マンガファンの愛でつくるマンガサービス「アル」約3年の軌跡を振り返る

2021年ももう終わりに近づいてきましたね。2019年1月に始まったアルも、多くのマンガファンの方に支えられて、今年もまた走り抜けてきました。支えてくださった皆様、本当にありがとうございます!

龍帥の翼 史記・留侯世家異伝

改めて、これまでのアルの歩みを振り返ってみましょう!

👉 2019年1月22日 アル始動!

マンガファンのためのマンガ情報サービス「アル」リリース。マンガニュース、レビュー、コマ投稿記事などを中心に、独自の視点でマンガを紹介するメディアとして、「アル」の幕が上がりました!

ブルーロック

アルの特徴は出版社から許諾を得たマンガのコマを投稿できること。ブログ記事に引用したり、気に入ったコマをSNSにアップして感想をつぶやいたり。

好きな作品だからこそ、作品の著作権を侵害することなく、多くの人に広めたい!そんなマンガファンに使ってもらいたい機能です。

👉 2019年2月14日 アル公式note開始!

アルの公式noteがスタート。アルのオープン社内報や開発の裏側なども読めちゃいます!

別冊アルでは、アルライター陣の個人的なマンガ記事をピックアップ!公式では書ききれないあふれすぎた思いやライターとしての心得などもこちらに。

👉 2019年8月~ アル編集部が発足!

2019年8月には、アルの編集部がスタート。同時にライターの公募が始まりました。

人形の国

ライター増加に伴い、マンガレビューやマンガに関わるニュースのほか、マンガのコマを使った独自の記事など、業界を盛り上げるマンガ愛にあふれた記事が次々と生み出されました!

読者に気づきを与えるメディアにするぞ!

うおー!!

採用されたライターさんの中には、アルでの執筆がライター初経験という方も。アルと共に、ライター陣も成長しつづけました!

怪盗ルパン伝 アバンチュリエ

👉 2019年10月~ インタビュー記事スタート!

マンガ編集者さんやマンガ家さんへのインタビューなど、業界の裏側を深堀りする記事が多数公開されました。

才能あふれるマンガ家さんたちと、二人三脚で作品を生み出す編集者さんたちの思いが、アル経由で読者に届けられるように。

さらに『こぐまのケーキ屋さん』のカメントツ先生は、分身の術を使い、3つの立場からマンガ業界について話してくれました!

インタビュー記事には、サッカー選手の本田圭佑さんが読みたいサッカーマンガについて語ってくれたものも。まさか本田さんがこんなにマンガにお詳しいとは。プレイヤーとしてだけではない一面を知ると、ますますファンになってしまいますね!

👉 2019年11月25日 電子出版アワード2019にノミネート!

マンガサービス「アル」が、一般社団法人 日本電子出版協会(JEPA)の「電子出版アワード2019 エクセレント・サービス賞」にノミネート!これまでの頑張りが評価されたようでうれしいですね!

みなみけ

アルでは、AmazonやLINEマンガなど、ストア別の無料マンガが調べやすい機能も提供。期間限定で無料提供されているものもあるので、新しいマンガを求めている方はぜひ覗いてみてください!

👉 2020年3月 ライターによる勉強会開始!

ライターによるライターのための勉強会がスタート!執筆に際して気をつけていることなどを共有することで、スキルのブラッシュアップを図ります。

その後も継続して行われた勉強会では、ライター主導の企画記事が次々と生まれるきっかけにもなりました!

これまで知らずにいたマンガと出会うチャンスが爆上がりに!

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

たくさんあって追いきれない!マンガ賞のまとめも充実!

👉 2020年4月1日~ MANGA Day to Dayスタート!

講談社の編集者・スズキさんの呼びかけにより、コロナ禍の日常をテーマにしたマンガリレー企画が始まりました。その名も「MANGA Day to Day」。総勢109名のマンガ家さんたちが発表していく作品を、アルでも毎日追いかけていました。

リレー企画のトップバッターはなんと、『あしたのジョー』のちばてつや先生!

「MANGA Day to Day」は2021年3月23日に単行本化!上下巻に詰まった作家さんたちの想いをぜひ読み込んでみてください!

👉 2020年5月31日 Twitter一括アップくんリリース!

Twitterでマンガ投稿する人に便利なサービス「Twitter一括アップくん」リリース。4枚以上の画像をTwitterでスレッド式に投稿するのはちょっと面倒。そんな手間を解消してくれるのがこのサービスです。

2020年8月1日から、この一括アップ機能を使った読み切りバトルロイヤルを開催。賞金総額はなんと50万円!応募総数332件の中から栄えあるグランプリに輝いたのは…?

👉 2020年6月5日 Twitter勉強会開催!

なんと、アル代表のけんすうさんによるアルライター向けTwitter勉強会が開催!クローズドな勉強会が終わった後には、なぜかTwitterでネコ語を話し始めるライターが続出したとか。

👉 2020年3月23日~24日 Twitterの世界トレンド1位にランクイン!

自分を構成するマンガを手軽に紹介できるサービス「#私を構成する5つのマンガ」が、Twitterの世界トレンド1位にランクイン。Twitter上で62万件以上の投稿を集め、一時はTwitterのトレンドがマンガタイトルばかりになるほど、ユーザーさんたちに楽しんでいただけました。

『#私を構成する5つのマンガ』で最も選ばれたマンガBEST10はこちら!

👉 2020年6月29日 Manga Nearest Mapリリース!

「#私を構成する5つのマンガ」でユーザーが選んだ62万件以上のマンガ選択データを元に、自分が普段読んでいるものと雰囲気が近いマンガを検索できるサービス「Manga Nearest Map」がリリース。

まだ知らない、だけどきっと気に入るマンガが「Manga Nearest Map」を通じて見つかるはず!

👉 2020年8月14日 ライターの課外活動が活発に!

アルスタート時からライターとして活躍しているキャプテン翼大好き「もり氏」さんの「好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」がスタート。

アルのライター陣のほか、マンガファンの人たちが集う憩いの場となっています。

👉 2020年9月 編集者リレーインタビュー企画スタート!

講談社の鈴木編集長から、Twitterで「インタビューリレー」の依頼があったことから、編集者さんたちのリレーインタビューがスタート。

トップバッターはヤンマガ編集次長(当時)のスズキさん。スズキさんからのバトンは、あの編集者さんへ…!

👉 2020年11月3日 ライターの課外活動がさらに活発に!

圧倒的執筆量を誇るライターちゃんめいさんによる「マンガライターのまんがたり。」がスタート。おすすめのマンガ1冊を3分という短い時間で凝縮してお届け。目が離せない時間帯は、耳からマンガを発見!

👉 2020年12月16日 00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)正式リリース!

クリエイターの作業中の様子をライブする配信サービス「00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)」が正式リリース!

ハレ婚。』のNON先生や『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』の空えぐみ先生などのマンガ家さんたちも次々と配信。制作作業をのぞき見てると、マンガってこんなに描くの大変なんだって気づかされます。

「00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)」を通じて、作家さん本人と直接コミュニケーションできる嬉しさがありました。作家さんの人柄が分かると、より好きになっちゃいますよね!

👉 2021年1月22日 ついにアルは2周年!

「アル」がめでたく2周年を迎えました。マンガへの愛ならどこにも負けないぞ!

👉 2021年3月22日 雑誌最速レビュースタート!

『モーニング』『週刊スピリッツ』『月刊!スピリッツ』『まんがタイムきらら』『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『イブニング』『アフタヌーン』『ジャンプSQ.』『ココハナ』『クッキー』『BE・LOVE』『デザート』『別冊マーガレット』『フィール・ヤング』『青騎士』などの雑誌最速レビューがスタート。気になる雑誌はアルでチェック!

👉 2021年7月16日 「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」発表!

2021年7月15日に発表された一般社団法人マンガナイト主催「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」。アルからも多くのライターが参加し推しのスポーツマンガの選書を行いました。

さらにマンガ100選該当作品を含む様々なジャンルのスポーツマンガを全16記事に渡ってお届けする大ボリュームの企画もアルで展開されました。記事を読めばあの名作スポーツマンガの熱い記憶が蘇るかも?

👉 2021年7月16日 マンガでマンガレビュースタート!

マンガを読む人なら、紹介記事だってマンガで読みたいに違いありません。ついに紹介記事までマンガ化してしまいました!

さらに星月まふゆさんによるイラストレビューも!あふれる作品愛はもう、文字だけでは留まれない!

👉 2021年8月17日 デジタルデータ販売サービス「elu(エル)」リリース!

イラストや資料などのデジタルデータを、数量限定で販売できるサービス「elu(エル)」がリリース。

なんと、マンガ家さんたちの「デジタル原画」の販売も。

デジタル原画は、作画のレイヤーを保持したままのデータファイルのこと。画像統合されていないので、下書き用のレイヤーやボツになったラフ案などの作画データがそのまま残っているんです。「デジタル原画」っていう言葉が、eluをきっかけに流行りだすかも⁉

👉 2021年9月1日~ 「今日は何の日?何を読む日?」その日に合わせたお勧めマンガ企画スタート!

ライター主催の自主企画として、毎日の記念日と、記念日に合わせたお勧めマンガをご紹介する企画「今日は何の日?」が始まりました。

今日はいったい何の日?自分の誕生日は何の日なんだろう?気になるあの日に読みたいマンガはここでチェック!

👉 2021年12月 マンガで育児を応援する企画記事が公開!

すぎゆうさんMichaさんみっちーさんあまみんさんそふえさんによるマンガで育児を応援しようという企画記事が公開されました。2017年には、ユーキャン新語・流行語大賞に「ワンオペ育児」がノミネートされました。本企画で紹介されているのは、家事と育児をこなす責任とプレッシャーを抱えた全てのパパとママに届けたいマンガたちです。

あなたを一人にしない作品がここできっと見つかるはず!

👉 2021年12月~

この約3年間の中で、多くのマンガと、そしてマンガ愛にあふれた人たちとの出会いがありました。

あせとせっけん

ついにアルは(ほぼ)3周年を迎えたのです!

日本が誇るマンガという文化は、創り手であるマンガ家さんたちだけでなく、それを支える編集者、出版社、そして何より、マンガを愛する読者さんたちによって支えられているのだと痛感させられました。アルと一緒にマンガ業界を盛り上げてくださる読者のみなさんに、改めてお礼を伝えさせてください。

進撃の巨人

これからも素晴らしいマンガに出会いたいし、血肉と共に生み出された作品が、多くの人に届く協力がしたい。私たちはこれからも、マンガへの愛と敬意をもって、記事を通じたマンガとの出会いを加速させていきますよ!

不滅のあなたへ

ステキだったマンガはぜひ隣の人に教えてあげましょう!あなたもまた、作品を後世に伝えるインフルエンサーの一人なのですから!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ