少女ファイト

日本橋ヨヲコ / 漫画 木内亨 / 作画監修

コマ投稿OK

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」の元ネタは?

思わず息を呑んでしまうような、まっすぐな視線とセリフ。Twitterでのリプライなどでこのコマ画像を見たことがありませんか?

少女ファイト

これは、日本橋ヨヲコ先生の作品『少女ファイト』に登場する式島滋(しきしましげる)が、主人公の大石練(おおいしねり)に向けて言葉をかけるシーンで描かれたヒトコマです。

ネット上では「独りよがりだったり、的外れだったりする意見」へのリプライで使われることが多いですが、マンガ内での使われ方は少しニュアンスが違う様に感じられます。

コマがよくリプライに使われることを日本橋ヨヲコ先生も把握されており、以前、自ら高解像度の画像を投稿されました。

コマは知っているけれど、どんな流れでこのセリフが発されたのかは知らない」という方もいるかもしれないので、この記事で解説します。

『少女ファイト』はどんなマンガ?

『少女ファイト』はどんなマンガか、日本橋ヨヲコ先生ご自身のツイートが端的に物語っていたので引用します。

生きにくい子「たち」というところが特徴で、主人公の大石練だけでなく、登場人物たちは例外なく弱さや傷を抱えています。ぶつかりあいながらも自らの弱さと向き合い成長していく彼女たちの勇姿と、熱量の込められた真っ直ぐすぎるセリフは、人生の支えになることでしょう。

さらに詳細が知りたい方は、こちらのレビューをご覧ください。

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」のコマが登場するのはどんなシーン?

このコマは、単行本1巻に収録されたFight.4「粗い視点」に登場します。練はプレー中にチームメイトと接触して怪我を負わせてしまったことと、不純異性交遊の疑いをかけられたことが重なり、バレー部を辞めて部屋に引きこもります

部屋の中で練は、故人である姉の真理(まり)が出場している春高バレーの映像を毎日見返していました。

少女ファイト

決勝へ進んだ帰り道、真理は交通事故に遭って亡くなったため、この映像が記録に残された真理の最後の姿だったのです。

少女ファイト

練は、真理が事故を避けられなかったのは、準決勝で足を痛めていた姉にボールを集めていたセッターの陣内笛子(じんないふえこ)のせいだと決めつけます。そんな練に対して滋が放ったのが、この言葉です。

少女ファイト

つまり、滋は自分の主観だけで物事を決めつけ、判断することの愚かしさを諭しているのです。その後、練は自暴自棄になって部屋から飛び出し、真理の墓の前である人物に出会います。その人物とは、真理の死因であると決めつけ、恨んでいた陣内笛子でした。

少女ファイト

黒曜谷高校のバレー部の監督でもある笛子から誘いを受けた練。気持ちの整理ができない状況の中、真理が不在となった春高決勝の映像を初めて見たことで、笛子たちチームメイトの覚悟を知ります

少女ファイト

そして、真理と同じ黒曜谷高校に進むことを決めるのでした。

作中では数々の名言が登場!

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」というセリフだけでなく、『少女ファイト』には数えきれない程の名言が登場します。

2018年8月23日に発売された単行本15巻の特装版には、特典の「【日めくり名言集】31日分 卓上万年カレンダー」が付きました。(2020年6月現在では完売しています)

👉日本橋ヨヲコ先生の公式HP

カレンダーにも収録されている名言の中から、筆者が好きなものを抜粋します。

「特別な人間なんていねんだよ そいつが何をやってきたかが特別なだけだ」

少女ファイト

「私が自分で傷ついたって認めない限り 誰も私を傷つけられないわ」

少女ファイト

「他人の評価で自分を作ると それが消えた時どうしようもなく揺らぐ だから楽しめ 自分を信用するために 君達は好きなものを誰のせいにもするな 正しく狂え」

少女ファイト

さらに他の名言が知りたい方は、名台詞まとめ記事をご覧ください。

最終回まで残りあと28話前後!?物語はクライマックスへ…

2020年6月時点、確定ではないようですが、日本橋ヨヲコ先生はTwitter上で最終回まではあと28話分くらいとつぶやかれています。

もうすぐ『少女ファイト』のキャラクターたちに会えなくなってしまうのは本当に寂しいです。けれど、同作に日本橋先生が過去に執筆された『G戦場ヘヴンズドア』のキャラクターたちが登場したように、『少女ファイト』の中ではなくても、彼女たちが成長した姿が描かれる日はくるかもしれません。

単行本第17巻は、2020年7月22日に発売予定です。

最新巻が出る前に、名言の詰まった16冊をぜひ!

少女ファイト (全16巻) Kindle版

他の名言・元ネタ解説記事はこちら

👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です