「好きなマンガをみんなにも読んで欲しいから好きなマンガの好きなトコロを綿々と伝える」そんな記事コンテストをアルで開催しました!

先日、マンガ紹介記事を大募集したんです。

2000文字以上というハードルが高かったのか、募集当初はなかなか記事が集まらず冷や汗をかいたのも今は懐かしい思い出。最終的には29本のご応募をいただきました。本当にありがとうございます。

くまみー

気持ちいっぱいこめてありがと!

甲乙付けがたいという定番の評価はさておいて、様々な視点にあふれた記事に新鮮な驚き得ると同時に、マンガを愛する皆さんの気持ちを改めて強く感じました。重ねてご応募に感謝いたします!ここで掲載に至った13本の記事へのリンクと編集部のコメントをまとめて掲載いたします。どうぞお読みください!

峯せいじ/夫婦マンガ家さん

「不滅のあなたへ」は掟破りの王道マンガだ

対象シリーズ

大今良時/著
不滅のあなたへ

【編集部から】

峯せいじ/夫婦マンガ家さん、ご応募ありがとうございました。マンガ家の方は普段どんな作品を読んでいるのでしょうか。そこからどんなエネルギーを得ているのでしょう。読者のわたしたちが普段抱えているそんな素朴な疑問への回答もなんだかここには含まれていて、とてもリッチな気持ちになって読むことができました。マンガと記事の二刀流での活躍、期待しています!

花@電王乗車中さん

そこにある絵、そこにある言葉、そこにある思い。マンガだからこそ出来る表現でそれを纏った物語「猫で人魚を釣る話」

対象シリーズ

菅原亮きん
猫で人魚を釣る話

【編集部から】

花@電王乗車中さん、ご応募ありがとうございました。マンガが好きだからこそ、空気も言葉も感情もコマの中で表現できる自由と力を併せ持つマンガの可能性に感動している花@電王乗車中さんの喜びが形になった記事でした。また素敵な記事をお待ちしています!

明石ガクトさん

ビジネスの参考になる!知恵と勇気を「ONE OUTS」から吸収せよ!!

対象シリーズ

甲斐谷忍/著
ONE OUTS

【編集部から】

明石ガクトさん、ご応募ありがとうございました。さすがビジネスの最前線を全速力で走る方、マンガからも学びを得、それを記事化してシェアするという太っ腹に感謝です。マンガを読む→知見を得る→ビジネスが捗る→空き時間に記事を書く!のポジティブスパイラルでまたよろしくお願いします!

いてうの実さん

「宇宙兄弟」は優れた宣伝の果て有名作品になった。でもそれだけじゃない。心底面白いからこそ人気は爆発したんだ!

対象シリーズ

小山宙哉/著
宇宙兄弟

【編集部から】

いてうの実さん、ご応募ありがとうございました。圧倒的面白さを持つ作品と、それを認知させる優秀なマーケティング。それは必要不可欠な表裏一体であるということに気付くことができました。厳しい予算の中素晴らしい成果を出し続けるJAXAの皆さんにも、この作品はエールになってると思います。また次なる記事をお待ちしています!

KOTYさん

痛みと喜びの物語「荒ぶる季節の乙女どもよ。」

対象シリーズ

絵本奈央/著,岡田麿里/原著
荒ぶる季節の乙女どもよ。

【編集部から】

KOTYさん、ご応募ありがとうございました。コマの隅々、作画の隅々にまで目を配り、そこに込められた思いを紐解く素晴らしい記事でした。マンガから憶えることは皆それぞれ多々あります。でも共通なのは、それらの人すべてが通る若く苦くも輝いたあの青春。そんな時を思い出させる記事をまたお待ちしています!

かずほさん

騎乗感を満たす!? 「ライドンキング」は異世界転生の新しい魅力が詰まってるマンガです!

対象シリーズ

馬場康誌
ライドンキング

【編集部から】

かずほさん、ご応募ありがとうございました。異世界転生作品ブームの中、マニア好みの際立った設定と特別なキャラクターを持つ本作に注目したのはさすがです。あらゆるものを自在に乗りこなすプルチノフの様に、様々なマンガを読んで自在に書かれる次回の記事にも期待しています!

あひろてさん

息づかいが聞こえるか?「あひるの空」これが僕のリアルだから。

対象シリーズ

日向武史/著
あひるの空

【編集部から】

あひろてさん、ご応募ありがとうございました。勝つことだけじゃない、努力するその過程にも負けることにも、そしてその時間を過ごす日常にも物語はある。そう思うと自分自身の今にも意味があるんだなって本当に実感しました。そんな気付きを与えてくれるような次回の記事もお待ちしています!

みやおさん

「ティーチング」と「コーチング」。『アオアシ』に学ぶ「育成」を成功させる2つの指導方法

対象シリーズ

小林有吾(著) 上野直彦(取材・原案協力)
アオアシ

【編集部から】

みやおさん、ご応募ありがとうございました。今やマンガは楽しんで読むという側面だけではなく、学びを得るという新しいターンも得たのですね。読者に成長の種を蒔く、マンガの奥深さに今さらながら感動を覚えました。マンガの多様性を教えてくれる新たな記事をお待ちしています!

えんどうさん

夢への挑み方を教えてくれるマンガ「宇宙兄弟」

対象シリーズ

小山宙哉/著
宇宙兄弟

【編集部から】

えんどうさん、ご応募ありがとうございました。千里の道も一歩から、小さな努力の積み重ねこそが大きな夢を叶える最善手なのだと改めて実感しています。宇宙は果てしなく遠いからと諦める前に、夢を抱くのは大事ですよね。夢は見なければ叶いませんから!新しい夢、新しい記事、また是非お待ちしています!

アオさん

人生の教科書「ブルーピリオド」

対象シリーズ

山口つばさ/著
ブルーピリオド

【編集部から】

アオさん、ご応募ありがとうございました。マンガを俯瞰で読むとき、いくつかの角度に出会うことがあります。今回は、光と影、補色のようにお互いを照らし合う関係性に着目することで、コマに描かれている絵に秘められた意味を気付かせてくれました。マンガって深い!これからも読む人を突き動かすような記事、お待ちしています!

択さん

『スキップとローファー』みつみちゃんが素敵すぎる2019年期待の新作です

対象シリーズ

高松美咲/著
スキップとローファー

【編集部から】

択さん、ご応募ありがとうございました。青春と恋とハッピー。誰もが憧れるものだし、実はみんなが大なり小なり持ってた共通の人生ですよね。等身大の物語をやや等身大の登場人物で描く、わたしたちの物語。そんな作品を教えてくれてありがとうございます。次回の記事ではどんな青春と出会わせてくれるのでしょうか!

わたすけさん

翻弄される感情は、静かで力強い波にさらわれるがごとく -『水は海に向かって流れる』

対象シリーズ

田島列島/著
水は海に向かって流れる

【編集部から】

わたすけさん、ご応募ありがとうございました。好きが湧き上がりすぎて溢れ出すと、やがてその静かな興奮を誰かと共有したくなる気持ち、わかります。直接話せなくてもいい、でもこの記事を読んで同じ作品を読んでくれた誰かと、心通う無言の会話はきっと出来る筈だと思います。そんな誰かと誰かを繋ぐ記事をまたお待ちしています!

Kazさん

青春について-「青のフラッグ」

対象シリーズ

KAITO
青のフラッグ

【編集部から】

Kazさん、ご応募ありがとうございました。思い出が詰まってるタイムカプセルのようなマンガ。時折あの頃に帰りたいという叶わない夢に想いを馳せるマンガ。この作品の中に自分を垣間見た驚きと喜びが伝わってきました。感動をいつだって忘れない、そんな気持ちを伝える記事、お待ちしています!

編集部より

編集部のコメント、次の記事を期待してばっかりやないか!と思われるかもしれません。そうなんです。アルはいつだって記事を募集しています。書いてみたい!と鼻息荒いあなた!どうぞ編集部までお問い合わせください。いきなり記事を書いて送りつけてくれるのだって大丈夫。掲載の可否はその後で…。

「記事はボリュームあるしちょっと…」

溢れるマンガ愛は伝えたいけど、そこまで形式張れないなんて思うみなさんもご安心ください!アルにはみなさんが投稿できる場所がいくつもあるんです。

  • アルの最大の特徴である「コマ投稿」

  • 投稿されたコマを中心に語り合える「コメント」

  • みなさんの気持ちが綴られる「好きなところ」

マンガの素敵情報をみなさんにお届けするアル。その情報の送り手に簡単になれちゃいます!

今回、コンテストにご応募いただいたものの掲載に至らなかった皆様、本当に申し訳ありません。その気持ちは間違い無く伝わっています!次回コンテストの開催の有る無しに係わらず、よろしければまた記事をお送りいただければそれに勝る僥倖はありません。

shinotokino

夢の為に走り抜こう!

web版のアルを開いてみてください。

「アルはマンガファンの愛で作るマンガサイトです」

みなさんの愛、お待ちしています!