『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』他18作品のキャラが共演するジャンマガ学園など、マンガと音楽の最強コラボMV10選

マンガのもつ世界観とミュージシャンのもつ世界観が合わさったら物語の魅力が倍増!オープニングとエンディング曲があるように、音楽があると物語の感動っていつまでも心に残りますよね。

これまで同じ画面に映ることのなかったマンガ同士の共演や、バンドメンバーと物語との共演など、改めて見直したいマンガ音楽コラボMVをまとめました。

少年ジャンマガ学園×まふまふ『拝啓、桜舞い散るこの日に』

まふまふの『拝啓、桜舞い散るこの日に』に乗せて紹介される少年ジャンマガ学園MV。ジャンプとマガジンからなんと18作品のキャラクターたちが共演!廊下や教室で過ごすキャラクターたちが豪華すぎる!

一番見て欲しいオススメポイントは9秒のところに出てくる「書き初め」です。

週刊少年ジャンプからは『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『食戟のソーマ』『ハイキュー!! 』『ブラッククローバー』『ぼくたちは勉強ができない』『僕のヒーローアカデミア』『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』『約束のネバーランド』。

週刊少年マガジンと別冊少年マガジンからは『あひるの空』『アルスラーン戦記』『EDENS ZERO』『五等分の花嫁』『ダイヤのA actⅡ』『DAYS』『進撃の巨人』『七つの大罪』『化物語』のキャラクターたちが登場しています。

これだけ最強メンバーが揃っていれば、いつ学校が巨人に襲われても平気そうです!

『3月のライオン』×BUMP OF CHICKEN『ファイター』

将棋に賭ける棋士たちを描いた『3月のライオン』作者の羽海野チカ先生が好きなBUMP OF CHICKEN。そしてBUMP OF CHICKEN のメンバーが好きな『3月のライオン』。相思相愛の関係によって生まれたコラボMVです。

MVには羽海野先生が描いたBUMP OF CHICKENメンバーも登場!どちらのファンにも見てもらいたいMVです!

『ブルーピリオド』×クリープハイプ『栞』

美大受験を目指す高校生を描いた『ブルーピリオド』と、日本で一番音を立てずにそばを召し上がることで有名なクリープハイプとのコラボ。マンガのコマから伝わる物語と疾走感のあるサウンドが胸にアツイ!

歌詞にある「途中から読んでも意味不明な2人の話」は主人公の八虎とライバルの世田介を思い出させますね!

『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師『ピースサイン』

僕のヒーローアカデミア』は、ヒーローになることを夢見ていた無個性少年のデクが、最高のヒーローになることを目指す物語です。

気持ちを奮い立たせてくれるようなヒーローになるための歌『ピースサイン』との相性が最高です!

『orange』×コブクロ『未来』

未来の自分からの手紙をもとに、自殺してしまった同級生の死を止めようとするヒューマンドラマ『orange』。

「今を笑って振り返る君を守りたい」

コブクロのやさしい歌詞が、菜穂の一生懸命な想いを代弁してくれてるかのようでじんわりします。

『コウノドリ』×Uru『奇蹟』

ピアニストで産婦人科医の鴻鳥(こうのとり)サクラが主人公の医療ドラマ『コウノドリ』。

出産はそれだけで奇蹟なのだと実感させてくれる物語です。添えられたUruの澄み切った歌声が心に沁みますね。

『タッチ』『MIX』×秦基博『鱗』

上杉達也と和也の双子が、大好きな浅倉南のために目指した甲子園から26年。

明青学園では新しいドラマが生まれていました。あだち充先生の『タッチ』と『MIX』の名シーンが『鱗』に乗って交錯するところが見どころです!

『重版出来!』×C&K『嗚呼、麗しき人生』

マンガ編集者の黒沢心が作家と共に奮闘する『重版出来!』。心のまっすぐな情熱が周りの人たちを徐々に変えていくところが魅力です。

CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)という男性2人組ユニットC&Kのハイトーンボイスのバラードが物語を引き立てます!

『君は放課後インソムニア』×マカロニえんぴつ『遠心』

不眠症に悩む高校生の男女が、秘密の「眠り場所」を共有することから始まる青春ドラマ『君は放課後インソムニア』。

本作とのコラボのために書き下ろされた楽曲『遠心』は、「私が月に行ったら、そこから手ぇ振るよ。」という女の子・イサキのセリフから影響を受け、ロックバンド・マカロニえんぴつによる「すべての眠れぬ夜たちに贈る歌」です。

『ワンピース』×BUMP OF CHICKEN『記念撮影』(非公開)

17歳の麦わらの一味がふつうの高校生活を送っていたら…。『ONE PIECE』とBUMP OF CHICKENによる無敵コラボは日清食品「カップヌードル」のCMシリーズ。キャラクターデザインは、『ツルモク独身寮』の窪之内英策先生が担当されています。

動画は現在非公開となっています。残念…。

青春時代らしい悩みや夢が水彩や色鉛筆の色調の線に乗せて切なく描かれているのも素敵でした。いつか再公開を是非!

マンガを目と耳で立体的に読む方法

ブルーピリオド

大好きな物語を大好きな音楽と共に味わう。そんな幸せをぜひ味わってみてください!

✍️合わせて読みたい
マンガの魅力をマンガPVで知るという圧倒的説得力。 『SLAM DUNK』『鬼滅の刃』他、見逃せないPVをまとめて紹介!


OGPは
「クリープハイプの「栞」と「ブルーピリオド 」がコラボレーションをしたMVが完成!」のプレスリリース画像を使用しています。

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる