「賞金総額最大1億円40漫画賞」7月31日まで延長決定! まだ間に合う、週刊ヤングジャンプ創刊40周年に名を刻もう

週刊ヤングジャンプ創刊40周年を記念して開催されている「賞金総額最大1億円40漫画賞」の応募締め切りが延長決定です!

本来、2020年5月31日だった締め切りが、「外出制限による社会情勢への影響や生活様式の変容を鑑み」て、2020年7月31日まで延長!!また、応募規定も延長に合わせて追加・変更が行われています。詳しくは下ツイート、及び「賞金総額最大1億円40漫画賞」公式サイトをご覧下さい。

本記事は、2020年05月22日に公開された記事に新たな情報を加え修正したものです。

常に新たな才能の発掘に向き合ってきた集英社青年誌。その本気を極限まで高めた漫画賞がこの「40漫画賞」なんです。40もの部門を用意して、全部門の賞金総額は1億円!部門の数からも、賞金総額からも、集英社の本気が伝わってくる…!

改めて、このすんごい漫画賞をもっとみんなに知ってほしい!あなたの才能を集英社にぶつけてほしい!ということで、この「40漫画賞」についてアツく解説させていただきます。

まずは応募要項をおさらい

  • 締め切り:2020年7月31日(金)※郵送は当日消印有効

    〆切延長に伴い、一度応募した作品のブラッシュアップしてからの再投稿も可能

  • 応募資格:プロ・アマ問わず 他

  • 投稿方法:郵送・WEB・「あしたのヤングジャンプ」投稿・持ち込み

  • 各賞賞金:大賞100万円・準大賞50万円・入賞30万円・審査員特別賞20万円・佳作10万円×5本

  • 🎊特典① 受賞作は「となりのヤングジャンプ」&「ヤンジャン!」掲載

  • 🎊特典② 最終候補作投稿者には「ヤングジャンプ」定期購読デジタル1年間無料開放!

詳細については公式ページからご確認ください。

リボーンの棋士

『賞金最大1億円40漫画賞』のここがすごい!

  • すごい①:🎊プロ・アマ・新人・経験者問わず 誰でも応募できる!

  • すごい②:🎊部門が超多い!40部門ってなにごと?

  • すごい③:🎊審査員の先生方が超豪華!

すごい①:🎊プロ・アマ・新人・経験者問わず 誰でも応募できる!

漫画賞って、まだ世に出ていない新人作家さんを発掘するもの、と思われがちですが、今回は違います!

すでにデビューされているプロの方でも新人の方でも構いません。ヤングジャンプの今後10年を支えてくれるような熱き才能を本気でお待ちしております! 週刊ヤングジャンプ編集長 板谷 智崇

誰でもいいの?そんなことってあります?

経験も立場も関係ない、「今後の10年を支えてくれるような熱き才能」に出会いたいって気持ちがビシバシ伝わってきます。

すごい②:🎊部門が超多い!40部門ってなにごと?

ヤングジャンプが40周年だから40部門設けてみた!という完全に判りやすい理由。そしてどんな才能も絶対とりこぼさないぞ、受け皿めちゃくちゃ用意してるからね!という編集部の意気込みがすごい!

そんな、魅力あふれる40部門をどどんっ!とご紹介します。

アルでは、「40漫画賞」とコラボした各部門の応援記事も執筆しています。

映像研には手を出すな!

この記事を読みつつ、応募部門を決める参考にしてくださいね。紹介されたマンガが読みたくなって、執筆の手が止まってしまうかも?

部門名

審査員(敬称略)

応援記事

バトル

ゆでたまご

【バトルマンガ】大人気の15作を集めて3ジャンルに分類してみた!

歴史

原泰久

魅力的な歴史マンガの創作法則とは?組み合わせとフィクションの融合でおもしろさ倍増!

SF

奥浩哉

SFマンガの歩き方。80年代黄金期と少年ジャンプ系普遍の王道を辿る

ラブコメ

赤坂アカ

萌えたい君を「トゥンク...」とさせたい。ラブコメマンガの数だけ恋(妄想)がある!

エッチなおねえさん

LINK

エッチだフェチだというけれどじゃあ逆に聞くけど何がエッチなんだよ!と言われた時のためにエッチなお姉さんが登場するマンガを集めてどこがエッチなのか紹介してみた!

格闘技

迫稔雄

格闘マンガを楽しむために格闘技を始めてしまったオタクによる、至高の格闘マンガ9選

ギャンブル

福本伸行

この発想はなかった!掛け合わせが面白いギャンブルマンガ10選!

野球

二宮裕次・柳田悠岐

野球を知らなくても楽しめる!違う視点で描かれている野球マンガを集めてみた

サッカー

高橋陽一

新旧名作勢揃い!話題になったサッカーマンガ16作品!

本田圭佑が読みたい「サッカーマンガ」とは?直撃インタビュー

医療・健康

村上もとか

医療って最高におもしろい!と思えるマンガを厳選してみた

警察

高橋のぼる

悩み、葛藤し、時には許されぬことも。市民を護る正義の人、警察官を知るために読んでおきたいマンガ9選!

グルメ

髙嶋政宏

【20世紀編】人の身体は食べ物で出来ている。 空腹時に見ると死ぬ、胃袋鷲掴みのグルメマンガの歴史を辿る!

ホラー

乙一

シャワーを浴びている時に背後が気になる ホラーマンガ10選。何処かから、誰かが、見てる

桜井海

どうして猫は愛されているの?猫の魅力が詰まったマンガを集めました!

ヤンキー

髙橋ヒロシ

ヤンキーマンガなのにこの設定?ちょっと変わった作品を集めてみた!

スタートアップ・起業

HIKAKIN

起業マンガを増やしたいので、起業について本気で説明する

THE WORKING

横幕智裕

仕事は嫌いでも「仕事マンガ」は大好きなんだ!色んな業種のマンガを紹介するぞ

インフルエンサーのマンガをつくるなら、SNSのプロ集団を描くべき?ゆうこすさんにインタビュー

esports

梅原大吾

繋がって戦う!電子世界のアスリート達を描く、esportsを舞台にした作品達

ミステリー

道尾秀介

何度読んでもゾクゾクできる!究極のミステリー特集

天才主人公型スポーツ

佐久間宣之

スポーツの数だけ天才がいる!天才主人公型スポーツマンガ10選

夜の帝王・女王

稲葉みのり

夜の世界ってどうなってるの?夜の帝王や女王をテーマにしたマンガ10選

社会の闇

丸山ゴンザレス

それはダークヒーローか社会の闇か。清潔になりすぎた社会だからこそ生まれた「彼ら」の生き様を紹介してみる

エッセイ

矢部太郎

人の数だけ物語がある!ためになるエッセイマンガをジャンル分けして紹介します

宇宙

野口聡一

夢見るように未知の世界にひたりたい! コマの力をビンビンに感じる「宇宙」を舞台にしたマンガ達!

文化系青春

末次由紀

奏でる?創る? 好きを貫く文化系青春マンガ

ネームオンリー

大場つぐみ

ネームを切る際に参考になりそうな情報をひたすら集めてみた

理想の教師

三田紀房

このマンガの「理想の教師像」がスゴイ!を熱く語ってみた

オカルト

三上丈晴

隠された世界を見てみない?分からないからこそ面白い、オカルトマンガの名作を紹介

ゾンビ

上田慎一郎

ゾンビマンガは多種多様!ホラー好きから苦手な人まで読めるオススメのゾンビマンガ10選

日常

秋元治

本をひらけばいつでもそこに。個性豊かなキャラが登場する日常マンガ10選

政治

樹林伸

読んだことない人に本気で勧めたい政治マンガを集めてみました

BL・ブロマンス

室井理人

学園モノから極道まで!初心者にオススメのBLの人気ジャンル7選

百合

アニメイト/ゲーマーズ/書泉百合部

きっと恋かもしれないし、そうじゃないかもしれない。学園を舞台にした百合マンガ5選

勝手にスピンオフ

コージィ城倉

宴はまだまだ終わらない!物語を紡ぐ「スピンオフ」おすすめ10作品

禁断の恋

横槍メンゴ

本能のままに突き進む禁断の恋愛マンガを集めてみた

アニメ1クールプロット

白井カイウ

アニメ1クールだと、原作はどこまで描かれるの?アニメ化されたマンガを調査してみた。

愛されキャラ

吉崎観音

愛されキャラを創るには?主人公より人気の高いキャラから学んでみよう

漫画専門学校no.1

松原利光

この作品も!?学生でデビューしたマンガ家さんを紹介

バズらせショート

クール教信者

「Twitterでバズるマンガ」とはどういうものか?を考察してみた。

TENGA

若杉公徳

『TENGAを感じるマンガ』 気持ち良い角度で僕達を包んでくれるバイブス爆上げマンガ9選+1!


💥部門のクセが強い!

いままで聞いたこともないような部門がちらほら見えることに、お気づきでしょうか?

例えば、バズらせショートは流行りのTwitterマンガで多くみられるスタイルだし、ネームオンリーは作画が苦手な人でも挑戦できちゃう。

勝手にスピンオフは、このマンガの続きはこうだ!とだれしもが空想したことがあるだろうし、アニメ1クールプロットなんて、もしも私の考えたストーリーがアニメ化するなら?と考えるだけで1日終わるぐらい楽しいはず。そして唯一無二の輝きを放つTENGA…!

タイムスリップオタガール

とんでもなく面白い企画を内に秘めている人が、何らかの形で表現できる場所がこの「40漫画賞」には用意されているんです。

すごい③:🎊審査審の先生方が豪華!

知らない人はいないであろう、第一線で活躍されているマンガ家の先生・著名人の方々が各部門の審査員として参加されています。このみなさんに読んでもらえるだけでも、挑戦する価値は十分あるのではないでしょうか。

公式ページでは、審査員の先生方から「40漫画賞」応募者への激励メッセージや自身の創作に関する背景など、レアなインタビューが掲載済みです。公式Twitterでは更新情報も発信中!

心を奮い立たせる金言が飛び出しまくる公式インタビュー、これは読むしかないっ!

インタビューは公式サイトから!

オマケ:🎊投稿ネタを提案してくれるジェネレーターがおもしろッ!

公式サイトでは、AI編集者が投稿ネタを提案してくれるジェネレーターがみんなをお出迎えしてくれます。

名前を入れるだけでおもしろネタがでてくるとのこと。

思わずやってみました…ドキドキ!👇

ジャーナリストから夜の帝王へ華麗に転身…⁉これはちょっと読んでみたいかも。

自分では思いつかないような斬新な刺激が欲しい人は、ぜひぽちっと!

「AI編集者が投稿ネタを提案してくれるジェネレーター」🤖はこちら

「賞金総額最大1億円40漫画賞」の締め切りは7月31日!

延長されたといえ締め切りはすぐそこ。毎日が締め切りという意気込みで是非「40漫画賞」に挑戦してください。

もしかして、初めて知ったぞ!という方もいるかもしれません。もう締め切りが近いから…と諦めるのか、ここで知れたのも運命と思って挑むのか。あなたの才能で、「これから10年先の集英社青年誌」を支えてみせませんか?警察漫画賞審査員『土竜の唄』高橋のぼる先生のインタビューをご紹介して、応募者の皆様への激励とさせていただきます。

「賞金などはどうでもいい。ただ私の描く漫画がとーっても良いものだから読んだ人が幸せになる! だから応募しました。」という人が正解だと思っています。そういう人に賞を取ってもらいたいし、そうなると思います。素晴らしい作品をたくさん読ませてください!

みなさまのご応募、お待ちしております!✍️

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊
2020年7月31日まで締め切り延長!ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!