【 #マンガ12大ニュース 】2020年マンガ界を湧かせたニュースを振り返ろう!

クリスマスが終わると一気に年末ムード。

明日クビになりそう

仕事を納めたあなたもそうでないあなたも、ひとまず2020年本当にお疲れさまでした!

未曾有の出来事から始まった2020年。当たり前だった日常が非日常に変わっていく中でも、「マンガ」はいつだって私たちの側にいてくれました。

今回は、そんな2020年にマンガ界で話題になった12大ニュースを集めました。

マンガはいつでも話題に溢れています。拾いきれず零れてしまったニュースも数知れず。「この月はこんなニュースに心奪われた!」など、みなさまの声はアルのTwitterにお寄せください!

1月

進撃の巨人』のケニーとハンジが結婚!?

2020年1月22日。アニメ版『進撃の巨人』で、ケニー・アッカーマンの声を担当する山路和弘さんと、同じく同作品でハンジ・ゾエを演じる朴璐美さんが入籍を発表しました。

人気声優同士の入籍発表に驚きとお祝いの言葉が溢れました!

その他

2月

『五等分の花嫁』ついに完結!

五等分の花嫁

「美しい五つ子姉妹を無事に卒業させる」という条件のもと、彼女たちの家庭教師を引き受けた風太郎。そんな五人の美少女と風太郎が織りなすラブコメディ『五等分の花嫁』。

物語は、風太郎が五つ子のうちの1人との結婚式を挙げる当日、高校時代を回想する形で始まります。

2020年2月19日。『五等分の花嫁』の最終話が掲載されている「週刊少年マガジン12号」で明かされた風太郎の花嫁...。その感動的なフィナーレに五等分ファンが熱狂しました。

その他

3月

コロナウイルスを終息に導く!?「アマビエ」ブーム

2020年は創作活動の場で、新型コロナウイルスに関連して「アマビエ」のイラストを描く動きが広まりました。

その火付け役といっても過言ではないトキワセイイチ先生のマンガ『アマビエが来る』。ステイホーム期間中、シュールだけれど可愛いアマビエに癒された方も多いことでしょう。

その他

4月

『【推しの子】』連載スタート!

2020年4月23日。『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』を連載中の赤坂アカ先生が、横槍メンゴ先生とタッグを組み"2作品同時週刊連載"する...ということで大きな話題となった【推しの子】』の連載がスタートしました。

連載開始から半年後には、単行本の累計発行部数が30万部突破を目前に控えるなど、2020年のマンガ界を席巻しました。

その他

5月

社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』堂々のフィナーレ!

2020年5月18日。日本中が熱狂した『鬼滅の刃』が最終回を迎えました。

人気絶頂の中で迎えた堂々のフィナーレに、Twitterでは「鬼滅最終回」や「鬼滅ロス」などの『鬼滅の刃』関連のキーワードがトレンド上位に挙がりました。

その他

6月

「STOP!海賊版」プロジェクト始動

違法にアップロードされたマンガが無料で読める...そんな「海賊版サイト」は後を絶ちません。

2020年6月、海賊版サイトに警鐘を鳴らす「STOP!海賊版」プロジェクトが始動しました。海賊版サイトの問題をわかりやすく解説する、人気マンガ家の先生たちによる描き下ろしマンガが公開されました。

その他

7月

『ハイキュー』8年半の連載にピリオド

2020年7月20日。高校バレーを舞台に男子高校生たちのアツき戦いと成長を描いたハイキュー!!』が8年半の連載に幕を閉じました。

その他

8月

『クレヨンしんちゃん』連載開始30周年!

1990年8月21日に「Weekly漫画アクション」で連載がスタートした臼井儀人先生の『クレヨンしんちゃん』。その後、国民的マンガへと成長し、嵐を呼ぶ幼稚園児・野原しんのすけは全国にその名を轟かせました。

そんな『クレヨンしんちゃん』が2020年8月で連載開始30周年を迎えました。

その他

9月

リレー連載企画「MANGA Day to Day」完走!

マンガ史に残る一大プロジェクト「MANGA Day to Day」。コロナ禍の「日常」を舞台に、100人以上のマンガ家が日替わりで短編作品を発表していくリレー連載企画です。

3か月以上にわたって毎日新作が公開されてきた「MANGA Day to Day」は、2020年9月22日に最終日を迎えました。

その他

10月

アニメ『呪術廻戦』放送開始!

ネクストブレイクとして今年大きな注目を集めた『呪術廻戦』。その勢いと人気はさらに加速し、2020年10月からはアニメ『呪術廻戦』の放送がスタートしました!

放送開始早々に、EDムービーが大きな話題となり「神EDキタ!」とファンの間で絶賛の声が上がりました。

その他

11月

「トリコ」の島袋光年先生、4年ぶりの新連載 『BUILD KING』がスタート

シリーズ累計発行部数2500万部を超える人気マンガ『トリコ』を手掛けた島袋光年先生。

4年ぶりの新連載となる『BUILD KING』が、2020年11月16日にスタートしました。前作ではグルメバトル、そして今回は前代未聞の建築バトルを描きます。

その他

12月

チェンソーマン』最終回!第二部連載決定!アニメ化決定!

2020年12月14日。「週刊少年ジャンプ」に最終回「愛・ラブ・チェンソー」が掲載されました。

毎週怒涛の展開で、

チェンソーマン

と読者に言わせしめた本作ですが、最終回もただでは終わりませんでした。

最終回と共に『チェンソーマン』第2部が「少年ジャンプ+」にて掲載されることを発表。更にはアニメ化が決定したことも明かされました。

その他

2021年、新しく出会うマンガたちに思いを馳せて

ザ・ファブル

来年は、マンガ界にどんなニュースが舞い込むのでしょうか?

新しく出会うマンガたちに思いを馳せながら、気持ち新たに2021年を迎えましょう。

2021年「アル」では、話題作はもちろん新連載のマンガ情報をいち早くお伝えしていくので楽しみにしていてくださいね!