々の食べ納めとなる最終刊、第8巻は2019年8月23日です。ごちそうさまでした!次はダイエットダイエット…。

小林銅蟲/著
めしにしましょう

めしにしましょう(8) (イブニングコミックス)
小林銅蟲/著

めしにしましょう (全8巻) Kindle版

5位 『東京卍リベンジャーズ

”if"を叶えて好きな人を救いたい、その熱烈な思いはやがて時を超える…!そんなとてつもない一途なラブストーリーと、あの頃のヤンチャだった自分と対峙して新たな気付きを得る自分自身の変化の物語。くー、過去に戻ってあれもこれも消し去りたいし、あのレアオモチャをまんだらけに売り払ってしまう自分を押しとどめたい!そんな思いが去来する第13巻は2019年8月16日発売でした!”黒歴史”って「∀ガンダム」発祥の言葉なんですよね。

akuchii

一歩踏み出す勇気をもらえるひとコマ

東京卍リベンジャーズ
和久井健/著

東京卍リベンジャーズ(13) (週刊少年マガジンコミックス)
和久井健/著

東京卍リベンジャーズ (全13巻) Kindle版

6位 『Mr.CB

サッカーマンガは数あれど、『GIANT KILLING』原作の綱本将也先生が手掛ける作品だから一筋縄じゃない!意外とスポットが当たってなかった「グラウンドの最後の砦」センターバック(CB)ポジションにフォーカスした作品なんです。最新刊となる第3巻は2019年8月20日発売でした!日本代表で言えば中澤佑二選手もCB!テレビの前で歓声を上げたよね。

Mr.CB
綱本将也/著,谷嶋イサオ/著

Mr.CB 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)
谷嶋イサオ/著,綱本将也/著

Mr.CB 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)
綱本将也/著,谷嶋イサオ/著

7位 『天地創造デザイン部

今や時代はアウトソーシング。親会社のしんどい部分は外注になんとかしてもらおう!そんな合理化はやがて神の世界にも波及して…。世界の次は生き物を創造するはずの神々は、その仕事の殆どを下請けに丸投げ。生み出すぞ動物!作るぞ世界!神々の戯れに翻弄される下請けの悲哀を描く第4巻は2019年8月23日発売でした!目指せ神への正規雇用!!

/原著,/原著,/著
天地創造デザイン部

天地創造デザイン部(4) (モーニングコミックス)
蛇蔵/著,鈴木ツタ/著,たら子/その他

天地創造デザイン部 (全4巻) Kindle版

8位 『BE BLUES!~青になれ~

天才と対になるのが挫折。天才がその上に行くために、もしくは才能故に得られなかった経験を身につけるための必要な試練、それが挫折かもしれません。過酷な運命の先にある主人公の”成長”。そんな新しいリアルなサッカーの世界が描き続けられる第36巻は2019年8月16日発売でした。友情努力勝利の、その先の物語。

田中モトユキ/著
BE BLUES!~青になれ~

BE BLUES!~青になれ~(36) (少年サンデーコミックス)
田中モトユキ/著

BE BLUES!~青になれ~ (全36巻) Kindle版

9位 『はじめアルゴリズム

どこでだって冒険はできる。どんなとこでも冒険は待っている。そしてはじめの冒険の舞台は、数学!学問に憧れる、数字が好きになるかも知れない、そんな発見と冒険の旅の始まり!知識を蓄える脳の器は無限なんだと今さら思う第8巻は2019年08月23日発売でした!共に数学の船に乗ろう!

はじめアルゴリズム
三原和人/著

はじめアルゴリズム(8) (モーニングコミックス)
三原和人/著

はじめアルゴリズム (全8巻) Kindle版

10位 『進撃の巨人

いつだって物語はクライマックス!連載開始10周年を迎え、今年は様々なイベントも準備されるなど注目度は増すばかり!伏線が解き明かされて驚きで震えが止まらなくなる今だからこそ、第1巻をじっくり読み返すの超オススメです。え、まじであれも、これも!と新しい発見が続々ですよ!目が離せない第29巻は8月9日の発売でした。こんなストーリーテリング、見たこと無い!

おこめ

駆逐してやる!! #名シーン

進撃の巨人
諫山創

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創/著

進撃の巨人(29) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創/著

進撃の巨人 (全29巻) Kindle版

11位『不滅のあなたへ』 12位『宝石の国

共にSF(スペキュレイティブ・フィクション)としての新境地を開拓してくれた画期的作品が11位と12位でした。まるで海外のファンタジー小説を読むかのような静かな物語の流れ。空気や色が脳裏に浮かぶ鮮やかな世界設定。戦うばかりがマンガじゃないし、生まれ変わるだけがマンガじゃない。マンガのエンターテインメント力を教えてくれる素晴らしい2作です。

峯せいじ/夫婦マンガ家

人間ですらない超異色の主人公

大今良時/著
不滅のあなたへ

不滅のあなたへ(11) (週刊少年マガジンコミックス)
大今良時/著

Rikuto@アルエンジニア

アンタークのあまりに美しい散り際…

市川春子/著
宝石の国

宝石の国(10) (アフタヌーンコミックス)
市川春子/著

以上、2019年8月下旬のアルの人気マンガTOP10+2でした。新刊発売したての作品が上位を占める中、連載10周年を迎えた『進撃の巨人』が連続で食い込んでくる辺りに、社会現象を巻き起こした作品の底力を感じます。

本棚を作っておいたので、そこから各シリーズページに移動できますよ!

気になるマンガをチェックしよう!

このアルで注目のマンガ人気速報TOP10はこれから2週間に一度、みなさんにお伝えします。

またアルには好きな作品をフォローしたり、自分のマンガ購入履歴をアルと共有することで「○○の新刊が出ますよ!」と教えてくれる便利サービスがあります。これでもう買い逃すことも読み逃す不安からも解消!

アルのお知らせ機能を使って自分が好きなマンガを!アルのTOP10を知って自分が気付いてなかったマンガを!色んな角度からマンガに注目してくれるとハッピーです!

ではまた9月の中旬に!

8月上旬のランキングはこちら!!