2021年6月14日、読者投票によって決まる唯一のマンガ賞「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の結果が発表されました!
今年の大賞は『僕の心のヤバイやつ』!受賞おめでとうございます🎊
大賞は『僕の心のヤバイやつ』に決定!「第5回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」TOP5と先生からの受賞コメントhttps://t.co/YXT7mNQGl8— アル@マンガ情報 (@alu_inc) June 16, 2021
この作品は陽キャ美少女×陰キャ少年によるラブコメディ、2人の絶妙な距離感は読者をドキドキニヤニヤさせちゃいます。
これからご紹介する「アルで注目のマンガ人気速報TOP10|2021年6月上旬版」にもマンガ好きを夢中にさせてくれる話題作が出そろっていますので、ぜひマンガを選ぶ際の参考にしてくださいね♪
目次
- 1位『進撃の巨人』
- 2位『図書館の大魔術師』
- 3位『呪術廻戦 』
- 4位『SPY×FAMILY』
- 5位『アルスラーン戦記』
- 6位『終末のワルキューレ 』
- 7位『Dr.STONE』
- 8位『ふらいんぐうぃっち』
- 9位『ゴールデンカムイ 』
- 10位『神達に拾われた男 』
- 2021年を代表する話題のマンガたち
さらに見る
1位『進撃の巨人』
栄えある1位は『進撃の巨人』34巻!発売日には待ちに待ったであろうコミックス派のファンも、本誌を追いかけてきたファンも大盛り上がり、Twitter上でもトレンド入りとなりました。
最終局面で散りばめられた謎や伏線が鮮やかに回収されていき、巨人を巡るエレンたちの物語が幕を閉じました。しかし複雑で壮大なこの物語が私たちに投げかけるテーマは、とても一度読んだだけでは味わいつくせません。
読む度に新しい発見がある、そんな名作を私たちに届けてくれた諫山創先生、本当にありがとうございました。
2位『図書館の大魔術師』
第2位は美しすぎる画でページを開く前から読み手を魅了する『図書館の大魔術師』。
もちろんその魅力は画の美しさだけではありません。王道ファンタジーでありながら、司書という職業について丁寧に描かれていたり、多様な民族宗教について描かれていたりと様々な角度から物語が無限に広がっていきます。
今回発売された最新刊5巻では司書試験に合格した主人公・シオの見習い司書としての物語が本格的に動き出します。
より深くこの作品を味わいたい方は、本作の世界観についてまとめたこちらの記事も合わせて読んでみてください♪
3位『呪術廻戦 』
発行部数5000万部突破(2021年5月時点)、最新刊の16巻は初版200万部というとんでもない記録を打ち出している『呪術廻戦』。
【祝!】いつも #呪術廻戦 を応援いただきありがとうございます!
この度シリーズ累計発行部数が5000万部を突破しました!(デジタル版含む)
また6月4日(金)発売のコミックス第16巻は初版発行部数200万部に!
ますます勢いを増す本作を、これからもどうぞよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/RpIby6K1GO— 呪術廻戦【公式】 (@jujutsu_PR) May 31, 2021
6月14日に開催されたTVアニメ『呪術廻戦』SPイベント「じゅじゅフェス 2021」も大盛況、街のあちこちで様々なコラボグッツを目にするなど、今もっとも勢いのある人気作品です。
そして劇場版も2021年12月24日に公開決定!劇場版の主役となる乙骨憂太は今回ランクインした16巻で本格的に本編に登場!しっかり読み込んで、公開日を待ちましょう。
/
『劇場版 #呪術廻戦 0』
百鬼夜行 決行日、来たる12月24日(金)
劇場公開決定!
\
さらに本劇場版初のアニメビジュアルとなるティザービジュアル解禁!
劇場版公式サイトリニューアルhttps://t.co/O5i22Z1e0O#劇場版呪術廻戦0 pic.twitter.com/hXq9O6ALmT— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) June 13, 2021
4位『SPY×FAMILY』
「ジャンプ+」にて隔週連載中の『SPY×FAMILY』は『このマンガがすごい2020』オトコ編第1位、累計発行部数1000万部突破!(2021年5月時点)と話題沸騰中の作品です。
見どころはアクション、メインキャラクターであるアーニャの可愛さ、そして血のつながらない家族の絆など盛りだくさん。笑いあり、涙あり、胸キュンありと、あらゆる感情を呼び起こしてくれる作品です。
最新刊7巻ではスパイであるロイドが標的ドノバン・デズモンドといよいよ初接触!もちろんアーニャもたくさん活躍します♪
5位『アルスラーン戦記』
『アルスラーン戦記』は田中芳樹先生の小説を荒川弘先生がコミカライズするという最強コンビが紡ぐ歴史ファンタジーです。
物語の主人公はルシタニアに奪われた王都奪還を狙う、大国パルスの若き王太子アルスラーン。
もちろん王都奪還は容易なことではなく、1人の力で成しえることはできません。
聡き仲間、優秀な配下の力を借り、次々に立ちはだかる困難を乗り越えながら王として成長していくアルスラーン。一行は目的の王都奪還を果たすことが出来るのでしょうか?
6位『終末のワルキューレ 』
1000年に一度行われる神様達による人類存亡会議。自然破壊、繰り返される戦争、人間達の愚かな行為を見守ってきた神々が下した決断は、満場一致で人類滅亡。
人類が終焉を迎えようとしていたその時、北欧の神・ワルキューレ13姉妹の一人、ブリュンヒルデが人類存続を賭けてのラグナロク(神VS人類最終闘争)を提案。
人類の未来は、神と人類のタイマン勝負に委ねられることになったのです。
2021年6月17日よりアニメも配信スタートした『終末のワルキューレ 』。
一体どんなバトルが繰り広げられていくのでしょうか?
7位『Dr.STONE』
一瞬にして世界中の人間が石化し文明は滅び去った。
そこから奇跡の復活を遂げ、石化した人類、失われた文明その全てを取り戻そうと奮闘するのは科学少年の千空とその友人大樹。
科学の力、面白さ、冒険、バトル、読者をワクワクさせるスイッチ満載のSFサバイバル冒険譚『Dr.STONE』。最新刊では石化の「爆心地」を目指す南米横断レース勃発中!人類石化の謎にどんどん迫っています!
8位『ふらいんぐうぃっち』
15歳の少女と黒猫のコンビといえば?そう『ふらいんぐうぃっち』は魔女の物語。他の作品と一味違うのは、魔術による激しいバトルも命を掛けた試練もないところ。異世界でも、中世のヨーロッパでもなく、舞台は日本の青森!
描かれていくのは自然に囲まれた穏やかな日々の中で、主人公の魔女見習い木幡真琴がゆっくりと成長していく様子。
最新刊では真琴が実家の横浜に帰省。久しぶりの地元ではどんな出会いと成長をみせてくれるのでしょうか?
9位『ゴールデンカムイ 』
物語の主人公は、日露戦争で鬼神のような戦いぶりを見せ、殺しても死なない「不死身の杉元」と呼ばれる屈強な男・杉元佐一。そして彼が北海道で出会ったアイヌの少女・アシ(リ)パ。2人はそれぞれ抱える目的のために、どこかに隠されていると噂されるアイヌの埋蔵金の行方を追いかけます。
過酷で残酷な北海道の自然、命を懸けた戦闘シーン、そして魅惑の埋蔵金の謎、潜んでいた読者の本能をも揺さぶる『ゴールデンカムイ 』。
最新刊26巻では札幌ビール工場を舞台に、死闘が繰り広げられます。
10位『神達に拾われた男 』
疲れた体になんだか染みる、異世界スローライフファンタジー『神達に拾われた男』。今回異世界転生したのは、日本の中年サラリーマン竹林竜馬。
ブラック企業での過酷な労働から解放され、自由と魔法を手に入れ、第二の人生をスタートさせる主人公を見ていると、「自分も異世界に転生できるならこんな暮らしがしてみたい」と妄想をせずにはいられません。
以上、2021年6月上旬のアルの人気マンガTOP10でした。読めば熱狂すること間違いなし!名作がそろった今回のTOP10をまとめた本棚はこちらから☟
2021年を代表する話題のマンガたち
ここ数年過去最高の業績を叩き出し、盛り上がりを見せているマンガ業界。年々マンガ賞も増えています!各マンガ賞について過去の受賞作とともにまとめた記事もありますので、チェックしてみてください♪
そして冒頭で触れた「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」、大賞以外の受賞作も今年を代表するヒット作ばかり!どれを読んでも間違いなく面白いのでこちらもぜひ覗いてみてください♪